※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

排卵誘発剤の注射と双子妊娠の関係について疑問があります。注射後に双子を妊娠したが、病院では関係ないと言われました。排卵誘発剤と双子の関連性について教えてください。

排卵誘発剤?の注射って多胎妊娠の確率増えるのでしょうか??

現在双子妊娠中です!
産み分けがしたくて病院に何度か通い、
タイミングをとった後に、
病院でまだ排卵してないから注射をしましょうと言われ
注射後24時間以内くらい?までには排卵する注射を
打ってもらいました。
その後二卵性の双子を妊娠していることが発覚し、
病院では注射と双子は関係ないと言われたのですが、
本当に関係ないのかな?と少し疑問に思って😅

病院でも特に詳しい説明を受けずに注射されたので
排卵誘発剤についての知識が全くなく😭
卵胞の成長を促す治療は全くしておらず、
排卵を促す注射のみなので、
やはり双子と注射は関係ないですかね??
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

二児のママ

私は注射してたとき、双子の確率が少し上がると言われましたよ😊
排卵を促すから一度に2つぐらい排卵することもあるみたいです!

• なっち

なっち

やっぱり少し上がるんですね!
    ちゃんと説明してくれる病院に通っていらっしゃって羨ましいです😂
    先生の嘘つきめ〜😩笑
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

注射する前にちゃんと注射の意味とかリスクとか教えといてほしいですよね😢

• 5月7日
  • なっち

なっち

本当にそう思います😭
    挙句の果てには注射とは関係ありませんよと言う嘘まで😩
    ごくわずかな確率の違いでもリスクの説明はありがたいですよね、リスクがわかっていれば注射しないで自然に任せたかもしれないし…😣
    質問にお付き合いいただきありがとうございます🤗✨

• 5月7日
ひよこちゃん

hCGの注射は関係ないですよ〜
卵胞が増えるのに影響するのはhMGの方です。

• なっち

なっち

回答ありがとうございます!
    やはりそうなのでしょうか?
    卵胞を育てる治療はたしかにしてなかったのですが、hcg注射だけでも普段より多く排卵することがあるのかが疑問だったんです🤔
    注射しても成熟した卵胞のみしか排卵しないのであれば、注射関係なく私の身体が2つ排卵する準備をしてしまってたんだろうなと思うのですが、注射の力で普段は排卵されないような未成熟な卵胞も排卵することはあるのだろうか…という疑問でした💦
    仮に未成熟のまま排卵したら、その卵が受精して赤ちゃんになった時に不都合生じたりしないのかな…とか色々考えてしまって😅

• 5月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

hCG打つ前の治療と、エコーの卵胞の様子はどんな感じでしたか?

• 5月8日
  • なっち

なっち

産み分けしようとしていただけなので治療は特にしておらず、卵胞チェックのみでした!
    排卵2日前と思われる卵胞が1つあるのでタイミングとってみてと言われてその日にタイミングをとり、2日後の排卵日と思われる日に排卵しているかどうかチェックしてもらうと、まだしていないので、今日か明日には排卵するように注射しましょうとなりました!
    その後生理が来なくて妊娠したなと思い病院行くと、双子だね〜ってなりました😅

• 5月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

元々排卵誘発してなくて排卵前に卵胞一個しかなかったのなら、一卵性のDDツインってことはないですかね?
    性別同じだから、MMかMDでなければ一卵性か二卵性かは生まれるまでわからないと思います。
    エコーでわからないほどの卵胞がもう一つあってそれが数日で排卵→受精→着床→妊娠継続するとも思えないので...

• 5月8日
  • なっち

なっち

6週頃に病院行って胎嚢が2つあったので、二卵性ですかと聞くとそうだね〜と言われたのでてっきりそうなのかと思っていたのですが、一卵性のDDもあるんですね、初めて知りました😅
    生まれた時に一卵性か二卵性かがわかるのでしょうか??
    妊娠わかった後に他の先生(私の病院たまに他の先生が診たりすることあって😅)が排卵前のエコー写真を見て、もしかしたらやや大きめの卵胞があるように見えるから、これが排卵したのかもね〜とフワッと言ってたのもあるのですが🤔
    私の病院なんだかどの先生もフワッとした言い方をしているような気がしてきました😅

• 5月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

一卵性でも30〜40%はDDツインですよ〜
    同性の生まれて顔そっくりだったら一卵性って感じですかね。そっくりな二卵性、ちょっと似てない一卵性もいるみたいですが...
    私の場合排卵前2個卵胞あって胎嚢2つでしたが、二卵性ですかね?って聞いても生まれてみないとわからないですね〜と言われました。
    結局男女で顔も体つきも全然違うので、二卵性で確定のようですが...
    下手に断定するとあとでクレームつくことがあるから、最近病院でも確実に言えないことはぼやかして言いますよね💦

• 5月8日
  • なっち

なっち

そうなんですね、全く知りませんでした💦
    すごく詳しいですね😍
    顔を見て判断になるんですね…💦
    男女の双子ちゃん羨ましいです☺️
    うち女の子希望で産み分けして全員男の子なので😅💦
    うちの病院も曖昧なだけじゃなくて色々な可能性の話もしてくれればいいのになぁなんて思っちゃいました😂
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月8日