※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

質問ではないです。今日まさかの体験をしてしまった……皆さんにも気をつ…

質問ではないです。
今日まさかの体験をしてしまった……
皆さんにも気をつけて欲しいので!

郵便物が届いてたので取りに行って戻ろうとしたら上の子2歳8ヶ月に締め出されてしまいました……
ドアを閉められ鍵までかけられてしまいました……

ケータイも持ってないしもちろん家の鍵も持ってない、上の子に鍵開けてって言うも通じず……

しょうがないので隣の家の方にケータイを借りて旦那に電話……
下の子がミルク飲み寝てたのが幸い。

上の子号泣「あけてー(இдஇ」と泣いてたがこっちが開けて欲しい(笑)

少し落ち着いたので再度「鍵を回して」と言うと鍵を回してくれた!
開けれるのかい(笑)
やっと部屋に入れた(•ᵕᴗᵕ•)

急いで旦那に電話しましたとさ
ってことがあったのでみなさんお気をつけてください!

テレビでよくやってるのをそんなことないやろ〜って思ってた自分が(笑)
郵便物取りに行くのでも鍵とケータイを持っていこうと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は2歳8ヶ月、生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
これ、本当に怖いですよね…!部屋に入れてよかった。。
皆さんも投稿者さんと同じような体験はありますか?ぜひ聞かせてください😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちなちな

ベランダはよく聞くけど玄関…
ひぇー!災難でしたね!
うちはドアポストだけだから大丈夫そうです!多分!

rin

あるあるです!朝出勤前に車を車庫から出していたら、ついてきて玄関で遊んで待っていた娘が2段鍵の下の方を回して施錠。あけてー!と騒ぐので、逆に鍵!触って!と叫ぶと開けてくれました。それ以来、車の鍵と家の鍵はキーホルダー一つにまとめるようにしました

さつき

私もありました😂
いつもうちの子は鍵を開けることが出来ないのですが、その時は奇跡的に空けれてほんとにホッとしました(´゚ω゚`)

ゆなママ

うちも最近玄関ではなくベランダでよくやられます!
旦那と2人でいてる時はどっちかがリビングにいてるので大丈夫ですが1人の時にうかうかベランダの窓を閉めると閉め出されてしまいます笑

なので最近は窓を全開にして娘もベランダに出して洗濯物やら水やりやらしてますw
ただそれをし始めてから今度はベランダに出せーと騒ぎます😂

みぃ

私も一度、長女が一歳半頃、ベランダに閉じ込められました(笑)

運良く、長女はカギのレバーを下に下げてくれたので、ドアを開けることができました。
心底ホッとしました💦

まち

最近、息子が玄関ドアの下のカギを閉めるのがブームだから気をつけよう…。
閉めるのは回すだけなんですが、開けるのはカギの取手についてるボタンみたいなやつを押さないと回せない仕様で、まだそれは子はできないので、外から開けてと言っても不可能\(^o^)/

ろーず♡

ベランダはよくありますね💧
万が一で開け方教えておくべきか悩みますが、勝手に出られてもなぁ...て感じで今に至る(笑)

ジジ☆

災難でしたね💦
私はベランダの鍵をやられました(^◇^;)
大声で叫んで周りの住民の方に助けてもらおうかと思うぐらい切羽詰まりました( ;⌄; )

初めてのママリ🔰

まさに、今朝ベランダで洗濯物干してる時に息子に鍵をかけられてしまいました!
息子も私も半泣き状態で5分間ほど何度も鍵の場所を指さし、『開けてー!』を繰り返し…
何とか開けてくれました😂
最悪、二階からベランダ伝いに下に降りて、近くのコンビニへ行って電話を借りて、アパートの管理会社に電話して…などと頭でぐるぐる考えてました😭

chibi26♡まま

怖いですね😳💦
LINE電話ばかりで旦那の携帯番号覚えてないから気をつけないとと思いました🥺

ママリ

うちは、おばあちゃんに預けてる時に、
ベランダに締め出されたと連絡がきたことがあります(笑)同じく下の子はミルク飲みたてで寝てたのでよかったです…
上の子はやはりベランダの扉の前で泣いてたみたいです(笑)でも結果あけてもらえたらしくて同じような話でコメントしてしまいました(笑)

今じゃ笑い話です🤣🤣でもほんと気をつけないとですね(笑)

みみこ99

あります、あります
ごみ捨てに出たら中からガチャっとwww.

