※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
子育て・グッズ

年子の定義について疑問があります。1歳4ヶ月差の兄妹は年子なのか、月齢だけで判断できるのか不思議に思っています。

カテゴリが違ったらすみません💦

年子の定義についてです😭
H30.11月生まれの娘とR2.4月生まれの息子がいます。
学年は2学年違いで1歳4ヶ月差です。

年子って上の子の生まれ月関係なしに
翌年に下の子が生まれたら年子…だと思っていて、
自分の子供は年子じゃないって認識です。
(1学年差も年子の認識でした)

1学年差のきょうだいで年の差が1歳10ヶ月の場合でも
年子と言うならうちは2学年差でも
月齢差は短いので年子になるんでしょうか?🤔

よくある「上の子が2歳までに下の子が生まれたら年子」だと
妹と誕生日が10日違いの1歳11ヶ月差で
2歳差の2学年差で生きてきた自分からすると
1歳11ヶ月差を年子と言うには
あまりにも無理があるなと思っています😂

月齢だけで言えば1歳4ヶ月は年子なんですかね…?
保健師さんやまわりから年子年子と言われると
年子ってなんだろう?と不思議に思いました😞

コメント

ぼー

わたしは年子って学年が1つ違う場合に、だと思ってました💦

だから月齢の差はあまり関係なくて学年差だけの感覚でした💦

  • ぼー

    ぼー

    なので、しらこさんのお子さんたちは
    年子じゃないと思いました…

    違ったらごめんなさい💦

    • 5月7日
so❤︎mam

小さいうちは学校に入ってないし、誕生日でいちいち考えることもしないので、上の子が一歳、下が0歳と聞いたら年子だと考えてしまうと思います。

幼稚園の年少さん、年長さんとか学校にいけばこの場合は年子の感覚はなくなってくると思います。

ぴぴ

年子って学年の差がひとつのことだと思ってました!

あーさ

学年差がひとつを年子って言いますよねー。年毎って事なので毎年ってことなのかな?と思ってますが。
後早生まれの兄姉に、4月生まれとかだと2学年差でも年子なのかな?と思います。
自分自身6月生まれで3月生まれの弟が居るので1歳9ヶ月差ありますが、学年1つしか変わらないのでほぼ2歳差ですが、年子です💦
姪っ子甥っ子が2学年差ありの1歳10ヶ月差で10月と12月生まれですが義母は年子と言い張るのでなんかなーと思ってます💦その下は1歳1ヶ月差で1学年差なので3人年子なのよーって話してるので、上は年子じゃないよー💦と思いながら聞いてますが、学年差関係なく2歳までに生まれれば年子って思ってる人も居るのかな?

るる

ん?
年子は学年だと思いますよ☺

かなやん

単純に年齢だけ見れば
0歳と1歳で年子なので、
小さいうちは年子って
言われるかもですね。
年子だけど2学年差なんです
って説明すると
わかりやすい気がします!

大きくなるにつれ
学年で説明するように
なるので、いちいち説明は
いらなくなる気がします!
紛らわしいですよね💧

deleted user

私は2学年差の年子かなと思いました。

学年だったり生まれた月だったり決める考え方もありますが、特に小さいうちは同じ月齢差なのに、生まれた月で年子だったり年子じゃなかったりするのは変だなと思っちゃいます。
アメリカとかだと9月入学だから学年で決めるとなると、日本人とアメリカ人で同じ月齢差で生まれたのに年子かどうかが変わりますし…

こは

年子って、正確には2018年生まれと2019年生まれのように、翌年に生まれたら年子っていうのを見たことがあります。
なので、何月生まれだろうが、2018年と2020年なら年子ではないと思います。
でも、学年ひとつ違いが年子って使ってる方が多いような気がしますよね。

mama ☻︎

うちもすごく似ていて
2016年11月
2018年5月 です👦‼️

学年は2つ違うけど1歳5ヶ月差....
2学年差の年子なんだねー
っと周りの人によく言われます😊