※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあき9
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を育てている母親が、母乳の出が少なくて心配。ミルクを足しているが、母乳の量が増えない。諦めずに頑張れば増えるでしょうか?周りと比べるのはやめたい。

生後3週間の男の子を育てています。
母乳について質問です。

搾乳しても40ほどしか出ないんですが、なるべく母乳で過ごし、脱水も心配なのでお昼、夕方、寝る前にミルク60のませてます

母乳だけの時はすぐ泣いちゃうのでその都度あげてます。ご飯も食べて水分もとってるし、タンポポコーヒーも飲んでみてるし、マッサージもしてるし、ストレスも旦那にはあるけど子育てに関しては感じてません(笑)
でも、なかなか母乳の量が増えません…

諦めずに頑張ればここからでもどんどん出てくるようになりますかね?

周りと比べてもしょうがないのですが…もっと増えなあかなぁ…と思って…☻

コメント

なち

産婦人科の母乳外来でおっぱいマッサージを1回受けて母乳をぴゅーぴゅー飛ばしてもらってからは凄く母乳が出るようになりました!
退院する前に受けとけば良かったなーと思うほどでした!
おすすめです\(^^)/

• あきあき9

あきあき9

コメントありがとうございます♥︎
    やっぱり助産師さんと、自分じゃマッサージの仕方が違うんですね〜

来週一ヶ月検診なので、その時に頼んで助産師さんにマッサージしてもらいたいと思います‼︎

• 6月11日
縦じま

出産お疲れ様でした!♡

搾乳した量より、あかちゃんが直接飲んだときの方がいっぱい出てるんだよーって助産師さんが言ってました!

私も母乳なかなか軌道に乗らず2ヶ月目くらいで徐々に安定してきました。
産後2週間〜4週間くらいは、自分で思ってる以上に体も疲れてたようで、あまり出ず、、
ミルク60〜80を1日に4.5回足してました。
その後も手でしぼってもじわりとしか出ないため、生後6週過ぎてから母乳外来行きましたが、
助産師さんがマッサージするとその時はピューピュー出て、
自分でやると出てないように感じても、実際は結構出てることもあるそうです。あかちゃんの体重も測ってもらい増加を確認して、その後はミルクの量を減らしていきましたよ。今ではほぼ完母になりました。
もし、母乳を増やしたいと考えているのであれば、続けることしかないです*\(^o^)/*生後3週間ならまだまだ可能性はあると思います✩

• あきあき9

あきあき9

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
    来週一ヶ月検診なのでその時に助産師さんにおっぱいも見てもらいたいと思います‼︎

ストレスはダメと思いつつ…いろいろ調べまくったり凹んだり…悪循環ですよね…

もう少し根気強くとりくんでみたいと思います♥︎

• 6月11日