薄着だし、携帯すら持って無いから必死にドアごしに誘導

ぶーちゃん

まじ焦りますよね😂😂
私隣の方がベランダ入らせてくれてつたって中に入りましたww

私も次女が同じくらいのときにされましたー😭
長女の帰りの幼稚園バスが来て、玄関で靴履いてたらちょうど来たので一人でお迎えに行って戻ったら閉まってた!
次女にドアポストから言うも伝わらなくて、そのうちパニックになり大号泣・・・
すぐ向かいがアパートの大家さんのお家なので、長女とそこまで行って合鍵借りに行ったけど無くって、30分くらい待って管理会社の人から開けてもらいました😭
息子がまたそのくらいの歳になったら気をつけなきゃ・・・!

• あひルン♪

あひルン♪

余計なお世話ですが・・・。最近のニュースで見たのですが、幼稚園バスに上の子を迎えに行った時に寝ていたはずの下の子が追いかけて来ていて、そのバスに引かれたという痛ましい事故があったので逆に鍵をかけて出られた方が良いかもしれないですよ💦
    知らない方の話ですが、そのお母さんのお気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
    小さな子供の事故はつい自分の子供と重ねてしまって本当に辛いです。
    お気をつけ下さいね🥺

• 5月15日

退会ユーザー

アドバイスありがとうございます😊
    アパートの2階で、次女は怖がりでひとりで階段を降りられないし、ドアも重くて一人で開けられないのでそこのところは大丈夫だろうと思っての行動でした💡
    まぁ違うところで困った結果になりましたが😅
    そのニュース私も観ました!
    今後も目を離さず気をつけていこうと思います😊

• 5月15日
  • あひルン♪

あひルン♪

それなら良かったです!😀♥
    本当に余計なお世話でしたね💦
    わざわざお返事ありがとうございました😄🎵

• 5月15日
はる

大変でしたね💦
私も3月の少し寒い夕方、ベランダに出て鍵閉められました😭2歳になったばかりで1時間窓越しにジェスチャーしたりしましたが開けてくれず、部屋の奥へ行って1人で遊び始めてしまいました😭
旦那が帰るのも9時だし、夕飯も今からだし、、と思って外を散歩してる人に叫んで不動産に電話してもらって、開けにきていただきました😭それからは絶対に虫が入るかも?!と思っても窓は開けてます😭

はじめてのママリ🔰

知り合いはドア閉められ、ドアロックかけられたそうです😱

もも

我が家もありました~💦
普段鍵開けるのに、パニくって開けられなくなるんですよね😭
うちは幸いお庭遊びをしていた時で、小さな窓は開けてたので室外機に登りそこから入りました💦
鍵気をつけなければと同時に小窓からいとも簡単に侵入できるんだな、、というのを実感しました🤢

ゆー

うちもつい最近ベランダ閉め出されました😂
その日に限って旦那の仕事も朝早くそういう時に限ってケータイも持ってなくて開けてと必死に息子に伝えても理解してもらえず😅隣の人がベランダ出てたので管理人さん呼んでもらって鍵開けてもらいました😅それからはケータイは肌身離さず持つようにしてます😅

ココ

あるあるですよね!(笑)
隣の家の方が締め出されたと話に聞いてからは
車の鍵と家の鍵はキーホルダーに一緒につけて、さらに車に勝手口の鍵を入れてます!

あやか

大変でしたね😂
私も小さい頃、母を閉め出した事あったそうです(笑)
そろそろうちも気をつけなきゃ😱💦笑

メグすけ

友達のアパートに遊びに行なさそう時に、友達が下まで迎えに来てくれたんですが、鍵を部屋に忘れてしまいました。
旦那に電話するも、壁よじ登れば入れることない?と言われたらしく、ベランダ開いてるからってホントによじ登って部屋に入って鍵取って帰ってきたことがありました😅
可愛くて女の子らしい友達が、まさかアパートの壁登って部屋に入っていくなんて驚きでした🤣

まろん

うちは妊娠中のことですが、ベランダにいる旦那に「戸締まりしっかりして出かけてね」と声をかけ、そのまましっかりとベランダの鍵をかけ、先に出かけて、帰ってきて旦那に怒られました…幸いうちは暗証キーで開くので、ベランダからお隣さんに頑張って声をかけ、開けてもらったようです。笑
しばらくは反省しましたが、今はネタとして話してます(๑¯︶¯๑)

みかっち

私もやられました!
車に忘れ物を取りに行こうとしたらガチャっと…
急いで車のなかにある連絡先を書いたメモを持ってきて、おとなりさんに電話借りて旦那に電話。
開けてーガチャだよ!と言ってもケラケラ笑っているだけ…
地獄でした。

ママリ

まさに一昨日やられました!

