※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重が増えていることに不安を感じているママさんです。離乳食やミルクの量について相談しています。

よく飲む、食べるお子さんをもってるママさんたちに質問です。
生後5ヶ月の息子は体重が現在9キロあります。
出生体重は3.3です。
離乳食もはじめましたが、足らないと泣きます。なので離乳食の後にミルクをあげるのですが150〜180をまずあげて飲み終わると足らないと泣きます。追加で100作るのですが飲み干します。
1日の授乳回数は5〜7回です。
量は1回180〜200でトータルは1000〜1300です。
このままブクブク太っていくのでは、、と最近不安を感じてます😭😭

コメント

たま

うちの子もよくおっぱい飲む子でした!
体も大きくて月齢より上に必ず見られてました😅
6ヵ月〜9ヵ月くらいの頃はピークにプクプクボーイでしたが、ハイハイしたり歩くようになってから徐々にスマートになっていきましたよ😊
今も相変わらずすごい食欲で、ごはんは大人と同じくらいのお茶碗の量食べます(笑)
食後にパン食べたがったり凄い食欲です😂
ですが日中走り回ってたりお散歩を毎日しているのと、お菓子をあげないようにしている為太ってはいません!
ただ身長はすごいデカくて、今1歳11ヵ月ですが2歳半くらいに見えます😂
みーさんのお子さんもきっと身長大きくなりますね😊✨
横幅は、動くようになればスマートになってくるので大丈夫ですよ❣️

• みー

みー

うちも5ヶ月と思えないね〜とよく言われます😂😂
    母乳ならいくらあげても大丈夫と聞いたのですが完ミなので心配になってしまいました😭体が重いみたいで寝返りもなかなかできず大丈夫なのか..?と😅
    ちゃんと動けるようになるように練習ちゃんとさせたいと思います😭‼️
    回答ありがとうございました🥰

• 5月7日
ママリ

うちは離乳食のあとは160でその他は220あげてました☺️
みーさんの息子さんの身長体重がグラフの平均の中に収まっていれば大丈夫だと思いますよ☺️
専門の方に相談した方が安心かと思いますので小児科で相談してみてもいいともいますよ☺️

• みー

みー

1回の量をもう少し増やしてみるのもアリですね‼️
    中途半端だからお腹空くのかもです😂
    小児科の先生には順調に大きめに育ってるね〜としか言われてないのですが、あまりの食欲に少し心配になってしまいました😂😂

• 5月7日
げんかめ

確かに大きめですね😃💕
ミルクは追加せずに、初めから200~240を飲ませてあげても良いかな?と思いました。
息子もそんな感じでしたが、日によって飲みたい気分の時とそうじゃない時がありましたよ👶
月齢に合った1日のトータル量が守られていれば大丈夫かな~と思います☺️🍼

• みー

みー

そうしてみます‼️
    1回の量が中途半端だからお腹空くのかもですね😂
    何かで見た時に1000は超えない方がいいというのを知ってあまりの息子の食欲に心配になってしまいました😭

• 5月7日