※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりや泣き止まない時の対処法や友達との遊びでの悩みについて相談しています。

生後3ヶ月です。
今まで寝ぐずりした時は横抱きで落ち着いていたのですが最近嫌がるようになりました。
みなさんは日中、グズグズしていたときはどのようにして落ち着かせていましたか?ずっと立って抱っこですか?重くて抱っこしていられず😭
毎回抱っこ紐でしょうか?おしゃぶり以外でおねがいします。ちなみに完ミです。😭

あと、友達と遊んでいる時泣いたりぐずられたら
どう対処していますか?コロナが落ち着いたら遊びに行く予定なのですが、ぐずられたらどうしようかと思いためらっています😭
生後3ヶ月はあまりぐずらないものでしょうか、、うちの子だけですか?

コメント

りんご

毎日おつかれさまです!
大変ですよねー😣😣

私は3ヶ月の時が
ここまで来る間に1番大変でした😣
基本立って抱っこしないと泣き止まなかったので、立って抱っこでして💦
あとはメリーやラトルやカシャカシャ鳴るハンカチなど、音がなったりキラキラしているおもちゃは、少しの間は大人しくしていてくれました😊
お友達がお子さんのいる方だったら、泣いてもそれほど気にならないかなぁと思います!むしろ大変さが分かるので、なんとか手伝おうと思うと思います!
ただお子さんがいない方だと、あまり理解できないかと思うので、おもちゃや何か気を引けるものが見つかるまで、私は出かけるのを控えてました💦
私自身も子供ができるまでは、どうしてあげたらいいか分からず困惑したり、何もできない自分が申し訳なく感じた事があったので‥

• みいと

みいと

ありがとうございます!やはり立って抱っこですよね、、楽だと感じたのは何ヶ月でしょうか😭今は首もすわってないのに横抱きを嫌がるのでどうしたら良いかわからず、、
    月齢たつにつれご機嫌は増えていきますか?

• 5月7日
  • りんご

りんご

立って抱っこつらいですよね😭💦
    4ヶ月頃にはうつ伏せになって、1人でおもちゃで遊べる時間が出来たので、少し楽になりました!
    ずっと仰向けより、縦抱っこやうつ伏せなど、視界が変わった方が新鮮なようで、どんどんご機嫌な時間や一人遊びの時間が増えましたよ😊
    今はうつ伏せの練習はされてますか?
    練習しなくていいと助産師さんに言われる事もありますが、ずっと抱っこやぐずる時間が多いようなら、私は練習をお勧めします✨
    ちなみに私は怖くて縦抱っこ出来なかったのですが、保健師さんには縦抱っこ勧められましたよ!首が座っていないうちは、胸に乗せるような感じになるそうです♬

• 5月7日
  • みいと

みいと

4ヶ月になるとまた違うんですね😭
    うつ伏せ練習してません!してみようと思います😍

• 5月7日
もあきゅん

息子も3ヶ月から横抱きは
嫌がってました( ˊᵕˋ ;)💦
首すわってなかったので
縦抱きは腕が辛かったです。

抱っこ紐して歩くのが1番
楽でした🤣腰が辛いけど
いろいろ家事できるので!

• みいと

みいと

結局抱っこ紐が1番楽ですよね😍ありがとうございます。

• 5月7日
ともぞう

うちは生後3ヶ月なってからぐずりと騒ぐ?感じが増えました。。。それまではすごく静かでした。遊んで欲しいぐずりの場合うちは脇もって立っちさせたりすると機嫌治ります!眠い場合は縦抱きすると落ちつきます!横抱きはスクワットみたいに横揺れより上下にすると落ち着いてくれます!
同じ月齢でまだ外で友達と会ったことないのでそこはお答えできませんが。。。
生後3ヶ月なったら楽になるよと言われましたがうちは大変になりました😂家事できません。。。

• みいと

みいと

同じ3ヶ月で嬉しいです!うちも今日特にぐずりが酷くて疲れました、、

• 5月7日