公園で遊んで帰ってきて息子を先に中に入れたあとマンションの玄関前に置いていたベビーカーに忘れ物をしたことに気づき、ちょっと取りに出たその数秒でドアが閉まり1歳8ヶ月の息子に鍵を閉められました😱
しかも一瞬だし…と裸足でした!笑 鍵もケータイも持ってません😭

しばらくドア前で開けてー!と叫んでみたものの、まだ鍵を閉められるけど開けられない息子。ギャン泣きだけが聞こえてくる…💦

たまたまその日公園で知り合ったママが同じマンションの方で部屋番号を聞いていたので、初対面のママの部屋に行きケータイとサンダルを借りました😭笑
旦那の会社が近くだったので電話して帰ってきてもらいましたー🙆‍♀️

もしその日、そのママと出会えてなかったら……裸足で旦那の会社まで走っていたかも🤣笑

ももうち

娘が1歳になった頃にありました!
玄関の外の物置から荷物を出そうとして…
ストッパーを外しドアを閉めカギをカチリ。うそーん!!!と。
娘はパニックになって号泣。
マンションの同じ階のおばちゃんとエレベーターをご一緒したことを思い出し、ピンポンして助けを頼みました。
玄関で声をかけてもらっている間に、職場へ走り、途中で同僚に会いチャリを借り、急いで予備の鍵を取って帰ると
おばちゃんに抱かれた娘が…
ホッとして床にへたりこみました。

振り返れば、おばちゃんと仲良くなるいい機会になりました。

和

私も同じく一瞬でクルマの鍵閉められたり、家の玄関しめられたり…
どちらもなんとかクリアできましたが、家の鍵は外に隠すようにしました…
もう怖すぎる😭

めぐ

私も2かいぐらいありました。
下の子が開けてくれました。

しの

まだ閉め出しはないですが、最近窓の鍵を開けるようになってしまいました😨
ベビーサークルで外には出れませんが、鍵はいじれるので……😑💦
普段は2重ロックにしているのですが、うっかりでかけ忘れるとカチョンと鍵をおろします……😑
で、前に指を挟みかけたので……あれは危険です……😓

あと、玄関の鍵はうちはポストに合鍵しまってます🙂

はじめてのママリ🔰

私も外に毛布を干しに出たタイミングでやられました(^^;
うちの子は鍵をガチャガチャ開けたり閉めたりするの好きなのでそこまで慌てませんでしたが。笑
外から「ガチャってしてー」というと開けてくれました!!
でもそこからは絶対家の鍵もって出るようにしてます!!

にゃあこ

まさにまさに同じ経験しました…
結構夢中で一人遊びしていたのでポストに行ってくるねと声をかけてでたのですが、
ギャン泣きでパニックになっていたのでドアポストから落ちついてー!ママここにいる~!カギがしゃんしてーって話しかけてなんとかなりました。
3階なんですが外廊下からベランダにとびうつらなければいけないかとおもいました…

もなか

あるあるですね!
妹はそれで開けられず、子どもを残して電車で10分の実家に連絡し、駅で鍵もらって帰りました。
実家も用事があって持って行けずで、聞いてるだけでハラハラしました。

私は家の目の前にゴミ捨て行くときも鍵もって出ます!

すーき

ベランダも玄関もあります💦
しかも、ベランダは上の娘が2歳前で私が臨月。
玄関のときは上の娘の登園初日、下の子はまだ2歳になる前だったのでベビーカー準備を玄関のそとでしてました。
娘は嬉しくて外に出てきて、扉を閉めた瞬間なかからカチッと。。
登園の荷物もケータイも玄関内だったので朝からやられましたー

ベランダに閉め出された時の恐怖体験を思い出しました…娘は鍵は開けられませんが、ケータイを持ってくることはできたので「もしもし📱持ってきて!」というと、泣きながら窓際まで持ってきてくれました。「heySiri!」と何度も叫んでみるも虚しく…
娘も泣き喚くし、私も妊娠後期だったので2階から降りることもできず、窓を割って入ろうかと思いましたが…
そんなこんなで朝から大声で騒いでる私に気づいてくれた隣の部屋の方に助けてもらいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

