※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
ココロ・悩み

最近、自粛中に外で遊んでいると知らない兄妹に付きまとわれて困っています。子供だけで遊ぶのは普通なのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。
最近の出来事の悩み?疑問?についてです。

自粛中全く外に出れないのは可哀想なので天気がいい日は家の周りをキックボードで何周かさせてるのですが最近いつも通り外に出たら知らない兄妹が付いてきて話しかけてきました。
近くに親は居なく後から5歳と6歳で家がすごい近い(徒歩10秒くらい)事が分かりました。
お家どこ?一緒に遊ぼって付いてきて娘はとても喜んでいて20分くらい一緒に遊んだのですが…道路で走り回ったり自転車ですごいスピード出していたり、何かあっても責任取れないしあまり一緒にいたくないと思ってその日は帰りました。そしてまた会いました。その時はコンビニに行くからごめんねと言ったらずっとその場で待っていて、その後帰るからごめんねと言ったら家の前で待っていたのでさすがに家から出て少し遊んだのですが…パパとママは?って聞くと家で寝てる!と言っていました。
子供だけで遊ぶのは年齢的には普通なんですかね?
自粛が終われば私も仕事始まるので会うことは滅多にないと思うのですが😭
こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

5歳6歳の2人きりで外で遊ぶのは普通じゃないと思います😥家の中ならまだしも、外は絶対ダメです!!
子供達はヒマで、娘さんと遊べたのが本当に嬉しかったんだと思うし罪はないですもんね。。
私なら、コロナの事もあるからなるべく一緒には遊ばず、なんでかを説明します。でも、遊ばざるを得ない?感じになったら自転車とかじゃない危なくない遊びに誘導しますね。