※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さん、こんな時だからこそ自慢しませんか❓題して、『STAY Homeしてや…

皆さん、こんな時だからこそ自慢しませんか❓

題して、『STAY Homeしてやったぞ選手権✨』

・どうだ、子供たちは公園で遊ぶ代わりに、お家で○○をして我慢してくれたぞ‼️うちの子、すごいだろう‼️

・外に出ない代わりに、こんなお家遊びを思いついたぞ‼️このアイデアに勝てるやついるかな😎

・どうだ‼️今日一日家に居てやったぜぃ‼️お陰様で子どもに邪魔されっぱなしで家事が進まなくて怒りまくったぜい‼️

こんな、子どもとのしっちゃかめっちゃか自慢等

STAY Homeならではの自慢しちゃいませんか❓
朝からこんな風に怒った、兄弟あるあるでうちなんてこうなんだから、な何の自慢⁈的なものでもいいです。

ちなみに我が家は、昨日は動画に頼る時間を減らせて、さらにオヤツのポテチを作る時間も出来て、それも上手く作れて、さらに自分が珈琲飲む時間も取れたぜい😎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は4歳、1歳11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの回答をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

home

私の自慢は何と言ってもこの1ヶ月半家族以外の人と一切接していないことです❗️買い物にも公園にも行っていないので、接触者0です❗️そんな毎日を飽きずに過ごしてくれている子供にも感謝です🥺

  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

    尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

    すごっ家族に感染者が出ないようにだけはしたいですね😔
    せっかくの接触者ゼロだからですね👏( ˘ω˘ )

    • 5月12日
  • home

    home

    ありがとうございます😊お買い物は週1のネットスーパーで買えるものでやりくりして、置き配してくださるお陰で0にできました🙂ホント家族が感染しないように気をつける毎日です😣

    • 5月12日
  • はみぃ

    はみぃ

    すごっ!!!!😲😲😲それ!ちょっと凄すぎませんか?!
    宅配の方々には勿論感謝として、お子さんたちを飽きさせない技を、是非教えて欲しいです!!!!!

    うちは最近家ではトトロとアンパンマンパソコンに頼りまくり💦
    初期こそ床にケンケンパ貼ったりしてましたが、結局お互いの利益のため、大人しく座ってるアクティビティーに偏りがちです😂

    • 5月12日
  • home

    home

    ありがとうございます😊ホント宅配してくださる方のお陰で全く家から出ずに過ごせているので感謝です😭

    飽きさせないのもあるのですが、毎日同じ環境なので子供たちに刺激がないのが一番心配で、毎日少しづつ違ったことを取り入れるようにしています🙂

    床にケンケンパ私もやりました😊その延長で、布団を丸めて丸太に見立てて渡ったり、布団で坂道を作ったり、マステを椅子と椅子の間にはりめぐらせてくぐる遊具を作ったり、椅子を並べてトンネルを作ったりして、サーキット運動は並び順ややり方を変えて度々やっています🙂(今日も午前中はこれで楽しみました❗️)

    あとは、今は無料コンテンツも色々あるので、Canonやブラザーやの工作を無料ダウンロードしてやったり(←これ作るだけで数時間かかるので良い暇つぶしになります!)、その作った工作で新しい遊びをしたり、
    食品トレイやトイレットペーパーの芯や空箱を使って色んなおもちゃを作って遊んだりしています!

    最近はとても暑い日もあるので、そんな日はウッドデッキで水遊びをしていて、水遊びも、射的遊びや魚釣遊びを家にあるものでやったり、床に筆で絵を描いたり、モアナが好きなのでモアナやマウイの人形を作って船に乗せてモアナごっこをしたりしました!

    ディズニーでいくと、ラプンツェルも好きなので、髪にゴミ袋を結んであげて(笑)、そこに娘が描いたお花の絵をぺたぺた貼ってあげて、ラプンツェルごっこをしたりもしました🙂

    あとはとにかく何をするにも一緒にやる?と声をかけて、お掃除や洗濯や食器洗いやお料理も時間はたっぷりあるのでのんびり一緒にやっています🏠これを使ってお仕事遊びも1週間くらい楽しみました!(お手伝いしたらお金がもらえて、それでお菓子を買うってやつです!)