🐱サンリオアリス🐰

私の母が昔同じような経験をしてました!笑
私を幼稚園に送り、帰宅するために車に乗ろうとしたら…当時2歳だった弟が中から鍵を閉めちゃったそうです😱昔の車の鍵って窓のところに小さな突起があってそれを引っ張るタイプだったのですが、弟にこれ開けて!と窓越しに鍵を開けるようジェスチャーしても突起を指先でなでるだけで開けられず。とうとう鍵の救急車を呼び、大金を払って開けてもらったそうです😭ところが車に乗ると…なんと弟が突起を引っ張って自力で鍵を開けられたそうなんです🤥
開けれるんかーい!!
鍵の救急車を呼んでお金まで払ったのに…と母が教えてくれたことがありました笑

ena

私も園バッグを車に乗せて戻ると、ガチャ!と…
もちろんギャン泣き。途中、ネンネー!と聞こえ泣き声が聞こえなくなりました。隣の家に電話借りて鍵屋さん呼んで40分待って開けるのに1分7000円😭😭😭
開けたら朝ご飯のイチゴ少しゲーしてて、寝室で寝てました。
開け方も翌日教えました😅

はじめてのママリ🔰

我が家は、勝手に鍵を開けて、一人家から出ていってしまいました。
たった10分、目を離した隙に…。。。3歳1ヶ月でしたが、ひとり?で交差点を何ヶ所か渡り、近所のスーパーにいたところ、保護されてました。
最初は鬼ごっこだと思い、家中を探しましたが、探せど探せど見つからず、靴が無くなって、鍵が開けられてることに気づき、庭や近所を探し、警察の方までお世話になってしまいました。。。
不明になってから1時間後に無事に会えましたが、生きた心地しませんでした。。。

3歳で話はできるので、言い聞かせたんですけど、信用してはダメですね。。。

買い物ときの会計時でも一瞬でいなくなるので、たった10秒でも気が抜けないです。。。

退会ユーザー

怖いですね・・・😱
    家の中にいても安心できないですね💦
    3歳はまだまだ心配ですよね💦

• 5月15日
やゃ

私は子供たちではなく、結婚したばかりの頃に飼っていたうさぎ🐇に閉じ込められました…笑笑
ドア前に旦那が防音材(ただし、閉じ込められた時点では何が倒れてドアが開かないか分からなかった)を立てかけていたのが、近くにいたうさぎちゃんがドタバタした振動で倒れてしまい、ドア開かなくなりました💦
幸い、手元に携帯があったので帰宅中だった旦那に『なんかドア開かなくなって閉じ込められた!』って電話したら、すっ飛んで帰ってきてくれて、平謝りされました…笑
気をつけないといけないのは子供だけじゃないと思いました😅

優

私も長男に一度玄関の鍵をかけられて締め出されたことがあります(T-T)

長男は一歳半で、中でひたすら泣いてました。
携帯も財布も車の鍵も家の中だったので、近くで他の家の工事していた大工さんに、助けを求め、旦那に電話しました(--;)

それからは「もう二度と起こらないように!」と家のポスト(暗証番号付き)の中に、家と車のスペアキーを緊急用として常にいれてあります(^o^)

もちゃこ

何も知らなかった独身の頃に、近所のお母さんが息子ちゃんにベランダに締め出されてしまい「開けろー!!」って叫んでいました。ホント、何も知らなかったので、どうしちゃったの!?って母に言ったらコレでした。
娘達が小さい頃は私も気にしていましたね…懐かしい。

はじめてのママリ🔰

私もつい最近同じような体験しました!
娘がテレビに集中してる隙を見計らって家からすぐそこのごみステーションにダッシュで行って、帰ってきた時には鍵を閉められてました。

同じく鍵もスマホも持っていませんでした。

玄関の鍵を閉めるのは1つだけ鍵を閉めれば連動して2つの鍵がロックされるのですが、鍵を開けるには2つとも一定時間内に開けなければならず‥本当に怖かったです(汗)
なんとか開けてもらえましたが、かなり焦りました。

玄関から出るときには必ず鍵を持ち歩こうと思いました。

あや🔰

うわーめちゃ怖い!!
お子さんに何もなくて本当良かった!!
締め出したのに、泣いちゃう2歳児(*゚∀゚*)こっちが泣きたいですね!笑

こわいー二歳でもう届いちゃうんですね...
どうしようかなぁ防げることは防ぐけど、ちょっと目を話した隙にベランダに出てたりしたら怖いなぁ💦自分が閉じ込められるよりもそっちのが怖い😱

うるるん

うちも2歳くらいの時に1度経験があります。そのときは真冬でゴミ捨てにいっただけなのに😱💦で、幸いすぐに開けれたから良かったです。

元上司は、やはりベランダ閉め出しをくらい、2時間寒空で凍えてたそうです‼️

気を付けなくては!

