※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープルアイス
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、座薬を使っても出ない。再度座薬を使うべきか相談したい。足を動かしたりマッサージをしているが、便秘の解消方法が分からない。

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、便秘です。
前回は5日でなくて小児科を受診し、座薬をもらいそれを使って出しました。
小児科の医師は『お腹はそんなにはってないけどね』とおっしゃってました。
そして、その座薬後の今回6日でていません。
今日また座薬を使ったほうがいいでしょうか?
足を動かしたり、お腹ものの字マッサージなどしているのですが…
便秘の治し方がわかりません。

コメント

ちまこーい

綿棒浣腸も効果ないですか?

メープルアイス

はい…
綿棒浣腸しても出なくて。。。
やり方が違うのでしょうか。

まほなん

ウチはオリゴ糖あげてますよ(*´◒`*)

いわさな

うちの子も便秘がちで先生に相談しました。
そしたら、毎日綿棒浣腸して下さいって言われました。
出す癖をつけないといけないから毎日やっても大丈夫って言われました。
今では快便ですよ(≧∇≦)

ちまこーい

息子は市販の便秘薬飲ませてました。麦芽糖で出来ているマルツエキスで赤ちゃんでも飲めます。麦芽糖が腸内の善玉菌の餌になり整腸作用があるみたいです。薬局でかえますよ。
綿棒浣腸はクルクル回して下方向に↓みたいに綿棒をさげるとツボが刺激されて出やすいですよ。クルクル下下クルクル下下と何回かして息子は出てました。

Mika24

こんにちは(^^)

今、2ヶ月半の娘が1ヶ月位から便秘でした(>_<)
綿棒浣腸しても8日出なくていちぢく浣腸してもらいました。それからも6日出ない事もあり心配でした...。
うちの娘はおならが沢山出ていたのでお尻を拭いた時に少ーしうんちがついたタイミングで綿棒浣腸をすると成功しました(^^)その頃は5日に1回位です。
今は3日に1回だけど自然排便で出るようになってきました(^_^)

私は完母ですが、ミルクを足した時に出る事もありました!
病院から母乳の子は機嫌悪くなく、お腹がはって苦しくないようなら1週間は様子見て平気と言われましたが、心配ですよね(;´Д`)

メープルアイス

オリゴ糖ですか?
それは薬局で購入されるのでしょうか?

メープルアイス

毎日しても良いのですね。

出す癖を早くつけたいです(ノД`)

メープルアイス

マルツエキスは医師の診察なく使えるのですか?
腸を整えてくれるんだったら根本的な便秘の解消になるかもしれないですね!
綿棒浣腸のやり方もありがとうございます。

メープルアイス

同じ悩みですね。
うちもおならはよくするんです。
でもうんちはついていなくって…
おならの度に綿棒浣腸されてましたか?それとも1日1回とかでしょうか?

母乳の子は1週間出ないこともあるんですね。

まほなん

薬局で売ってるかはわからないですが、赤ちゃんも大丈夫なオリゴ糖です。ネットではぐくみオリゴ糖やカイテキオリゴなどあるので、見てみて下さい♪

ちまこーい

薬局でかえるので医師の診断はなくて買えますよ。赤ちゃんが飲むので大丈夫かなと気になるので一応、薬剤師さんに説明してもらって購入しました。
ミルクや白湯に溶かして飲むので飲みやすいかなと思います。味は麦芽糖って砂糖なので甘いです。便秘3日目とかに飲ませてました。
綿棒浣腸は3日目から1日1回してましたが、マルツエキスと相性が良かったのか飲んだら翌日かその次の日には自然と出る事が増えましたよ。

Mika24

綿棒浣腸は1日2回までにしてでなかったらその日は諦めてました。
タイミングがあるみたいで合わないと出ませんでした(>_<)

徐々にリズムが出来ると良いですね(^^)