※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
妊娠・出産

授乳で出る量が減ってきておっぱいが張らなくなり、完母を目指すのが難しい状況です。一週間でこんなことがあるのか、差し乳なのか気になります。

おっぱいが張らなくなってしまいました😓

産後一週間ちょっと経ちました。

二日目ぐらいから張っていた胸が、昨日辺りから全く張らなくなってしまいました😢

今、事情により、赤ちゃんはまだ入院していて、搾乳を毎日届け、その時に一回授乳させる日々を過ごしています。

授乳で出る量は40分ほどかけて両側合わせて10-20ほどです。

搾乳では30-40ほどですが、胸が張らないため、時間を気にしてやらなければ、一日8→6-7回の搾乳でも胸は痛くならなさそうです。

頑張ってしぼれば張っていた時と同じ量がとれますが、胸が張らなくなって、若干出が悪くなった感じがします。

差し乳というものなんでしょうか?
こんな一週間でなるものなんでしょうか?
張らないので、授乳もあまり飲んでくれている感じがしないのですが…。

できれば完母を目指したいのですが、こんな調子だと難しいですかね💧

コメント

sandalwood

私は初産なのに産後全く張らなかったです。
私も飲めてるか不安でしたが、張る張らないはあまり関係ないみたいです。
退院時は念のためミルクを足しても良いよと言われ、混合でしたが、3ヵ月前には息子の粉ミルク拒否や私のずぼらで完母になりました。
母乳量を増やす為にはとにかく刺激を頻繁にする。特に夜中の授乳や搾乳が大切みたいです。
産後一週間で大変だと思います。あまり無理をされず、体を大切にしてください。

• ぺり

ぺり

前回、すぐに混合にしてしまったので、母乳育児の感覚がわからなくて💦やっぱり頻回授乳、搾乳で刺激を与えるのがいいんですね😌完母目指して頑張りたいです😣

• 5月8日
おてんばまま

うちは。出る方なので…
でも心境が似てるので…
気になってアドバイスでもって思って書き込みしてます…

直接飲ませるのと搾乳してだと刺激が違うので…張らなくなります…
おっぱいマッサージして
刺激を与えると違いますよって前に言われましたよ

• ぺり

ぺり

やっぱり直接飲んでもらうのが一番ですよね💧早く退院してほしいです。

• 5月8日
  • おてんばまま

おてんばまま

ですね、でもできないから

今って3時間おきに搾乳?してますか?

• 5月8日
  • ぺり

ぺり

日中は2-3時間おきにしていますが、夜間は胸が張らないため朝まで寝てしまうことがここ3日ほど続いています💧

• 5月9日
  • おてんばまま

おてんばまま

2時間3時間をやめてみてわ?
    どーですか?

うちも4時間おきとかに搾乳して出る感じなので!

その日によって採れる量違うので!!

• 5月9日
  • おてんばまま

おてんばまま

うちもある程度はらないと
    朝まで寝てますよ

• 5月9日
  • ぺり

ぺり

4時間おきでもいいんですね💡夜中搾乳で起きれないですよね😅
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 5月10日