※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
子育て・グッズ

女の子が朝早く起きてしまい、夜中に授乳を要求することで悩んでいます。卒乳や睡眠についてアドバイスを求めています。

もうすぐで1歳2か月になる女の子です。

最近しなくなっていた朝寝をまたするようになりました。

原因は、朝起きる時間がいつもは6時半頃にこちらが起こして起きていたのが最近ではなぜか朝の5時頃に勝手に起き出して遊び出すようになったためかと思っているのですが…

授乳をまだ寝る前と夜中に2回か3回ほどおっぱい欲しがって起きて授乳しています。

保育園は落ちたので、来年4月の入園をまた目指しています。
なので自然と卒乳していけばいいなぁなんて思っていたのですが気付けばもう1歳2か月。卒乳の気配などありません。
ご飯は3食しっかり、180g〜200g残さず食べます。むしろもっとくれと怒るほどです。
断乳した方がいいのかずっと悩んでいます。

この子がもっと夜しっかり眠った方がいいのではないのか…
朝寝、昼寝しすぎなのではないか…
毎日これでいいのかと不安になりながらいます。

何かアドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

コメント

ミッチー

その頃は、まだ朝寝するときもありましたよー🙂
うちも日が登るのが早くなってきたからか、めちゃくちゃ早起きです😅
昼寝だけになってきたのは、ここ最近ですよ。
なので、まだ朝寝については、短時間にしてさせてもいいと思います!
卒乳についてはわからないので、コメントできずごめんなさい💦

• ミッチー

ミッチー

朝寝昼寝については、トータル3時間くらいの目安で、なんとなく起こしたりしてました。
    朝寝を9時から30分~1時間したら、14時頃から2時間という感じです。

• 5月7日
  • KMG

KMG

やっぱり外が明るくなるの早くなるのは少し関係しているんですかね😥😥
    安心しました!今、朝1時間ほどお昼1時間〜2時間ほどしています。
    この子のしたいように日中、一緒にいようと思います😊😊

• 5月7日

1歳はまだまだお昼寝しますよ〜
うちも5時起きで朝寝してたことありますよ。

うちも1歳3ヶ月になる前に断乳しました、理由は同じようによく食べる子だったから(笑)あとは 母乳が出てないから(笑)

夜は何時に寝てるかわかりませんが早めに寝かせたら沢山寝れるんじゃないですかね。

• KMG

KMG

ほんとてすか!もうしばらく朝寝見守ろうと思います。
    そーなんですよね😥😥夜中の2回目3回目とか多分全然出てない気がしてます笑
    夜は20時頃には寝ています。
    19時半頃にはぐずりだすので授乳してそのまま…って感じです。
    私はただ断乳する勇気がないだけかもしれません😥

• 5月7日
ちょこ

卒乳した方が、ママ的には楽ですよね😅
私は、夜中起きて授乳するのが辛くなってきたので、一歳の誕生日に試しにおっぱいをあげなかったらそのまま、卒乳してくれました!

でも、娘は離乳食をあまり食べません…😱

• KMG

KMG

素晴らしいです😭😭親孝行なお子さんですね😊
    辛いですよね、もうなんか産まれてからずっとなので夜中起きるのもそのまま眠れなくなるのも慣れてしまいました…笑
    これからお腹空くほどもっと動くようになってたくさん食べてくれるようになるといいですね😃

• 5月7日
  • ちょこ

ちょこ

娘もおっぱい大好きでしたが、試しに夜中泣いてても、あげないで抱っこして寝かせたらそのまま寝てくれたので、徐々におっぱいの回数を減らしていきました☺️

卒乳すると寂しい気はしましたが、今は良かったのかなって思ってます☺️

娘さんのタイミングで卒乳出来るといいですね☺️

• 5月8日
  • KMG

KMG

プチ断乳的なことですね!?
    そーなんですよね、私友達におっぱいずっと吸っててほしーーー寂しいーーなんて言ってしまうほどの溺愛でして…💦言ってはいるものの夜まぁまぁしんどくて笑
    試しに夜中起きても抱っこで頑張ってみます😣ありがとうございます😊

• 5月9日
ツナ缶

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、うちの子も5時ごろに起きるので、お昼寝までもたず、朝寝させてます😅
ちなみに、11ヶ月の時に断乳して、夜中は起きず通しで寝ることがほとんどですが、朝は5時頃に起きます🙄
しっかり離乳食も食べてくれてて、お母さんが辛いのなら断乳しても良いとは思いますが、断乳して夜中通して寝るからと言って、朝が遅くなるわけではないと思います😅
段々日の出も早くなって明るくなるのが早いのも関係するかもしれないです(・・;)

• KMG

KMG

よかったー安心しました!もうしばらく朝寝見守ろうと思います😊
    そーなんですね!断乳すれば夜通し寝ると聞くので起こすまでまた寝てくれるかと思ってました😂
    でも夜通し寝てくれるだけでも断乳する意味はありますね😊
    最近明るくなるの早いですよね😥
    やっぱりそれも関係ある感じですね〜😞✨

• 5月7日