    お菓子作りも最初の方はよく一緒にやっていたのですが、最近は粉類が手に入らずできていません😭

    こんなんで参考になりますでしょうか❓😣💦
    極力午前中は早い時間からたっぷり遊んで、新しい刺激を取り入れてあげることで、午後2人とも同じ時間にしっかりお昼寝してくれるので、その時間に私も体を休めたり好きなことできているのが続けられている理由かもしれません🙂

    • 5月12日
  • はみぃ

    はみぃ

    うわー!とっても詳しく、ありがとうございます💖💖
    なるほどなるほど、結構体力消耗できそうな遊びもありますね!
    最初だけやり方教えてあげたら、後は自分たちで相談して工夫するかもしれませんね🤔
    (片手間で仕事したいので、とにかく自分たちだけで遊んで欲しい😂)

    髪にポリ袋😲すごいアイディアですね~!ひとしきり楽しんでくれそう😂

    すっごく参考になりました、ありがとうございます!!🎶🎶

    • 5月12日
  • home

    home

    はい、午前中は極力体力消耗できそうな遊びをやっています😊あ、腰砕けますが全力ハイハイおにごっこは親子共々相当疲れました😂走るとテーブルとかにぶつけて危ないので、ハイハイだとスピード出ないけど全身使うのでよかったです🤣
    お仕事されているんですね😣そうなるとずっと付きっきりは難しいですもんね…私は幸いにも育休中なのでできているのかもしれません😭

    • 5月12日
  • はみぃ

    はみぃ

    ハイハイおにごっこも、頭いーー!!こっちも痩せそうだし🤭

    おいかけっことか風船キックとかは勝手によくやってるんですが、ベビーゲートはずしてしまったので階段から落ちないかヒヤヒヤで。ハイハイなら解決ですね😉
    やろ、やろ、子供達昼寝から醒めたらホントにやろ(やらせよ)🎶

    育休も、休業というより修行ですよね😂お疲れ様です✊✨

    本当にありがとうございました🥰🥰

    • 5月12日
  • home

    home

    ハイハイでも夢中になっちゃうと階段はもしかしたら危ないかもですー😱(逃げるのに必死で後ろ向いてたりするので😱😱)ハイハイだと追いかけるのもスピード出ないので、逆にドア閉めちゃって狭い部屋でもできるかもです!あ!今思いついたのですが、ズボンにタオルかなんか挟んでハイハイ尻尾取りゲームはどうですか?!それなら狭い部屋でもすぐに捕まるとかなくって、ドア閉めてできないですかね😊

    いえいえ、こういうアイデアだけはなぜかよく思いつくんです😂工作苦手で全部クオリティ低いのですが…笑

    • 5月12日
  • はみぃ

    はみぃ

    後ろ向きハイハイかー、なるほど🤔
    ハイハイ尻尾とり、めっちゃ良いですね👍👍✨✨アイディアいただきです😘😘😘

    • 5月12日
  • home

    home

    是非是非😊私も子供たち起きたらハイハイ尻尾とりやってみます😆

    • 5月12日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

    尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

    うちもコープ共済辞めなきゃ良かった😅
    コープ共済の配達員が持ってきたら意味無いけど😰😰
    コロナ禍の時期にはコープ辞めてたからわからないけど…😅保育園とか毎日感染者いないかドキドキして園便りソワソワしなながら待ってます🤦‍♀️

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

古い家に住んでて取り壊す事になったから思いっきり白い壁に落書きしてやったぞー!
絵具もクレヨンも、油性ペンも全部やってやったぞー!!!

ちびちゃん

ベランダで水遊びと称して掃除をしてくれる息子😊
ジョーロや水鉄砲には目もくれず、ブラシやスポンジで「よいちょ!よいちょ!」「あ!ここも汚れてる!」と頑張ってます😂
おかげで毎日ガラスがピッカピカ✨

はじめてのママリ🔰

5人の子供とお家で
毎日過ごしてるぜ!!
今日は朝から洗濯7回まわして
綺麗に干し終わったら、曇ってきやがったぜ!

連休中は子供たち喜ばせようと、家バイキングやバーベキュー、お菓子くじ引き、たこ焼きパーティー、色々やったぜ!
パート代、全部食費だぜ!!

  • レモン🔰

    レモン🔰

    すごい⭐尊敬!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬なんてとんでもないです。。試行錯誤の毎日です。
    コメントありがとうございます!元気がでました!

