※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

息子が保育所に通っており、2人目を妊娠した場合、育休中に8週間以内に復帰しないと保育所退園になる可能性があります。下の子が保育所に途中入園できない場合、退園となる可能性があります。大阪市の制度についてよくわからないとのことです。

年子ママさん教えてください😳
もし今妊娠したら息子1歳10ヶ月目の2月ごろに生まれることになります(10ヶ月目で生まれてきた場合)
息子は4月から保育所に行っていてちょこちょこ仕事に行ってたので復職届ももう出してます○

もし2人目産まれて育休にはいったら産前産後8週間?以内に復帰しないと保育所退園になるみたいですが
下の子が保育所に途中入園できなければ退園って事ですか⁉️

大阪市です

制度がよくわからないです…💦

コメント

ママリ

保育所のことはよくわからないのですが、出産一時金の42万は貰えると思いますよ!
私も旦那の扶養に入っていて旦那が転職した二ヶ月後に出産しましたが、42万は受け取れました♪

• うーきち

うーきち

そうなんですね😳
    よかったです😭
    ありがとうございます😭

• 5月8日
Ymama☺︎

2人目の出産後に仕事に就いていなければ産後8週間で退園になりますが、出産後8週までは出産休暇、8週以降〜1歳迄(延長で2歳まで)が育休なので、育休とられるなら退園になりませんよ😊

• うーきち

うーきち

そうなんですね😳😳
    育休の事すっかり忘れてました😅💦
    パートでも大丈夫でしょうか??

• 5月8日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

パートでも大丈夫ですし、出産を機に仮に一度退職したとしていても保育園決定後に必ず復職させてくれる条件であれば退園もしなくて大丈夫です😆💕

• 5月8日
  • うーきち

うーきち

そうなんですね🙆‍♀️
    パートでも育休ってありますか??
    その場合やはり一年以上勤務が条件ですか???
    質問ばかりすみません😭

• 5月8日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

パートは週2以上の勤務を1年以上続けているのが条件だったと思います!曖昧ですが😭💦

• 5月8日
  • うーきち

うーきち

色々詳しくありがとうございます😭

• 5月8日