※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに離乳食を与えているが、メニューに迷っている。みなさんはこの時期、どのようなメニューを与えていたか教えてほしい。現在はお粥や野菜、魚などを与えているが、バラエティーを増やしたい。

5ヵ月ぴったりで離乳食をはじめました。
本などは用意せず、Instagramや検索したものを
見よう見まねであげてきましたが最近
よくわからなくなっています。
その子にはよると思いますが
明日でちょうど離乳食はじめて2ヵ月。
みなさんこの時期どのようなメニューを
どのぐらいあげてましたか??

今はお粥30
人参や葉物など野菜30
魚10
で、あとはそうめんあげたり豆腐あげたりバラバラです

コメント

はなみ

よく食べるのでお粥の量はもっと多かったですが、同じ感じでしたよ😊うちは豆腐大好きなので、豆腐率高めですが😂

はじめてのママリ

本によると、
5倍がゆ50グラム
野菜など15〜20グラム
タンパク質
豆腐なら30グラム
肉魚にら10グラム

くらいです

ママリ

同じ感じでした!
お粥は少しずつ増やしていき、7ヶ月には50g食べてます😊
嫌がらなかったら7分粥に移行してもいいと思いますよー😃

はじめてのママリ🔰

昨日6ヶ月になったばかりの下の子は、来週で離乳食はじめて2ヶ月目突入です💡

量はままりさんと全く同じです😆
よく食べるので来週からお粥を35~40に増やそうと思ってます♪

ひじきちゃん

5ヶ月なってすぐ始めました🙂2ヶ月入りたてはこんな感じでした〜!主食は50g以上たべてますね!六ヶ月のときに助産師さんに本に書いてるものは少ないからその1.5倍は食べさせてねと言われてから一食で180~200g食べさせるようにしていました😊

ママリ

昨日で離乳食始めて2ヶ月たちました!
今日の1回目は7倍粥50g、魚10(豆腐なら30、ヨーグルトなら50)、野菜は2種類で20あげています。2回目も同じ感じです。
よく食べてくれるので本通りに進めています😊

chiaki(*^^*)

うちの子は全体的にもう少し多いかも‼️
見様見真似、ほんと大切です‼️
わたしもそうでしたよー‼️
食べさせたらダメなもの(蜂蜜.生物)以外はどんどん食べさせてました^ - ^

でも、量は意外と参考にしたかも!最低量を知って、それより多ければいいやーってくらいに^ - ^

みく&ひろママ

8ヶ月なったばかりです。
3倍粥70g
野菜70g
肉魚10~20g(ヨーグルトだったり豆腐だったりします)
だいたいこれくらい食べます。