※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meei
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅い気がします。中耳炎の過去経験が関係しているか不安です。理解は早いが言葉が聞き取りにくい状況で、名前もはっきり言えません。

3歳前の息子の事です。
問題なく育って運動機能もお兄ちゃん(4歳)より上か?と言わせるくらいのやんちゃ盛りですが・・・
言葉が微妙に遅いような気がします。言葉の理解は上の子と同じくらいのスピードですが、ハッキリと言葉を聞き取れません。例えば『れん』という言葉が『せん』とか『ふん』とか。自分の名前もわかっていますが、ハッキリ言葉にできません。3歳前にして不安になってきました・・・中耳炎を過去にしていますが関係ありますか? 日に日に聞き取れるようにはなっていますが、3歳=ある程度お話出来る という認識でいたので😭

コメント

いりたけ🍄

友達の子供がそんな感じでした!
その子も慢性中耳炎?があるみたいで、もしかしたらその影響かもって言われたことがあるみたいです。
今年長ですが、滑舌が悪いというか聞き取れないこともあります。
あとは舌の動かし方が下手とかが理由としてあるみたいですよ!
でも3歳前ならそこまで心配することも無さそうですけどね🤔

こっちゃんまま

うちの子もかなり
言葉遅かったです💦
3歳の頃はあまり言葉が
出なくて、ほんとに
悩みました💦
4歳になるとペラペラ
喋るようになって
びっくりしました😂
今は5歳になりますが、
まだ発音悪いです💦
たまになんて言ってるのか
わからないときあります😫
今両耳滲出性中耳炎に
なってて発音が悪いのは
それが原因だと思ってます。
滲出性中耳炎は
痛みがないので
私は全然気づかずに
見過ごしてしまいました💦
発音が悪くなるのも
中耳炎が原因だと言われました。
耳が悪いときちんと
聞き取れないから
間違った言葉で覚えて
しまって発音してる可能性が
あります。
あくまでもうちの子は
そんな感じなので💦
でもこれから喋れるように
なると思いますよ!
言葉って個人差あるから
悩みますよね、、

私も真ん中の子が、言葉が遅く…保育園の先生に相談&区役所の子供課に相談し言葉の訓練?に行きました。
が、耳の聞こえも、知識も問題ないと言われ経過観察になりました。

あれから、1年くらいたちますが…だいぶ言葉がハッキリしてきてます。

心配でしたら、近くに相談できるところがあると思うので相談されてください^ ^

ゆら

現役の児童指導員です。

言葉が明瞭に発語できていない場合は、子どもに自分の口の動き(舌の動きなども)がはっきり見えるように1音ずつお手本を見せてあげてください。
中耳炎等を繰り返していた場合、耳からの情報が少なくなってしまいがちなので、発達に遅れが出てしまうことがあります。
ゆっくりお手本を見せてあげることで、耳からの情報と、目からの情報で発達を促すことが出来ます。

それで改善されれば問題ありませんが、難しいと感じたり、お母さんの負担が増えてしまう場合は、最寄りの子ども発達支援センター等にご相談されてください。
発達レベル診断後、必要があれば、児童発達支援が受けれます!