※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、6ヵ月の息子が上手に飲めずストレス。どうすれば良いか悩んでいます。

吐き出させて下さい。
あと数日で6ヵ月の息子遊びのみが酷くて授乳の時間が苦痛
ちゃんと飲むのは初めだけ、5分もしないうちに口で哺乳瓶の乳首をくちゃくちゃ。それがもう2ヵ月の終わり頃からずーっと。
離乳食が始まったら、飲み方も変わるかな…と、頑張ってきたけどこの1ヵ月全く一緒。
ミルクをかえてもダメ。哺乳瓶の乳首のサイズアップしても、余計飲まないので未だにサイズは新生児用。一回の授乳に凄く時間がかかる。
凄く凄くストレスでイライラしていい加減にしろ!って怒ってしまいます。
一体いつになったらちゃんと飲んでくれるんだろう。
授乳時間が大嫌いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
遊びはじめたらもうあげない!を繰り返してもダメですか?( ; ; )

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    あげるのやめたら、最初のうちは機嫌良くゴロゴロして遊んでますが、そのうち泣いてきます。そして、またあげたら遊びのみの繰り返しで…イタチごっこなんです😭
    今日は特に疲れてしまって心折れそうです

    • 5月7日
deleted user

うちも遊びのみひどい+飲むスピード遅い&全然飲まないです😥4ヶ月検診で男の子は沢山飲むでしょうーと言われましたが、え?全然飲んでくれません…となりました😂
体重はどうですか?体重が順調なら気にすることないかなぁと思いました🙂うちは生まれた時からおちびで今も曲線ギリギリです💦

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭
    コロナの影響で楽しみにしてた検診が中止になって、正解な体重はわかりませんが、予防接種の際体重を測ったらだいたい7.5キロ前後でした。
    遊びのみし出したらどんな対応してますか?切り上げていますか?
    なんだか今日は疲れてしまって、ついママリに書いてしまいました😅

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月で7,5キロなら平均的なので体重の心配はなさそうですね🙂
    うちはもう苛々しちゃうので一旦やめる→あげるの繰り返しで一時間かけてちょこちょこ飲ませてます💦
    口つけたミルクは二時間以内であれば飲ませて良いと産院で言われたので、もうずっとそれの繰り返しです。
    大体飲みきるのに30分から酷いときでは1,2時間かけてます。あとはテレビでYouTubeにして童謡やらアンパンマンの歌を流したらじーと観ながらわりとおとなしく飲んでます🙂

    • 5月7日
らすかる

うちの子もはじめの3分くらいしか飲まないです。
お腹空いたぁーーーー!!ってギャン泣きするとき以外はまともに飲まないです┐(´д`)┌
こっちは母乳なので中途半端に吸われたら張って張って痛いからイライラするし。
でも体重は重すぎるほどなので体重が減らなければイイやとおもって欲しがるまで放っています。

雷注意

もし離乳食が順調ならもうごはんメインにしちゃえばいいと思います!

上の子がほんっとにミルク飲まない子で、完ミのくせに飲まないっていう困った子でした。
5ヶ月で1日のトータル600切ってましたから💦
6ヶ月の終わりにはもう3回食にしてしまって、ミルクはおやつ程度にしてましたよ!

ビスコ

体重は平均域ですか?
もし体重平均なら、ミルクを飲む時間を決めてその時間以外は飲ませないようにしばらくしてみるといいかもしれません。また益々飲まなくなるとありますが、その間は必ず、乳首のサイズも月齢に合ったものを使ってみたらいいかもです。

ちょこちょこのみが習慣づいちゃってるんだと思います

1週間でいいので、その間は多少体重減ってもいいので、スケジュール決めて飲ませてみてください。お腹が空いても抱っこや遊びやお昼寝で誤魔化して、次の時間まで待たせてみてください。
5ヶ月なら7時、11時、14:30、18:30、22:30~23時にそれぞれ200ミリくらいでしょうか。しばらく続けると一度にガバッと飲んでくれるようになるかなと思います。余りにも体重が減り、平均域を下回ったらトライは中止したほうがいいですが、そうでなければお試しください🙌

ちなごん

すごくわかります‼️
いま2歳の息子が全然飲まない、割とすぐ機嫌悪い の全く同じ感じでした!!
ミルク2時間おきだし、健診でも毎回ギリギリの『痩せ』で 今でも色々キツかったの覚えてます!!
結局 離乳食後半になってもばくばく食べる感じでもなく………

答えにはなってないですが、、、ストレスたまるの本当にわかります‼️