※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

転勤族の方にお聞きしたいです。7歳、5歳、2歳の子供がいて、家持ちです…

転勤族の方にお聞きしたいです。

7歳、5歳、2歳の子供がいて、家持ちです。
仕事が忙しく帰りも遅い・土日も仕事の日あり・月の半分出張でいないときもある夫です。

夫は、何年先なのか数ヶ月先なのかわかりませんがいずれは転勤の辞令が出て、その時は単身赴任をする予定でした。そのつもりで家を建てました。
週末帰ってきたり、出張でこっちにくる時は家に帰ると話していました。

ですが最近やっぱり家族一緒にいたいと強く思います…。
2年後に帰ってくる等の転勤ならば待つことができるのですが、おそらく定年まで(現在20代)全国を転々とすると思います。
これから先何十年一緒に住めないこと・子供と夫が一緒に暮らすことも短いと思うと…切なくなります。
災害があったとき・今回のようなコロナ等で会えなくなってしまったとき…。出来る限り夫と一緒にいたいです。

マイホーム をお持ちの方で、売却・賃貸にして転勤についていった方おられますか?
又、3人子持ちの転勤は大変でしょうか?子供がいつまでついていかれましたか?経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

hkr

わたしの父が転勤族でした!なので、家は賃貸でしたよ☺️

わたしも三人兄弟ですが、家族みんなでついていってました。

ですが、1番上の姉が高校生の時の転勤は、父が一人で単身赴任でそこからは、別々でした。理由は、高校から学校が変わると再度受験だったりもあるし…といっていました!

父が単身赴任してからは、遠かったので、出張で帰ってくるときは数週間に一度、会えない時は数ヶ月に一度の頻度でした🥺

• ♡♡♡

♡♡♡

ご自身の経験のお話をありがとうございます!
    お姉さんが高校生までついていったのですね!
    お父さんは単身赴任をされたとのことですが、ひいさんはその転勤先でそのまま進学されたのですか?それともお母さんの地元に戻ったとか…🤔
    又、その後兄弟が全員高校を卒業した後はお母さんはお父さんの転勤先についていったのでしょうか?

やはり単身赴任となるとお父さんと中々会えませんね😢
    ひいさんは学校も転校された経験があると思いますが、転校するにあたって、しんどかったり逆に楽しかった等ありますか?

色々聞いてごめんなさい💦

• 5月7日
  • hkr

hkr

わたし自身もわたしの上二人も、その後のお父さんの単身赴任先で進学はせず、そのまま取り残された(笑)県で進学しました!

1番上はその後就職もその県でし、結婚もしたのでそのまま

2番目は就職した会社の配属先が県外になったので一人暮らし

最終的にわたしと母だけになり、専門学校卒業と同時に、母は父のいる単身赴任先に行くから、就職は好きにしていいと言われました🤣

そのまま残るのもよし、ついてくるのもよし、好きな県に行くのもよしと…勤めたい就職先があったので、好きな県というかその就職先の県にいったので、わたしが20歳の時でした☺️

ちなみにわたしの父は5年くらい前に早期退職し、もう転勤族とは無縁の仕事についたので、父と母2人暮らしでマンションを購入してました😊

わたしは自分がタイミングいい時だったので(幼稚園卒園してとか)しんどいことはなく、新しい友達もできてよかったです👏🏾

上2人は中途半端な時期で引っ越しだったので、離れる寂しさより新しい友達が…ってゆうほうに少し戸惑っていたことを覚えています!

わたし自身は半年前主人の地元に引っ越してきて、だれも友達がいない生活になっていますが、転勤族だったこともあってか、抵抗なく過ごしてます🤣住めば都とゆう言葉があるとおり、ほんとにそうだなぁと思っています😊

• 5月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

詳しく教えていただいて、ありがとうございます☺️

転々と…というよりは長らくその場におられたのですね!
    子供がある程度大きくなったら単身赴任にして、その後はどうしようか?と思っていたので貴重な経験をお聞きできて良かったです✨

私自身はついていくことは何とでもなるかな…と思うのですが、子供の転校が気がかりで💦
    マイナスなことを考えていましたが、ひいさんのように将来プラスになることもありますよね✨

ありがとうございます😊

• 5月8日
とまと

マイホームは持ってないのですが…転勤族です。
転勤族のママ友は一年間新幹線通勤をしてもらった後、やっぱり遠距離通勤は辛いのでマイホームを手放して一緒に引っ越したそうです。

また、わたし自身三人兄弟で子供の頃転勤族でした。
長女なんで、結局結婚するまで一緒に住んでました。
大学のときはちょうど持ち家のマンションの地に住んでいましたので…

• ♡♡♡

♡♡♡

ママ友さんのお話もありがとうございます☺️通うのは大変ですよね…。マイホーム を手放してついていく覚悟や勇気、すごいです✨

とととさんも転勤族なのですね。もしもご主人が転勤になったらついていかれますか?
    🤔

• 5月8日
  • とまと

とまと

今のところついてきていて、今は三ヶ所目です☺︎✨
    次地元に転勤になったら家を買いたいなと漠然と思ってます。
    たしかに転勤は幼稚園や保育園を探すのが特に大変ですが、その土地に慣れれば楽しいとわたしは思います。世界も広がります。
    でもその感じ方は人によるかなーとは思います。

転勤族とは違いますが、航海士の旦那さんがいる友達は、ワンオペと割り切ってマイホーム買ってます。実家とかなり遠いところですが。(航海士なんで一年に何ヶ月も帰ってこないです。)

• 5月8日