    • 5月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ほんと尊敬します!
    すごすぎです!
    私には到底できない笑

    • 5月12日
  • れい

    れい

    凄い✨5人いたら5人それぞれやりたいことが違うとかありそう💦
    たこパ良いやお菓子くじ引き楽しそう🙌
    大人まで楽しめるアイデアが出るの本当に凄いです🥰

    • 5月12日
Nana(6Kids Mama)

昨日私が部屋の掃除をしてる間に5番目の次女さん、お風呂のシャワー全開にして洗面所を海にしてくれました!

コロナで水道料金無料が決定したので「今年はプールしまくろうぜえええい!」と言ったのは私。
温水プール(?)やないか!最高やないか!

Stay Home最高!

おかげで洗面所までピカピカになりました。笑

  • つむ

    つむ

    論点違うんですが…水道代無料は嬉しいですよね!!!笑

    • 5月12日
  • Nana(6Kids Mama)

    Nana(6Kids Mama)


    コメントありがとうございます!
    そうなんです笑
    どうせ無料やし!って思ったので気持ちに余裕があって怒らずに終わりました😂😂

    • 5月12日
  • マロン

    マロン

    私も話それるんですが、6人のお子さんってすごいですね!うちは二人の今で大変だと思って3人目欲しいけど躊躇してます…💦

    • 5月12日
  • Nana(6Kids Mama)

    Nana(6Kids Mama)


    コメントありがとうございます♡
    1人とか2人の頃が私も1番大変でした😭
    毎日おつかれ様です!

    3人目からは3人で遊ぶことが多くて喧嘩しても2人は一緒に遊んでたりするので自分のことをできる時間もあります(^^)
    ……まあこんな感じにシャワー出して1人で遊ぶ子もいますが。。笑

    • 5月12日
deleted user

4月から仕事を、やすみ自粛のため、保育園にいかせるのやめました☺️毎日おうちの中で、できるだけ保育園のサイクルを乱さぬように、午前中は身体を使った遊び⬅︎本気のかくれんぼ、ママのトンネル【ママのダイエットも兼ねて】
やってお昼寝、午後はお絵かきなど、掃除もゲームとして
雑巾掛けを競走したりしてます🤣部屋もピカピカになるし一石二鳥です😇

ママリ

息子と 百均の3歳用の練習帳で ハサミの練習したり、
ひらがなを覚えたり しました😊
ひらがな はだいたい読めるようになりました✨
数字も120まで言えるので
足し算を教えようとしたら…
さすがに まだ無理でした😅

家の中だからこそ お勉強はいっぱいできたと思います✨

  • パキッ

    パキッ


    お子さん、3歳3ヶ月ですよね!もう、ひらがな言えるんですか?うちは、まだ「カエル」とか、「アヒル」などの、絵を目印に指差しする程度です。
    遅れてるのかな?
    数字なんて、10まで言うのにも時々飛ばすくらいなのに…120までなんてすごいです!びっくり‼️

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    数字は元々覚えたのは
    2歳頃 かなり見せてた
    テレビで観せるYou Tubeの影響だと思います😅
    (飽きるくらい見せてしまい…多くて いまは週1くらい見てるだけです)

    なんか それをキッカケに
    色々 教えても覚えるのが
    早くなりました😊✨

    でも しゃべりは達者ではなので、 言葉は遅そうに思われますが…
    実は結構 やってる息子です😊
    ピアノも カエルの歌だけ弾けるようになりました😁

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    パキッさんのお子さんは
    遅れてるわけではないと思います😊💦

    こどもちゃれんじ 見ると
    平均的みたいですよ❗

    私の息子も言葉が遅めですねって 幼稚園の日記にかかれて
    気になってるけど、、
    発達センターにいっても
    問題なしだったので…
    気にしないようにしています😊

    • 5月12日
そうママ

うちは公園で遊ぶ代わりに初めての風船遊びに挑戦しました!
息子、全く興味なし!完全無視!
お母さんにしか見えない風船だったんだね🤗
結局毎日息が切れるまで家中追いかけっこしてます
ちょっと痩せたのが自慢かな✌️💓

おさかな

ステイホームで化粧しなくなったので肌荒れが治りました♡

  • はみぃ

    はみぃ

    それ分かるー!私も、イチゴ鼻が無くなったし、毛穴が縮んだ気がします🤭
    疲れて化粧落とさずに寝てた日々とか、ほんと恐ろしい😑😑

    • 5月12日
ことのは

娘が折り紙を粉々にしてたから画用紙に貼ってちぎり絵にしたぞ🤩

mayu

家で遊べるようにパズルをいくつか買ったらできるようになりました😀

deleted user

GWは毎日家族を楽しませる為にめっちゃ頑張りました😆✨

バルコニーでグランピングは、お店みたいにオシャレを意識して!

