※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

ミシンについてです。中学校以来のミシンで手間取っています😖ご存知の方…

ミシンについてです。中学校以来のミシンで手間取っています😖ご存知の方、よろしくお願いします🙇
まだ買って1ヶ月もたっていませんが、針がすぐ曲がってしまいます。4本ダメになってしまいました😵
生地を重ねて厚くなったところを縫うときに曲がってしまうようです。。段縫いの仕方が悪いのでしょうか?替えの針があと一本しかなく、買いに行ったら売り切れ。ネットでも売り切れでした😵そこで、14番ではなく、16番の針なら売っていたので注文したのですが、今使っている糸が60番のシャッペスパンです。取説では16番の針なら30番と書いてありますが、やはり60番を使ってしまうと故障したりしてしまうでしょうか?
メーカーのコールセンターが繋がらず、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

いくらくらいのミシンですか?厚手のものを縫うのに
適したミシンでしょうか?

針と糸の組み合わせで故障することはほぼないと思います。縫い目に影響が出ることはあります。

今回の場合はどちらかというと問題はミシンの性能かなぁと。

• ゆき

ゆき

ジャガーの16000円くらいのものです。
    厚手のものも縫えると思います。

針と糸の組み合わせで故障はないのですね。
    まだ16番の針は使っていなくて、取説どおりの針と糸を使っているのですが、針が曲がるのはこのくらいの値段のミシンだと仕方ないのでしょうか?

• 5月7日
あやこ

失礼してすが、おいくらくらいのミシンですか?

• あやこ

あやこ

16000円のミシンだと重なりのある厚い部分は手回しでないと縫えないですよ。

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💦安いとできないんですね😵手回しでやってみます!ありがとうございました🙇

• 5月7日
ママリ

何枚も重ねて縫うところは、そこだけゆっくり、むしろプーリーを手で回しながら縫うと折れる心配ないですよ😎
コーデュロイやデニム生地とか分厚いやつ縫う時は面倒でもゆっくり目でやると折れにくいと思います🙋‍♀️
知ってたらごめんなさい❣️

わたしのミシンは3万くらいのですが分厚いのを高速で縫うとすぐ針折れちゃいます🙊😓

• ママリ

ママリ

針って折れるときは立て続けに折れるんですよね!しかもミシン針って100均には売ってないし😓

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    3万のミシンでも折れることがあるんですね💦
    やはり厚いところは手回しでやるんですね!参考になりました😊

• 5月8日