※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

トントンで寝かしつけしたいです。新生児からトントンで寝かしつけする方法やおくるみの工夫について教えてください。

寝かしつけ方についてお聞きしたいです😊
8月出産予定です💡
2人目はトントンで寝て欲しいなぁと
思っています!
1人目は5ヶ月頃まで割とずっと抱っこ
でしんどかったので💧😂
ちなみにベビーベッド使用予定です。
トントンで寝かしつけしている方、
新生児の頃からトントンでしたか?
どんな感じで寝かしつけ進めるといいのでしょう?

1人で寝てくれるのが1番なんですけど😓
おくるみの使い方など、
ちょっとした工夫で抱っこしなくても寝てくれた💡
なども教えて頂けたら助かります!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

2人目は新生児の頃からおひな巻き、ベビーベッドで寝てたは今は抱っこしなくても寝るようになりました😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てたら、です🙇‍♀️

    • 5月7日
しましま

2人目はやはりあまり構ってあげられないのもあり、日中の午前寝と午後寝はいつの間にか寝てます!
夜も電気暗くするとすぐ寝てくれます😂
ちょっと可哀想なので、起きてるときにいっぱい遊んでます✨

mama

うちは新生児の時は里帰りもありベビーベッドではなくベビー布団でしたが、トントンもせず布団に置いて一人で寝せてました!
家帰ってきてからは、ベビーベッド使用し、こちらでもトントンもしないで【ねんねの時間だよ~】とベビーベッドに置いて安全確保しての放置です😊
一歳半になった今でも一人で寝てくれるのは楽なんですが…逆に抱っこだと寝ずらいみたいで、今より小さい頃は出先でも、眠いのに限界迎えるまで抱っこでは寝れなかったです😩⚡

deleted user

新生児から抱っこなしで寝かせてます🙆‍♀️✨
生まれた日から極力抱っこしませんでした!
授乳終わったら、起きていてもベッドに置く。
寝付く時はベッドの上を出来る限り徹底してました😊
抱っこが居心地良くなる前に、ベッドが当たり前だと教えるイメージです!
甘え泣きの時はすぐ抱っこせず、顔見て話しかけたりしてます。

下の2人は生まれた直後からそれをやっていたからか、最初からセルフねんね。
抱っこで寝かしつけたことは10回もないと思います!
そしてその影響かわかりませんが、2人とも夜通し寝るのが早かったです😳✨
抱っこをなるべくしないことには賛否両論ありますが、2人育児にとって抱っこは敵だと思ってます😭💔

はじめてのママリ🔰

新生児の時から、出来るだけベッドで寝る習慣を付けるようにしていました💡
ただ、あまり小さいうちから泣かせっぱなしはさすがに可哀想だったので、自己流ネントレでした😊

気を付けていたことは
・朝夜の時間は決めておく(上のお子さんがいたらもうできていると思いますが💦💦)
・ウトウトしたらベッドに置く
・ちょっと位なら、泣いても様子を見る
・寝かせたまま、両手を握って覆い被さるように密着
(ベッドに寝かせたまま、抱っこしている雰囲気にする笑)
・ギャン泣きなりそうだったら抱っこ
の繰り返しをしていました✨

息子は意外と覆い被さるのが効果ありでした!

りりー

うちは、新生児の頃から寝かしつけはおっぱいでしたが2人目を授かってから乳首がすごくヒリヒリするようになり、最近卒乳を試みました。

それからは、旦那がだっこして寝ついたり、おっぱいがないとわかると諦めたようで、

電気を、真っ暗に消し、
一緒にゴロゴロして、
身体をさすったり頭をヨシヨシとなでたり、
優しく声かけをしていたら、
そのうち寝るようになりました。

おっぱいがない分、昼間のスキンシップを増やしました。

参考になるかどうかわかりませんが💦