※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

13ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳しており、寝不足で悩んでいます。朝7時に起こしているが眠たく、昼寝もしている。断乳は7月に予定しており、睡眠についてアドバイスを求めています。

夜寝れてないのでしょうか?
13ヶ月です。
20時前後に寝かせて、朝7時前後に起きます。
が、夜中おっぱいで2〜9回起きます。

7時に起きて、9時には眠たくなって
9〜11時昼寝します。

14〜15時にもう一度昼寝する。
という感じなのですが

夜頻回授乳なので寝られて無いのでしょうか??
周りの他の子は6時に起きて朝寝なくなったという子がほとんどで..


ちなみに以前まで9時まで寝ていました..
これではまずいと朝7時に起こして、散歩に出かけるようにしたら7時前後にはなんとか起きる習慣がついたようです。
しかしすぐ眠たくなっています..

断乳はいまのところ検討していません..
4月から保育園予定だったので断乳しようと思っていましたが7月まで自粛要請があったので断乳は7月に予定しています。
今してしまうと私が夜寝れない、昼も寝れないという状況になってしまうため..旦那は仕事が忙しくたよれません。

睡眠中のホルモンとかも気になります。
まだ夜通し寝たことがないので
何かアドバイスや、同じような方いればなんでも良いのでコメントお願いいたします😫💦

コメント

JR @

MAX9回も起きてるならしっかり
寝れてなくて眠いんじゃないですか?💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね😢💦
    早めに断乳して寝させてあげた方が良いでしょうか..

    • 5月7日
  • JR @

    JR @

    断乳しても起きる子は起きると思いますが
    起きるたびに授乳はしない方が
    いいかもしれませんね💦😫

    • 5月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    断乳しても寝ない子かもしれないですよね。
    抱っことかで寝させるように徐々にしてみます(^^)

    • 5月7日
りぃ

同じ13ヶ月です。

20時頃に寝て6〜7時に起きます。
午前中は1時間〜2時間くらい寝て午後も寝て一日の昼寝トータルは2時間くらいで似てます。
うちは夜中は一度も起きないです。
夜中はどのように授乳してますか?産院から色んな意味から添い乳は内耳炎の危険があり禁止されてたので私はやってませんが、やはり友人でも添い乳だと夜中起きる子が多いイメージです。(違ったらすみません💦)
添い寝は子供にとっても寝てるのと飲んでるの差が少ないから起きると聞いてます。
コロナが無ければ断乳していたのであれば、緩く断乳していったら寝てくれたりするのかな?とか。7月にいきなりして出来なければ、仕事復帰(ですかね?)の時に辛くないですか?
私なら今の自粛の間に保育園スタイルに寄せて生活していきます!

※アドバイスでなくてすみません。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    添い乳ですーやはり添い乳は起きますよね...
    仕事復帰までに2週間くらい時間を設けて、保育園行ってる間に昼間寝ようとおもってました..

    断乳しかないですね..

    • 5月7日
み

さすがに9回は起きすぎなので眠いと思います💦
いきなり断乳ではなく少しずつ回数減らしていくとかは無理ですか?

うちは8ヶ月ごろに夜間断乳しましたが、夜中ほぼ起きなくなりました💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり断乳ですよね...

    旦那様ではなく、ご自身で断乳されましたか?

    • 5月7日
  • み

    断乳始めた時は気持ち夜ご飯を多目にしました💡
    腹持ちの良い芋系を入れたり…
    効果があったかは不明ですが😅

    夜は別で寝てるので1人でしましたよ~!
    泣いたらお茶飲ませてひたすら抱っこ紐で抱っこしてました!
    3日泣かれましたが、その後は朝まで寝てくれるようになったし、起きてもトントンかお茶飲ませたら寝るようになりました😊

    • 5月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    夜ご飯はかなり食べさせてるんですが
    あまり効果なく...

    夜通し抱っこですよね..
    3度断乳に失敗しております..
    次の日高熱(たまたまだと思いますが)
    私が乳腺炎で倒れる
    みたいなのが続いて断乳諦めたことがあります...

    3日間、昼間どうやって過ごしましたか?

    • 5月7日
  • み

    そうなんですね💦
    いきなり断乳はキツいと思うので、少しずつ回数を減らすのが良いと思います✨

    うちは4時頃まで寝てくれるようになってから夜間断乳しました!
    そこから最低でも6時まではあげないって決めてひたすら抱っこで耐えるって感じです!
    今は6時から7時までに起きるようになりました💡

    お昼は朝寝と昼寝の時に一緒にウトウトしてました~!

    • 5月7日
あーちゃん

4時まで寝てくれるといいですね😍

19時半に寝かせてすぐおっぱいで起きるのでうちは夜長そうです..

少しずつやってみます!
ありがとうございます(^^)