たこ焼き屋さんは娘のおままごとキッチンをたこ焼き屋さんに飾り付け(おままごとキッチンも私の手作り!)

居酒屋ごっこは、居酒屋に行ったら何食べたいシリーズで!

鯉のぼりのクッキー作り、娘も初めてのクッキー作りをして、子供の日のお祝い!

その他、雨の日は、お風呂にお湯溜めて身体洗うところにプール広げてそこにもお湯ためて、みんなでわざわざ水着を着ておもちゃたくさん持ち込んで、遊びました!

とにかく、1日も退屈させないぞ!とGW前からめっちゃ考えました😆

家族みんなで楽しめました✨✨✨

  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    すごいですね、物作りが得意なのとても羨ましいです🥺✨特にたこ焼き屋さん良いですね😍

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見て頂きありがとうございます😊
    時間があったので、楽しく作りました✨
    たこ焼き屋さんは、娘が店員さんで、エプロンも即席で作りました😆

    たこ焼き屋さん、是非やってみてください✨

    • 5月12日
deleted user

家の裏に砂場と滑り台、ブランコを作りました😌
公園が行けない今家の裏が公園になりました😂

  • スマ

    スマ

    すごいですね❗️ママが作ったんですか⁉️大工さん⁉️

    • 5月12日
  • さー

    さー

    すーげーぇ(尊敬の眼差し)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパです!笑

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塗装屋なんでこれにプラスいま色塗られてます😌

    • 5月12日
  • スマ

    スマ

    自慢のパパですね😆❗️

    • 5月13日
ママリ

お腹に水性ペンでアンパンマン書いてあげたら喜んでた!

笑う度に、アンパンマンがふにゃふにゃ動いてウケました!

キャサリン

ママリで叩かれるコメントかかれても無視したぞ

いちご みるく

3月からプレ幼稚園も行けず、支援センターも行けず、赤ちゃん返りしてしまった3歳の息子💦
おかげで何処でもついてくる!
そのため、朝の歯磨きや洗面も上手になり、洗濯も覚えました😂
餃子やお菓子作りにもハマっています✨
何故か女子力アップの日々です✨

ちーこ

うちの娘は折り紙や工作が大好きで、最初は小さい物を大量に作ってましたが、休みが長引くに連れて作る物も段々大きくなってきました。

マリオカートにはまってるので作る物はマリオに関する物ばかり。
おかげでものすごく散らかってます😓

その情熱で宿題やってくれ〜💦😅

  • グーマ

    グーマ

    すっごい上手!!
    お子さん、やる気も根気も素晴らしいですね✨付き合ってくれるママも素晴らしい✨

    図工の家庭学習です、ということにして、写真を撮って学校にも提出してはいかがですか😁

    • 5月12日
  • ちーこ

    ちーこ

    ありがとうございます😊

    家庭学習とする案いただきます(笑)
    まだ出来てなくて困ってたので😁

    • 5月12日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    クオリティー高いよぉー‼️
    芸術のセンスあるね😀

    • 5月12日
  • ちーこ

    ちーこ

    ありがとうございます😊
    今日このコメント見せたらすごく喜んでました😄
    自信ついたようで、次何作ろう?とか言うてます💦

    • 5月13日
とくめい

お風呂を全部泡だらけにして思いっきり泡遊び🛁
シャボン玉に水鉄砲🔫
そのままお風呂にして一石二鳥!!
疲れてすぐ寝てくれたー❣️❣️

  • 保育士ママ

    保育士ママ

    私も泡風呂やりましたー!
    買ってきた水着着せて、1人で脱ぎ着する練習も兼ねて(笑)
    ペットボトルシャワーとか作ったら、結構遊んでくれました!

