※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
妊活

卵巣嚢腫手術の必要性と妊娠への影響について相談します。手術後に妊娠・出産経験のある方の情報を求めています。

卵巣嚢腫の手術について。

今年2月に2人目を繋留流産し、今は妊活お休み中です。1人目出産前から卵巣嚢腫(皮様嚢腫)があり、サイズは4.5㎝×5.5㎝くらいです。5年ほど、サイズはほとんど変わっていなくて、1人目の出産も自然分娩しましたが、今後の妊娠の為にも、茎捻転リスク軽減の為、卵巣嚢腫の手術を勧められています。最近恥骨や足の付け根あたりがチクチクすることが増え、卵巣嚢腫のせいでは…と不安な日々を過ごしています。年齢がもうすぐ40歳というのもあり、術後の回復力に自信がなく、手術で卵子が減ることもあるそうで、手術するか迷っています。
明日、病院で相談する予定ですが、同じくらいの年齢の方で、卵巣嚢腫手術後に無事妊娠、出産したよ、という方、いらっしゃいますか?

コメント

こんにちは!
歳は23歳なんですが、
私も6センチ程の卵巣嚢腫が
出来ていて緊急手術をしました(><)
妊娠しにくい身体に
なるんだなーっと落ち込んで
ましたが妊娠できました!!

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

お返事ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます❤️
    緊急手術になったのは、痛みが出たからですか?術後は大変でしたか?
    手術から妊娠まではどれくらいかかりましたか?
    質問攻めですみません💦

• 6月10日

退会ユーザー

ありがとうございます♡

はいっ💧痛みが出て
    医療センターに運ばれました(;´д`)
    腹腔鏡手術?だったので
    術後は早い回復で
    5日目には退院しました(^^)
    手術から妊娠まで
    半年ほどでしたよ( *ˊᗜˋ* )

私が分かる範囲だったら
    何でもお答えします!笑

• 6月10日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

早いお返事、ありがとうございます!!
    痛みが出たらとても痛いと聞きますが、やはり痛かったですか?
    術後の尿カテーテルは痛かったですか?

• 6月10日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

私も、手術するなら腹腔鏡と言われてます。回復が早いと言われますが、普通の生活に戻るにはどれくらいかかりましたか?仕事をしてるので、よく見るのは一か月ですが…。

• 6月10日

私は今34歳ですが、26歳のときに卵巣嚢腫の手術をしました。
両方腫れていたみたいで、左は卵巣ごと摘出、右は卵巣を一部削りました。
さらさらした水が溜まったものと皮様嚢腫ができてました💦
私は逆で、邪魔なもの取ったからこれで妊娠できる!って思いましたよ(^^)
その後31歳で自然妊娠しました。
残念なことに妊娠中に卵巣嚢腫が再発してるとわかりましたが(^_^;)
帝王切開で出産と同時に嚢腫のみを摘出しました。

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

お返事ありがとうございます!!
    帝王切開で嚢腫取れるんですね!私の産んだところでは、それは無かったです…。
    邪魔なものを取ったから、っていう考え、わかります!でも、術後の回復が不安で…(^_^;)妊娠中に不安を抱えるよりマシですかね?年齢的に妊娠できるかもわからないし…。前に進むしかないですね。

• 6月10日

退会ユーザー

帝王切開で取れますよ(^^)
    赤ちゃん取り出して子宮の処置が終わったあとに嚢腫の摘出でした。
    私は嚢腫がちょっと大きかったので出産後に手術って選択肢がなかったんです(^_^;)
    しかも再発がわかったのが妊娠36週のときでしたし💦
    嚢腫の場所が悪くて自然分娩出来ないから予定帝王切開に決まったんですが、先生にはむしろ出産と一緒に嚢腫も取れるから子供を置いて入院する必要もなくて心配事がないから良かったと思いますよって言われました。私もそう思いました(^^)

術後の回復は確かに心配しますよね😣けど、歩くのも数日でできるようになりますし、私の場合、痛み止がよく効いて2回の手術どちらも術後の痛みは全く感じませんでした。
    初めはしんどいって思うかもですが、極端に無理をするようなことさえしなければ日が経つにつれ身体は回復していきますよ(^^)
    私は妊娠中に不安を抱えるよりマシかなとは思います。妊娠中に手術が必要になる可能性もあるのでそっちの方が不安かな…
    私ならですが、最初のときはお腹にいきなり激痛でビックリして病院に行ったら卵巣嚢腫って言われて、知らなかったからなにその病気?って感じでした(^_^;)妊娠中にも痛かったときあったな~って今思えばあるので、あの痛さをまた味わうのは嫌なので私は取る方を選ぶと思います。
    ただ、妊娠を優先して嚢腫は経過観察という選択をとる場合もあるので、どちらが本当の意味でベストなのかは先生とよく相談が必要ですね。

• 6月10日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました!
    稀に再発もある、と聞きますが、再発されたんですね(>_<) 私も、帝王切開だったら取れたのかもしれませんが、場所的にも自然分娩できる位置だったので、自然分娩になりました。帝王切開の時に同時にやってもらえたら一石二鳥な感じですね!
    確かに妊娠中の手術や、激痛になると、ただでさえ不安な妊娠生活がさらに不安になりますよね…。年齢からすると、妊娠を優先させたいですが、急な入院だとバタバタするし、やはり予防的にも手術しておいたほうが安心なのかな。明日、医師とよく相談してみます。
    ありがとうございました!

• 6月10日