※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

完ミに悩んでいます。1人目は母乳で大変だったため、旦那もミルクでもいいと言っています。完ミの経験を教えてください。

2人目を完ミにしようか悩んでいます。
現在は混合で、母乳寄りです。

1人目は完母だったのですが、頻回授乳に加え、繰り返す乳腺炎。卒乳も早く、10ヶ月から飲まなくなったので、母乳外来に通って一ヶ月半かかって母乳を止めました。

1人目がそんな感じで大変だったので、完ミにしたいなと妊娠中から思ってました。旦那も1人目の事があったので、ミルクでもいんじゃない?って言ってくれています。

完ミのママさん‼︎どうですか⁇
良し、悪し教えてください。

コメント

(^o^)

一人目は混合、二人目は完ミで育児中です!
完ミのメリットは、飲んだ量が一目瞭然で安心できます!自分でなくても授乳できるし、今後、外出の際も授乳室を探すことせずに済みます!食事と母乳の関係はどこまでどうなのかわかりませんが、ひとまずミルクなら食事や薬など全く気にしないでいけます!
デメリットとしては、ミルク代がかかること、哺乳瓶を消毒したり乳首を買い換えるなど完母に比べてお金はどうしてもかかる、外出の際に荷物が増える、くらいですかね🤔

• ぽん

ぽん

1人目は授乳室探して大変でした…。
    次のミルクまでの間にグズったりすることは無いですか?泣いて困った時、おっぱい咥えさせる事で助けられてる事もあるので。

• 5月7日
  • (^o^)

(^o^)

だいたい3時間を目安になんですけど、明らかにお腹空いてグズグズって感じだったら早めにあげてます!そのうちしっかり必要量が飲めるようになると、時間もあいてきます!理由不明で泣くこともありましたが、抱っこひもで抱っこして外を歩いたり、家の中歩いたり、ガラガラのおもちゃで気を引いたり…時には放っておいたり😅なんとでもなりますよ🙂

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね‼︎
    なかなか一回のミルク量も増えないので、時間を空けれたら飲んでくれそうです。

• 5月8日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

2人とも完ミです✩.*˚
母乳過多で 乳腺炎が辛くて辛くて、上の子は1ヶ月、下の子は3日で完ミにしました💦
初めのうちは 夜中の調乳が大変でしたが、夜寝るようになると大分ラクです!
ミルク代は掛かりますが…

• ぽん

ぽん

乳腺炎辛いですよね‼︎私も何度も40度近く熱が出て辛かったので。
    何ヶ月くらいから、夜寝るようになりましたか?

• 5月7日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

高熱にあちこち痛くなるし、ほんともう勘弁ですよね😭😭
    2人とも、2ヶ月から3ヶ月の間に朝まで寝てくれるようになりました!冬の時期で 夜中調乳しなくて良くなったのは助かりました👏
    その頃にはミルクの間隔もしっかり開くようになってきて、生活リズム作るのに助かりました😳!
    下の子は なかなか、グズグズがすごくて おしゃぶりも使いました。クセになるかな、と心配もありましたが もう最近はあまり興味もなく、すんなりやめられそうです☺️

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

朝まで寝てくれるの助かりますよね‼︎
    上の子と一緒に寝れるようになるし…。
    おしゃぶりも辞めれそうならいいですね‼︎歯並びとか辞めれないとか気になります。

• 5月8日