※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食2回目のタイミングについて相談です。スケジュールを共有し、薬の影響も考慮したいそうです。皆さんはどのタイミングで離乳食をあげていますか?

もう少しで8ヶ月になる息子がいます。
離乳食を2回にしようと思うのですが、2回目を何時にやったらいいか迷ってます。
皆さんは何時くらいにやってますか?

7時 起床 ミルク200㎖ 薬(てんかんの薬)
10時 昼寝(寝ない時あり)
12時 離乳食 ミルク160~180㎖
14時 昼寝
17時 お風呂 ミルク200㎖ 薬(てんかんの薬)
20時 ミルク160~180㎖(寝てればあげない) 就寝
24時 グズればミルク200㎖
(その日によってあげない時あり)
3時 グズればミルク200㎖
(その日によってあげない時あり)

このようなスケージュールであげてました。
この場合いつあげたらいいですか?
なるべく薬飲んだすぐは離乳食を避けたいです。
アドバイスをいただけたらありがたいです🙇‍♂️

コメント

mizu

私なら1回目をもう少し早めにして、2回目をお昼頃にします😊

  • mizu

    mizu

    それか1回目は今の時間のままで、2回目は16時頃ですかね✨

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    17時にお風呂なのですが、吐いたりしないですかね?

    • 5月7日
  • mizu

    mizu

    どうでしょう🤔
    心配なら、もう少しお風呂を遅くしてもいいのかなと思います!

    • 5月7日
  • mizu

    mizu

    お風呂上がってから就寝までがけっこう時間あくようなので(^^)

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    お風呂は義父が入れてくれるため変えられないんです😭

    • 5月7日
  • mizu

    mizu

    そうなんですね💦
    それならお風呂のあとに離乳食2回目にしてもいいかもしれませんね!
    個人的には、離乳食⇒お風呂のほうが流れとしてはいい気もしますが…(手つかみ食べとか始まると服も本人もめちゃくちゃ汚れるので😂)

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうですよね…

    • 5月8日
maa

お風呂のあと少し空けてからですかね^_^夜はお昼食べて大丈夫だったものを^_^
その後就寝前のミルクの流れですかね☺️

  • ゆうか

    ゆうか

    なるほど!

    • 5月7日
ママリ

お風呂の時間はずらせないですよね??🤔
わたしなら17時30分~18時くらいに離乳食、ミルク、薬 で時間を開けてお風呂、ミルク、就寝って形にしますね😊

  • ゆうか

    ゆうか

    義父が入れてくれるため変えられないんです😭

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは完母なのでミルクのことはわかりませんが、お風呂後のミルクを例えばお茶に変えて、離乳食2回目をお風呂後に、その後ミルクと薬にしたらどうでしょう??
    もう麦茶は離乳食一回目で飲まれてるなら、お風呂上がりはミルクにこだわらなくてもいい気がします🤔

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    麦茶はあまり飲まなくて、飲ませるとむせるか余計になくかしてしまい機嫌のいい時にしかあげてないんです。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    そしたら、離乳食のタイミングで水分補給はなにされてますか??
    白湯ですか??

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    薄めたりんごジュースをあげてました。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    りんごジュースはちょっと早すぎな気がします💦
    普通の果物でも7ヶ月からあげていいくらいなので……
    たぶん、りんごジュースの甘さに慣れてしまって余計に麦茶を拒否してる気がするので、麦茶に少しづつ慣れさせてあげた方がいいかもしれないです💦
    赤ちゃん用の麦茶とか、それでもだめなら薄めてみるとか……
    これから暑くなると水分補給大事になってくるので、その前に水分をジュースからお茶や白湯に変えてあげた方がいいと思います!!

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    入院していた時に離乳食でりんごジュースや桃ジュースがついていたのでいいのかなと思いあげてました😭
    白湯とか麦茶に変えてみたいと思います!

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    出たらそれでもいいんだって思ってしまいますよね😅
    絶対ダメとは言いませんが、お茶も飲ませつつたまにジュースをあげるのでいいと思いますよ♪

    • 5月8日