※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が遊び食べで悩んでいます。ご飯を終わりにすると遊び始めるため、ストレスが溜まっています。どう対処すればいいでしょうか?

1歳5ヶ月になる息子の遊び食べに悩まされています。

ネットで検索したところ
・落ち着いて食べないとご飯を終わりにするといい
・そうすると遊んだらご飯もらえないと覚える
と見たので、遊び始めたらご飯を終わりにするようにしたのですが

いつもご飯3口くらい食べたら遊び始めてしまって
「ご飯終わりにするからね!もう食べられないよ!」
と言っても興味なさそうに遊んでるので、
本当に片付けて皿洗いをするのですが
そうするとキッチンまで来て
「まんまぁー!!」と泣かれます。
(その間旦那はスマホゲームしてて相手すらしてくれません)

いやもうどっちやねん…
ということが多すぎてストレスです。
まんまー!と騒ぐのでご飯用意すれば
全く食べなくて遊んでるし
口に入れれば吐き出すしお茶は撒き散らすし…
子供のご飯が苦痛で仕方ないです。

こんな状態な時みなさんならどうしますか?
愚痴ですみません

コメント

ゆい

うちはとりあえず食べるもの(時期的に好き嫌いが出てくる頃なんで)をあげてました。
それでも遊び出すなら上げない。←泣かれてもやらない。
あとは時期的に難しいとこがありますが、朝イチとかにお散歩して体力消耗させて→お腹を空かせるかですかね…
息子は食欲が収まらないので、毎度食べてくれてはするので、同じくらいの月齢ですが、参考にならなくて(T꒳​T )

  • とらぴ

    とらぴ


    コメントありがとうございます😇❤️
    大変ですよね…
    いまは自粛というのもあってなかなか思うように遊ばせてあげられないですしね…。

    ありがとうございます🕺❤️

    • 5月7日
emika

困りますよね😓
おやつはあげていますか?
おやつの有無や量によってはお昼や晩ご飯までに十分にお腹が空かず完食しなかったり遊び食べに繋がることがあるそうです💦

ネットの検索結果を見てそんなに覚えがいい子いる?って思っちゃいました😅
覚えて遊び食べせずにきちんと食べてくれれば良いのですが、、
遊び食べ、汚す、下膳後の要求(旦那さんの態度)どれもストレスですよね😓
まいまいさんが少しでもストレス少なく済む方法を選ぶのが今は大切だと思います💦

  • とらぴ

    とらぴ


    コメントありがとうございます😇
    おやつはあげてないんです~_(:3 」∠)_なんだかまだ丸呑みしがちで危ないのでたまごボーロとかをたまにあげるくらいですかね…笑

    ほんとですよね~🙄
    しかも実母に「落ち着かない子供だねー!」って言われるのが本当にストレスで🙄
    座ってご飯食べてくれるならそうやって教えてるわって思っちゃいます🙄

    ストレス減らしたい…_(:3 」∠)_笑

    • 5月7日
emika

そうなんですね😓
難しいかもしれませんが、うちはご飯の時間をずらしてみたり栄養偏っても食べないよりいい!など自分に言い聞かせて好きな物をあげることもあります😅
同じやり方や食べ物でも食べたり食べなかったりで難しいです😭

  • emika

    emika

    すみません💦
    返信するとこ間違えてしまいました💦

    • 5月7日
  • とらぴ

    とらぴ


    大丈夫ですよー😇❤️
    色々試してみます👦👧
    ありがとうございました🐤🐤🐤...♪*゚

    • 5月7日
momonosuke

うちの娘も遊び食べ半端ないです😇
娘は最近歩くようになり、歩くのが楽しいのか、フラフラ歩いてどこかへ行きます。そして食べ物が欲しいとテーブルに戻ってきて欲しい物を指差してくるのでそれをあげるってのをいつもやってます😅
ちゃんと座って食べるようにした方がいいとは思うのですが、イライラしちゃうので、今はまぁいいかって思ってしまっています。笑
それに今はダイニングテーブルがなくローテーブル&豆イスなので脱走は仕方ないかなと😅年内に引っ越す予定があるので、そしたらダイニングテーブルとハイチェア買って、脱走しないような環境作ろうかなと思ってます😂
そして言葉がもう少し通じるようになったらしっかり座って食べることを言い聞かせようと思います‼︎

  • とらぴ

    とらぴ


    コメントありがとうございます!
    うちも床にお座りなので脱走しちゃうんですよね~
    もう仕方ないと思って諦めます_(:3 」∠)_

    • 5月7日
ゆん

いや~、全くもって私もいま同じ状況で悩んでます😭😭
私は無理矢理なんとか食べさせていますがたまに、好きなものとか食べたいものを指をさし、あー!って言うのでそしたらそれをあげてます!(>_<)
で、また遊び出したらもうあきらめて潔く片付けて、泣いててもあげません。笑
本当に遊び食べストレスですよね😭😭
大変ですが、お互いに頑張りましょうね😭💪

まみむめも

わかります😂
せっかく作ったのに食べてくれなくて大人と同じの欲しがるので、味薄めのもので食べれそうなものをあげたり...
ふりかけご飯のおにぎりや
納豆チャーハン
魚肉ソーセージ、イチゴ、ヨーグルト(無糖)あげてます(^^)
最近は朝食に野菜と牛乳をフードプロセッサーにかけてホットケーキにしてあげたりしてますよ🥞