※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

15万の給料で生活費がかかりすぎるか、手当や養育費で貯金できるか相談です。県営保育料無料でこの生活費で十分でしょうか。

家賃 5.5万(Wi-Fi無料)
光熱費 1.5万
保険 1万
ケータイ(機種代込み)1万
ウォーターサーバー 5千
食費 3万
子供用品(ミルクオムツ含む)2万
日用品 5千

シングルで子供2人(0歳、3歳)
保育料無料
県営などに入れないとしたらこんなもんですかね?
日用品、子供用品は多く見て計算してます!
15万の給料で15万の生活費はかかりすぎですかね💦
ここから手当、養育費で少しは貯金できると思いますが、、

コメント

まーまーりー

十分頑張ってると思います、家賃は下げられないし、、
お子さんがまだ小さいうちは仕事を休まずに続けることも難しいですし、手当等を貯金に回せられるくらいでいいと思います、私は😅😅

万々だと思います!
車はなしですか?
ないなら大丈夫だと思います😁
県営市営入れるといいですね!

• ままり

ままり

車は今のところなしです!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

保育料は給食費も掛かりませんか?
あと、光熱費は年間平均ですかね。冬場はもう少し上がってしまって、一時的に厳しくなるかも?
それと、主さんが使うお金(美容院、化粧品、衣類、あればコンタクトなど)は無しで大丈夫ですか?

母子手当、子供手当で約5万、+で養育費があるようなので大丈夫だと思いますが、予備費として2万くらいは見ておいた方が良いかなーと思いました。
それと、ウォーターサーバーはどうしてもでは無いなら、私なら節約の対象ですかね。

• ままり

ままり

給食費もかからないです!
    まだ大人一人子供二人の生活したことないので何ともなんですが、今まで大人二人子供一人の3LDKで旦那がめちゃくちゃ暖房つけたりお風呂の温度高くしたりして、私も24時間家にいたので冬場は2.5万はしてましたが、もうそうゆう事はなくなるので冬場でももっと安くなるのかな?とは、、けど2万はしますかね💦💦
    私は今までも自分にはお金使ってきてないので無くても大丈夫です🙆‍♀️
    ウォーターサーバーは飲み水だったりミルク作ったりすぐにお湯がいる!って時にはどうしてもないと困るなーって💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老婆心かもですが、もし今までは専業主婦で、今後は外に働きに出られるのならある程度お化粧などされるんじゃないかなと思いました。
    基礎化粧品なども月換算すると意外と使ってるものです。
    美容院や被服代、あと冠婚葬祭用としても予備費はあると助かるかなと思います。2万とは言わなくても5千円くらいでも。使わなければ貯金して、冠婚葬祭などで急に必要になった時に使われたら良いと思います。

給食費掛からないんですねー。私が通ってる園はひとり親でも3歳クラスからは掛かるんで、そういうものだと思ってました。失礼しました。

光熱費は、冬場は少し多めに見ておいた方が良いかなと思います。
    これから住まわれるアパートがエアコン付きなら、そのエアコンの年式によっても変わってくるので、古いものであらばそれなりに掛かるかなと。
    ただ、エアコンを使わない春秋などは逆に安く済むと思うので、1.5万は見当違いでは無いと思います。averageはそんな感じかなと。冬場は掛かるものと考えておくと、あれ?今月高く無い?て言う不安がなくなります。

ウォーターサーバー結構お金がかかるイメージだったので。
    うちはミルク寄りの混合だったんですが、ケトルでお湯を沸かして保温用のポットに入れて、湯冷ましもケトルのお湯を水筒に入れて冷蔵庫で冷やしてました。たまに作り忘れた時はいろはすを開けてました。
    ここは好みなので仕方ないかもですが。

• 5月7日
  • ままり

ままり

従姉妹が美容師免許もってるから美容院にはあまり行かないのと、化粧は割とする方ですが実妹がすぐ化粧品や服など買い漁りいらなくなったとくれるので全く買わずに済んでます💦笑
    冠婚葬祭費などは別で置いとかないとですね💦

確かに3歳クラスからは少しかかりますね!!4月から保育園行き始めて3日しか行ってないのでその辺忘れてました😓

電気代ガス代は春秋でも5千円ずつはかかるかなーと💦水道水は2ヶ月に一回で5千円かからないくらいなので1万〜1.5万はかかるかと💦関西に住んでた時は本当に安かったのですが今の地域はこのくらいするので地域によって変わってくるんですかね💦💦

• 5月7日
  • ままり

ままり

うちは1日1人1リットルはお水飲むようにしてるので、ミルク作るだけなら事足りるのですが飲むとなればなかなか間に合わなくなりウォーターサーバー契約しました💦💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さん、美容師さんなんですね!
    羨ましいです!
    それに化粧品も貰えるならありがたいですね。
    その辺って地味にお金が掛かるんで。

うちの園は、3歳クラスから1万円になります。給食費7千円と他諸々で。
    把握されてるなら良かったです!

そうなんですよね、住んでる地域やアパートによっても変わってくるんで予想が付けにくいですよね。
    特に水道代は地域差が激しいみたいですね。私が住んでいるところも、だいたい2ヶ月で5千円くらいなんですが、場所によっては月1万という所と割とあるみたいです。

ウォーターサーバーは必要なら良いと思います!人それぞれ、お金をかけるところは違うので。

• 5月7日
  • ままり

ままり

化粧品とか一つ一つが割としますもんね💦💦

えぇ!チェルシーさんの所は給食費だけで7千円もかかるんですね💦💦調べたらうちの市は4500円で2人目減額、隣の市は無料とかでした😳

水道は高い所ほんと高いですもんね😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    こちらは園によって給食費が違ってて、通ってる園は割と高い方だったんですよね。そこまで下調べしてなかったので高くてビックリしました💸
    友人が通ってる園は5千円くらいみたいです。

うちは更に、設備維持費やら体操教室代など、トータルで1万強です💴

水道代、安いところで良かったですね😅

• 5月7日