※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさらママ
家事・料理

育児で忙しい中、どうやったら家をきれいに保てますか?最低限の掃除機が…

育児で忙しい中、どうやったら家をきれいに保てますか?

最低限の掃除機がけや、お風呂、トイレの掃除などは毎日しますが、例えばキッチン周りの除菌、ハイター漬けや、排水溝の掃除など細かい部分が、出産前のようにこまめに出来ません(>_<)

皆さんは、どんな事をされてますか?
何でも構わないので教えて下さい!!

コメント

れい

仕事しているので毎日はフローリングの床クイックルワイパーかける位しか出来ないです。
掃除は土日にしますが子供がじっとしてないから毎週バタバタです。

旦那がお休みの日にまとめてやるようにしてます~!
その間見てもらえるので(^^)♪
最初の頃は赤ちゃんが夜寝たあとやってましたが、やはり睡眠とりたいので協力してもらえるようにしました。

ひろみ

まだ2ヶ月ですとトイレなどもマメに出来ますが段々と子供に知恵がついてくると居ないと泣いたり何も出来ない自分に苛立ちますよ(笑)

神経質になりすぎず掃除機も週1でコロコロ対応し散らかさない事だと思います。
キッチンなどは洗い物が終わった時に排水溝も綺麗にします。
そうすると毎日、綺麗で気持ちいいですよ!

はじめてのママリ🔰

子供が寝ている間にって感じですが、1人目の子育ての頃は容量掴めてなくて大変でした!
だんだん慣れてきますよ(●´ー`●)
子育て3年くらいしてやっとなんだか落ち着いたって感じですかね♪

とびぱと

はるちゃんママえらいですね!そこまでやってるのはすごいです!私掃除やってません(^_^;)子供の所の、掃除はやりますが大人が使う所は旦那のいるときしかやりません💦赤ちゃん優先なので出産前と同じにできなくてもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は機嫌が良いとき、寝てる時、主人がいる時にやってます

掃除やりだすと止まらないので(^_^;)

鷹乃

同じく子供が2ヶ月です!

2日に一度のワイパー、埃取り、コロコロ。
お風呂掃除と洗濯は毎日。
トイレ掃除は3日に一度。(しっかりするのは週一)
レイコップは旦那のいる土日。
洗面所は歯磨きしながらメラミンスポンジとかで磨いてます。

除菌もハイター漬けもあんまりしないです。排水溝のパイプユニッシュもそろそろかなーと思ったらやるくらいです。
上の方が回答されているように、シンク磨きは洗い物が終わった時に一緒にやります。三角コーナーなど使ってないので楽チンです。

こまめな掃除をして家を綺麗に保とうと思うと、子供に目が行かなくなるので(現にさっき換気扇の掃除してて、すぐに抱っこしに行けなかったらギャン泣きされたので中断しました笑)、片手間にできる目に付くところと子供の物が出来てればいいと思ってます(´∀`)

チーミー;-)

旦那がやってくれてます(о´∀`о)