    • 5月12日
ナサリ

GWに向けてパパがなんちゃってDIYで庭に砂場を作ったぞ❗️😎防腐剤塗り過ぎて乾くのに数日かかったぜ❗️
なのに我が子にはイマイチでまさかのお向かいさんの子供に人気が出たぞ❗️🤣

とかげママ

お風呂マットと、自粛に入ってから買った100均のひらがなカードのおかげで、ひらがな読めるようになった‼️(濁点とかはまだだけど)

運動不足で旦那がスレンダートーン買った。いや、通勤時間無くなったから普通に運動しようよ❗(私も借りたいから言えないけど❗)

naho

ペットボトルで
流しそうめんやりましたー!
めちゃめちゃ楽しくて
大人も夢中になりました😆
やった日から娘も
外でラーメン食べたよね😆って
毎日言ってきます!
よっぽど楽しかったのかな〜

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    気になりました!
    ペットボトルたくさん繋げてって感じですか?

    • 5月12日
  • naho

    naho

    そうです!
    ペットボトル切って繋げて
    脚立とか使って角度つけて
    やりましたー!
    500のペットボトルだと
    柔らかく大変なので
    大きい方が良いです😂

    • 5月12日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    ありがとうございます!
    結構ペットボトルあるので、やれるかも!ただ、不器用なので不安ですが、、
    流し素麺してみたかったんですよ!ワクワク

    • 5月12日
れもん

2019年10月に切迫で自宅安静でステイホーム
2019年11月は臨月であまりお出かけできずステイホーム
2019年12月は生後1ヶ月でステイホーム。
2020年1月寒過ぎてほぼステイホーム
2月以降はコロナでずっとステイホーム。
誰よりもステイホームしてる自信がある!!(笑)
おかげで肌はきれいになったし、我が子は日焼け知らず!!
でも、本当は早く子供を連れてお出かけしたい!

‪みしゃ

連休ずーっと旦那と子供と3人でお家で仲良く過ごしました❤
でも内心、旦那は朝も好きなだけ寝て、昼寝も娘としっかりして、ご飯は待ってれば出てくる。起きたらご飯ある。みたいな生活してて😒
普段は同じ共働きなのに、テレワークになった私を休みだとでも勘違いしてるのか…
そろそろムカついてきた頃の連休でしたが、stayhomeで喧嘩したら取り返しつかないからひたすら耐えたぞー!!!
さすがに日曜日は母の日。
前日、土曜日も同じ感じだったから
やっと言ったぞー!笑
優しくね😁
そんな日に限って娘は6時半に早起きして旦那辛そ〜✨娘が仕返ししてくれました❤
こんな仲良し家族が大好きです❤

下僕

ベランダの幅にピッタリのベビープール注文して水遊び🚰これで暖かい日は外に出なくてもお昼寝ぐっすりです(´ω` )zzZ

Amazonのデカイ段ボールで地元のバスを作成!🚌
中に息子座らせて紐で引っ張って遊んでます✨

コロコロをやってたら息子もやりたがって、家の床はほとんどコロコロでピカピカ!😃コロコロの減りは早いけど(笑)😂😂ハイハイでコロコロするから体力も消費です😍💕

ぽんちゃん

うちは、公園が大好きですがなかなか行けないので鉄棒を買ったら、年長になったばかりの息子が逆上がりできました❗️
一歳の息子も毎日ブラブラしてて楽しいみたいです❗️
7歳の息子は逆上がり連続10回とか技を極めてます❗️

毎日兄弟3人で仲良く遊ぶから私は、お菓子作りしまくって、かなりお菓子得意になった🍪
おかげで太ったー🤣
しかも3人でお風呂入れるようにもなり、私楽しまくってます❤️👏
お兄ちゃんが服まで着せてくれる😆

恋兎

アースグランナーの変身する時に腕に出現するやつをダンボールと色紙で作ってやったぞ!
クルクル回すとことレバーも動くように試行錯誤したぞ!
そしたら、上の子が変身シーンをなかなか忠実に再現してくれるようになったぞ!
下の子も腕にトミカ乗せて真似してて可愛いから、スマホのデータに動画がどんどん増えてくぞー!

なな

あんまり得意ではなかった料理を
頑張ってます☺️

アプリで探して色んな料理に挑戦してます!!