あんずママ

私も経験ありです💦
旦那と庭に出ててやられました😭
何とか開けてもらおうもココカッチャンして〜開けて〜って1時間戦いもうガラス割って入るか?ってなってお隣からガムテープ借りて、なるべくわりたくないので、もう一度チャレンジさせたら、開けてくれて入れました😅

mama

最近これ経験しましたー!
私もちょうど買い物帰りで車から荷物を下ろしに行って戻ろうとしたら鍵閉められてました!2歳半ですがパニックになり開けてー!と大泣き

幸い携帯があり家族と連絡が取れましたがGW中だった為不動産屋は留守電
旦那は出張で鍵も持って行ってしまっているというタイミングが悪いこと
仕方なくガラスを割って鍵をあけました🗝
家を出る時は絶対鍵を持ってでようと誓いました

よっぺ(3人の子持ち)

私もありました。
次男が、発達遅延があり、まだ、会話が成立しない…💧なのに、何故、鍵は閉めることが出来たの?…💦って、泣きそうでした。仕方ないので、徒歩数分の所に通っている当時小学生の長男の所へ行き、先生に事情を説明して、長男の鍵を借りて、家へ入ることが出来ました❗

初めてのママリ🔰

子供ではありませんが、旦那に締め出されたことがあります。
我が家の鍵は車の鍵のようにボタンを押すと施錠されます。
朝旦那が息子を保育園に送って行く時、私は見送りに外に出ました。もちろん何も持っていません。
外に出たついでにプランターで育てている野菜の様子を見に行っている間に旦那が施錠したらしく、「私鍵持ってないから開けておいてよ」と言ったら鍵を開けてくれました。
ただ、我が家の鍵はいちど開けてしまったら1階でもドアの開閉をしないと安全装置が働いてまた施錠されてしまうのです。
私は息子と旦那を見送り車が発進した瞬間安全装置が働き施錠されてしまいました。
急いで車を追いかけましたが旦那は気づかず、旦那が帰ってくるまで30分位特に用事もないのに庭でウロウロしてました。ご近所さんにどんなふうに見られていたか(汗)
息子を保育園に送りながらそのまま出勤することもあるのでその日はそのまま出勤じゃなくて良かったと心から思いました。

ゆんじぇら

自宅のベランダは鍵が堅く大人も苦労してるのでまだまだ大丈夫そうですが。
実家のベランダの鍵が軽く掴みやすくて回しやすい為、母(息子の祖母)が閉め出されるとおびえてます(笑)
私も妹もにそういうイタズラをしなかったのでまさか孫に悩まされるとは…と。
完全施錠まであと半分…ドアストッパーか布団ばさみはよ買いやぁ(笑)

はんな

うちはシングルなんですが、私も布団を干そうと思ってベランダ出た時にやられました。
鍵はもちろんケータイも持ってなくて、息子に開けてーと叫ぶも怒られたと思ったのかシュンとして部屋の奥に行ってしまって、近所の人からしたら完全にヤべー奴みたいになってて(笑)最悪2階から飛び降りたところで鍵もないし…
管理会社へも連絡できないし…
息子が窓際に居ないことを確認して、ベランダに置いてあったデッキブラシでガラスを割りました。
ほんとに青ざめた出来事でした。
気をつけないといけないですね。

pinoko

ありました。ありました。
それもやはり上の子二歳くらいのときに(笑)

ごみ捨てにいって、鍵は持っていってたのに、ドアガードをロックされてたので、マジか!!!と、焦りました。

本人に頼んで何とか入れたときにはお互い抱き合って喜んだ(笑)

ドアの鍵を開けれるようになったら自分で出かけていく子もいるので、その辺も気をつけてほしいです。
うちの子が、1度それで出かけて行った事あります。
私は夜ご飯の準備でキッチンに立っていて、全然気付かず、表を歩いていた女性が連れてきてくれました💦
調べると自宅迷子するお子さん多いみたいですね💦
この時は本当に何事もなく安心しました。

みなみママ

私は小学校低学年の頃に、子供だけでお留守番している時、チェーンをかけてしまい(上から下にはかけられたけど、下から上にあげるには身長が足りず)開けられませんでした。幸い兄がいて椅子を運びどうにか開けてくれましたが、両親が帰って来れないと大泣きしたのを思い出しました(^o^;)

愛すくりーむ

旦那がよく締め出されてますあたしはまだ無いですが気をつけます

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは玄関の下の鍵は取り外せるので外しちゃってますが、窓の鍵は閉めるのやりたがるのでほんとに気をつけようと思います^^;