※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

男の子の遊び方についての相談です。息子は車やおままごとが好きで、主人との遊び方で問題が。YouTubeを見せずに育てた結果、遊び方にこだわりがあるようです。改善方法を知りたいです。

2歳7ヶ月ごろ、男の子の遊び方ってどんな感じですか?
うちの子は、車や電車ラブ、お散歩でありさんつかまえたりも好きですが、みたて遊びやごっこ遊びも大好きなんです。お気に入りのミニカーを使っておままごとみたいなことをします(斜めのところを走らせて他のミニカーに助けられたり、みんなでお散歩行こう〜とかおやつたべよう〜とか)。それが結構つきあうのがしんどいのです😂💦 彼なりのこだわりもあって、理想の返事をしなかったりすると注文がついたりして確かに面倒なところが大きいです。私は慣れているのでなんとかできますし、主人はかなり頑張ってつきあっていますが、やはりかなり面倒なようで…億劫がる主人と度々口論になってしまいます。
YouTubeはほぼ見せず、テレビやお菓子にも頼ることなく、想像力がのびるようにたくさん声かけして育ててきました。その結果なのか?、テレビも観ますがそれよりパパママや人と関わって遊ぶのが大好きです。昨日も主人が面倒くさがって「そんなに遊び方に注文つけてわがままだ!」などと怒鳴って泣かせていました。後から夫婦2人で話し合い、反省していましたが、その話し合いの中で、もう今からYouTube漬けにする?などとも言われました。

3歳前ぐらいの男の子の遊び方だとこんな感じが普通ですか?
YouTube見せなかったからこうなったのでしょうか?
私は今の心優しい息子が大好きですし、主人もそうですが、何か変えていったほうがいいことってあるんでしょうか。

支離滅裂ですみません。
ご意見ください。

コメント

🐭

2歳4ヶ月の男の子ですが、うちもおままごとやお人気を使ってのごっこ遊びしますよ☺️
もちろん、電車やトミカも大好きです!
ごっこ遊びの時は同じように、「まま!〇〇って言って!」とかすごい注文されますよ😂💦
YouTubeはテレビで見せたり、普通にテレビも見せています🤔
育て方というより、息子さんの個性だと思います☺️

旦那さんがもう少し頑張れるといいですね!そのうち、パパとママとなんか遊ばない!と言われてしまうだろうし、、いまを楽しめるといいですね😢
ですが、しんどい気持ちも分かります!!!

• もこたく

もこたく

同じような感じで安心しました😂やっぱり男の子といってもごっこあそびするし、ママパパにつきあってほしいんですよね!
    やはり個性ですよね。主人は育て方でかなり異なってくると思ってるみたいですが、私は子供本人が持って生まれた性質の前ではしつけや育て方なんて無力なんじゃないかと思っています笑 もちろんダメなことは叱りますが、遊び方に注文つけたことで怒るなんて子供のためを思って叱っているとはとても思えなくて…。
    ただ…たしかにしんどいですよね😭😭誰だってしんどいと知ることができて安心しました笑

ありがとうございます🌸

• 5月7日
  • 🐭

🐭

もこたくさんと同じ考えです☺️
    大人が楽するために遊び方に注文つけて怒るのは違うよな〜と思います😣
    でも、しんどい気持ちも分かるので旦那さんにも寄り添いながら上手く誘導出来るといいですね🤔
    たぶん、息子さんのタイプだとYouTube見ながらも「パパも見て!」とか「これ一緒に踊ろう!」とか言ってくるタイプかな?と思います😂うちの子がそうなので!笑

外出自粛で、しんどいですが離れたところで同じように延々とごっこ遊びに付き合っている私もいます!お互い頑張りましょうね😂😂笑

• 5月7日