料理をもっと頑張って
旦那さんのお仕事の癒しに少しでもなってくれたらいいなぁ。

旦那さんの胃袋をグッと掴んで
心ももーーーっと鷲掴みにしてやる!!!!!!!!!!!!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

折角の自粛期間だから有意義に
文字書き練習、語学勉強、プログラミング(初級レベル)を息子と勉強中です。
最近は息子の飛行機熱を更に過熱させ知育の方に上手い具合に引っ張っています🥳
頑張れ私😆笑

以前はあんなに避けていたYouTubeが凄く勉強になり助かる存在ですm(_ _)m

因みに自粛期間当初の3月はやる気だけはあるけど、私の気持ちと体力が続かず笑
4月からはゆるく。
お支度ボードでやりたい事をリスト化して達成感ややる気を見える化してますが、オススメです♡

  • ももん

    ももん

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    すごく気になる内容です✨
    お支度ボードってどんなものですか?
    ぜひ拝見したいです🥰

    • 5月12日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    ごめんなさい、人様に見せれるクオリティで作っていないので写真はないのですが…

    ホワイトボードに

    ・月日、曜日(最近は寝る前に次の日の曜日や予定表を、子供から変えるルーティンになりました)

    ・やる事やりたい事(知育とかも)のマグネットを作り、簡易予定表(時間割表?)みたいにしています

    因みにうちは
    朝・昼・夕ご飯、語学勉強、Z会、ワーク・工作、プログラミング、体操、日光浴、遊ぶ〜
    とかをマグネットで作り
    それぞれの項目の左はやった欄、右はまだの欄として、やった事にはokマーク(子供が好きな絵とか)で見える化しています。

    途中に挟むご飯の区切りで、午前か午後か察する感じです笑

    私も自粛期間当初は時間があるしただ漠然と「色々やってあげたい思い」だけで頭の中で予定を進めてましたが、あまり計画的に行かず…😭
    でしたが、ボードにしてからはやりそびれとかも意識して消化して、息子もやる気も見え作って良かったです(^^)

    「お支度ボード」は朝準備のお支度ボードを参考にしたため、想像される内容と違いましたらすみません😅

    • 5月12日
  • ももん

    ももん

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

    なるほど、1日をすごく有意義に過ごせそうなボードですね✨

    追加で伺いたいのですが、その日のマグネットの組み合わせは、どのように決めているのですか?(ママさんが考えて提案?一緒に考える?お子さん自身で全て決める?)

    また、その予定通りは必ずやり切るようにしているのでしょうか?
    今までに予定通りに行かなかったことはありますか?(お子さんの気持ちがどうしても乗らなかった等)
    その場合、予定通りに行かなくても良しとしていますか?

    質問が多くて申し訳ありません💦
    こちらは自宅保育でして、外出自粛から元の生活に戻って外出が増えたとしても、すごく参考になるのでぜひご享受お願い致します🙇‍♀️

    • 5月12日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    予定は始めた当初は一緒に決めていましたが、
    最近は就寝前に勝手に日付等を翌日のものに変えて、予定も適当に子供が組んでくれています🙂
    (本人が決めるからやる気いっぱいの予定表にされます笑。あと本人が決めるから気分が乗らないとかはあまりないかも?)

    追加で書いたりする遊びとかは子供がハマりそうな工作のタイトルをポストイットに書いて選択肢にあげておいてます。
    (ニッコニコでこれはどんな事するの?と楽しみにしてそうです)
    あくまでボードは「私が忘れないようにとやっている気持ち」が強いので笑、やりそびれはあまり気にしないです。(今日はこんなに向き合って遊んだ!という自分への充実感・達成感もあるので…笑)

    10分とか短めでもやりたい予定をやるようにしています。ただ、家庭の都合で予定変更となり出来ない事もあるので、今日出来なかったから明日はしようね!くらいのゆるい感じです笑(始めに変更の可能性は伝えています)

    本人のやる気や集中力がなさそうな時は早めに切り上げてちゃいます。
    親が「やらなきゃ(キリッ)」と思っても本人のやる気がなきゃこちらもやらない事にイライラしてしまうので💦
    別の視点で練習や出来そうな事に変えたりしています。



    何か参考になりましたら、幸いです(*^^*)

    • 5月13日
  • ももん

    ももん

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    さらに詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

    なるほど、お子さんがはまりそうな工作のタイトルを、お子さんに見せるというのは私もやってみたいです😊(私の子は1歳台で、どんな反応をするのか予想もつかないのですが💦)

    ボード作成は、ママさん自身の気合いの意味も込められているのですね🥰
    私も、活用するのはそっちの意味の方が強いタイプなので、ママさんのボードの意図とか想像して、すぐにでもやりたいくらいです❗️
    子どもが幼すぎて今すぐ一緒にはできないのですが、今後の参考にします✨

    • 5月13日
にこちゃん

我が家の自慢、、
唯一、外に出て仕事してくれる旦那。
会社で手洗いして帰って
車乗って帰宅したら
アルコール消毒。
部屋に入る。

私)ん?家での手洗いうがいは?

