※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

みんなの森こども園の見学や無償化について迷っているようです。自由な園で我が子に合うか心配です。無償化対象は8月からで、2人目は半額です。

大分市
みんなの森こども園 こざいこどもえん 高田のぞみこどもえん
迷っています。
今の時期やっぱり見学いけないですよね...
なにか分かることがあれば教えてほしいです
みんなの森こども園近くて悩んでいたのですが自由な園だと聞き我が子には合わないのでは?となやんでいます。

あと上の子が8月で3歳なのですが無償化対象は8月からですか?来年の4月からですか??
2人目は半額ですか?
無知で教えて頂きたいです...

コメント

よっちゃん

みんなの森評判悪くて4月の申し込み
定員割れしてましたよ!
ございこども園と高田のぞみ見学しましたが良かったです。
高田は人気園なのでなかなか
入れないと思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、評判あんまりよくないんだとやっぱり気になってしまいます😅
    高田は人気なんですね🥺

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

無償化は満3歳になった4月からなので来年からになりますよ◎
こざいは見学行きました🙆
子供達みんな楽しそうだったし
先生達も好印象だし
設備から言うことなしで
我が子も楽しそうにしてたので絶対入れたい!って思ってましたが、やっぱり人気園なので入園かなり難しいです💦
2号も入るの難しいけど1号でも入園枠がかなり少ないので😣
去年年少さん3人しか枠なくて落ちちゃったので他の園にしました。
1号も入園枠増やすって去年言ってたので今年はもう少し多いかもですね🤗

高田も人気ですよね✨通ってる人や役所の人もすごくいいって言ってました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    また質問で申し訳ないのですが役所と言うのは支所でも大丈夫なのでしょうか??☹️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

支所の窓口というより
子供ルームの先生です💦すみません

ファミリーパートナー?っていう幼稚園や保育園入園のことを相談できる先生がいて、どういう方針の園かやプレに行かないと入園厳しいなど簡単なこと教えてくれます😆無償化とことや預り保育料とかも教えてくれましたよ◎

今は子供ルーム開いてるか分かりませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもルームの先生にも相談できるんですね、コロナ早く治ってくれたらいろいろ行動できるのに...
    詳しくありがとうございます💖

• 5月7日
ママリさん

他の方が仰ってる様にみんなの森系列は余りいい話聞かないです😨
こざい、高田のぞみはどちらも人気園ですよね。こざいは設備などもいいし薬剤師さんが居て投薬も可能とか?
高田のぞみは一時保育もやってるので利用してみるのもいいかと思いますが、コロナの今それも難しそうですね。

ちなみに大分市は、3歳に到達した次の4月から無償化対象(私立幼稚園とかは3歳に到達した翌月か到達する月とかだったと思いますがあやふやです)で上に3歳以上が居れば2人目は無料だったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあまり評判よくないんですね...
    薬剤師さんいるのすごいですね☺️
    一時保育も一つの手ですね、検討してみます!
    2人目も無料は助かりますね、ありがとございます😭💖

• 5月7日
mon꙳★*゚

ちゃんとお子さんを保育してほしいならみんなの森系列はやめた方がいいです(°д°)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、うちの子は自由な所があるので小学校に行く前にちゃんと学んで欲しくて...
    別の園で検討してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

系列で働いてましたが絶対に自分の子は入れたくないと思った園でした…
    是非他の園で検討してください(°д°)

• 5月7日