旦)会社でして来てるから
消毒だけで大丈夫だって!

私)・・・。(どんな自信やねん、、)


娘やお腹の子、私に
何かあってもいいのね
と帰宅の度に張り付いて監視←
散々言っても聞かなかったのに
とうとう手洗いうがい
させることに成功したぜー❗

ありがとう旦那よー👏✨

リンゴ

夫をまきこんで、荷物置き場としてしか活用できていなかった部屋の大掃除をしました!

たくさんの物を処分して、スッキリ!

子どもが遊ぶスペースも増えました‼

1男1女ママ

水道代無料うらやましい。先ほど、利用料金見て、ため息💨しか、出ないです😨

e-mo

みなさんもしているかもですが、断捨離と引っ越し以来10年ぶりに納戸と片付けしました!
使っていなかった荷物部屋も片付けて、パパの書斎スペース作りました。
リモートで仕事しているので、リビングより静かでいいみたいです。

あい

ステイホームでおかげさまで5kg太りましたよ‼️最短増量記録更新🤣‼️

みぃ

家にこもりっているので、長女のトイトレ始めました✨

全然進みませんが、教えてくれるようになりました😊

あとは座って出てくれれば嬉しいです。

ご褒美は何にしようかな~💓

かなこ

ステイホームでたっぷり太ってやったぞーー!!笑
仕事1カ月以上休んで、保育園も行かず、家で子供とずっと遊んでるのにちゃんと太ったぞー!
原因は、気合いいれてご飯作りすぎて、お母さんまで沢山オヤツを食べるようになったからだぞー!笑

はい、自分のせいです。

ミカん

出産とステイホームで、食べる量+体重、笑う量、怒る量増えた…。けど、赤ちゃん笑うと嬉しい😃

おやつの量も増えるぜ(笑)

かなや

何が凄いって…元々引きこもり体質だからさほどダメージがない。
子供も何か適当に一緒に遊べばいまんとこご機嫌。

ぐーぐーがんもの声で絵本読んだら爆笑。
え?ぐーぐーがんも知らない?そっか…。

deleted user

保育園に行けない中、まだ保育園にも入れられない次女を抱いていたら、「次女ちゃん、お預かりしましょうか?」と申し出てくれたのは現在、お友達と遊ぶのを絶賛我慢中の長女でした✨

ぴぃ

娘産まれて里帰りから帰った。慣れた翌月...うちの地域では2月から自粛。
むしろ半年ステイホーム❗
何ら変わらない毎日だぜ笑❗

よい

皆様StayHomeお疲れ様です。
ニュースやママリなどで頑張ってるママたちを見ると頭が下がります。
わたし、一切StayHomeしてません。
保育園は通常運転、私の会社も通常運転、旦那の会社は寧ろ激務…。
テレワークも取り入れられない職場なので、土日の1割くらいしか減らせておりません。
幸いなのは岩手県なので感染リスクが低いこと。

ほんとに皆さん色々知恵を搾ってお子さんの相手をしてて、すごいなぁと感心しっぱなしです。
皆さんほんとすごいです!
今日も立派に家族を守ってて素晴らしいと思います!
誇っていいと思います、ママたちの努力に乾杯!😆

たろ

折り紙で虫取りやれたぞー!!
蝶々とセミだけだけど大喜びでよかった!

折り紙の後ろにセロテープ付けて壁やら家具やらカーテンやら背中やら(笑)
取れるくらい軽く貼り付けて虫取り網で捕まえて…しばらく楽しめました😋
けど、洗濯物たたむの半端ない時間かかった!!

  • たろ

    たろ


    ステイホームできない仕事だからいつも出てるから、ゴールデンウィークだけしかステイホームしてませんけどね!

    • 5月12日
いぬうさぎ

読み聞かせ頑張ったからかな?息子がしかけ絵本を自分で開けるようになりました😭💗

ちなちな

皆さんすごい!
私も頑張ってたけど精神疾患の持病があり、保育園もそれなりに頼っちゃったし、あんまりStayHome出来てないな…
家にいさせたいけどご飯も作れない日がざらにあるし、一種の虐待に近いのかも。
みんな頑張ってるの見てちょっと自信なくなってきました…