※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳半の娘が頻繁におしっこを漏らし、トレーニングパンツを1時間に3回も替える状況。時期尚早か悩んでおり、トイトレを続けるかオムツに戻すか迷っています。

この間もトイトレについての質問させていただいたのですが…

同じくらいのお子さんを持つママさん、トイトレしてもおしっこ感覚短くないですか?!

先日こちらでトイトレをしようかと相談して、いざいろいろなグッズ購入してトイトレ始めたんですが、娘のあまりのおしっこ感覚の短さに驚愕しました。

今まではおむつだったから、そんなにそこまでチョコチョコ確認なんてしなかったから気付かなかったんですが、トレパンにしてみて気づきましたが、1時間に3枚トレパン変えました😂

4層のにしたんですが、3回ともしっかりパンツが濡れてました。今日なんて、お風呂入るタイミングでたまたまオシッコが出たんですが、なんならお風呂から出る寸前でまたオシッコしてました😂どんだけー。

もう2歳半くるし、夏だし!と思ってやり始めましたが、これは時期尚早ということでしょうか…。
本人もトレパンを受け入れてくれていただけに申し訳ないし自分の起こしたやる気も意気消沈です😩 仕切り直した方がいいですかね? それとも、オムツのままでゆるくトイトレ(トイレにこまめに誘うなど)とかし続けてた方がいいですかね?🌀悩みます。

コメント

もふもふわんこず

暑くなってきたので、うちもトレパンでトイトレ始めてみましたが、30分に一回してました😂
6層買ってみましたが、ベチャベチャでしたよ笑
うちは、パンツは履いてくれてますが、全くトイレに行ってくれないのでどうしようかなーって悩み中です😅
トイレに誘って行ってくれるなら、続けた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんもおられる中トイトレ大変ですね😣✨お疲れ様です! 感覚短いですよね💦 私もビックリしました。お子さんはトイレに行ってくれないのですね。友達の男の子も一緒でトイレ行きたがらないと言ってました。トイレが怖い場所って思ってるみたいで。行ってくれないとこちらとしてもどう進めていくか迷いますよね😢 

• 5月7日
AMTMM🌼

うちは二人とも20〜30分に1回だったですよ😊

長女は2歳2ヶ月の時に1週間で外れたましたが、トレパンでしたので外れるのが遅くなるから辞めたら?と保育園の先生に言われ、普通のパンツにしすぐ外れました🌼

長男は2歳4ヶ月の初日に外れました。
トレパン使わずパンツですごさせました😊

私は真冬に必ずするようにしてるので、早く外れてるのかなと思います😚

ゆるくすると、もう3歳になるので余計やり辛くなり、外れませんよ〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く参考になりました。他の方も同じように普通のパンツで…と書いている方もおられ、正直ネットでは布のトレパンか、オムツ型の使い捨てのトレパンか…しか載ってなくて 眼から鱗情報でした😲 真冬にやられる理由はどんなことがあるんでしょうか? オシッコが出たら寒いと感じる→嫌だ ということでしょうか? 長男くんとか、初日に外れるとか凄すぎます😂✨ 我が家は今トレパンしかない状態なんですが、
    普通のパンツだと何枚くらい準備されて挑まれましたか? あと、日中のオムツはずれに成功されてからの夜とかお出かけ中はパンツでなくオムツでしょうか? そちらは徐々にまた練習して移行するって感じでしょうか。。沢山お聞きしてすいません! 私も普通のパンツ準備してやってみようかなと思うので是非教えてください⭐️

• 5月7日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

真冬にやる理由として…
    トイトレ中はパンツのみでズボンやスカートは履かせない、完了まで家にこもるのを前提とし、
    我が家は喘息もちが3人いるので暖房がつけれません!
    寒くてたまらない環境のもとトイトレをさせるので本能として早く完了してズボン履きたいって気持ちが湧き出てくるんですよね☺️
    寒いけんズボン!って言うんですが、トイレ自分で出来るようになったらね〜と伝えてました💖

普通のパンツは7枚(baby Gapのセール売れ残り)持ってます😊
    可愛いや、格好良い、キャラは選びません!
    パンツ作戦は一切しません🌸

お姉ちゃんもお兄ちゃんも夜のおもらし、お出かけ時もおもらし無しです!

夜は12時頃、おしっこに必ず行かせてます☺️
    常に行かせてたら、3時や4時にもおしっこと言い自分でして、自分でまた寝ます!
    ちなみに踏み台をダイソー(300円)で買ってるので自分で上り下りします!

外でしたい時にはすぐコンビニやお店に立ち寄ったりしてました😊
    繰り返すと感覚が伸びてきます!

トイトレしだしたら、夜もオムツを履かせたら駄目です💛
    西松屋とかそこらへんのホームセンターにこちらがあるので、昼用、夜用使われても良いかもしれません🥰
    私は夜だけ使ってました💖
    向きが逆と使用済みですみません😂

• 5月7日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

ちなみに大人でいう夜用ナプキンをはめてるのと一緒です🌸
    若干、くいこむ?のかパンツを気にします😊

• 5月7日
A☻໌C mama

家もその頃一度始めましたが、同じように間隔が30分ほどしかあかず2週間ほどかけても全くトイレでおしっこする気がなかったので、一度お休みしました!
コロナウイルスで自粛期間になるという事で、トイトレを始めた2歳8ヶ月頃に間隔を見てみたら急に2時間ほどあきましたよ😊そこからはスムーズでもう日中はほぼトイトレ完了しました!
間隔が1時間以上あかないとトイトレは難しいのかな、と思います🤔特に焦らずに間隔があくのを待つのもよいかと思いますよ✨
ちなみに保育士の友人にトイトレ開始の目安を聞いたところ、やはり1時間以上おしっこの間隔があくことだそうです!理想は2時間ほどのようですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度お休みするのも手ですよね☺️娘さんは凄くスムーズにいかれたみたいで何よりです!私もコロナで、これは転機でもあるかもと思いいざやり始めたんですが、あまりの感覚の短さにビックリしていました。今でこそ、9月入学論が出てますが、それまでは4月しかないと思っていたので来年の春までに完全にオムツ外さなきゃ!みたいな焦る気持ちもありました😭 普通のパンツで成功される方もおられるみたいで、一旦中止して再開する方法と普通のパンツを導入してみるのと両方検討してみたいと思います。ありがとうございます😊💕

• 5月7日
★

1時間に1回誘ってましたよ!
あと起きた後、寝る前、お風呂前とかですね!
もうずっと息子と時計見てましたね😂
それから気づいたらだんだん心配になるくらい間隔あいてきました!
続けるしかないのかなぁと思います💦
私はトレパンは使わず普通にパンツ生活ずっとしてて結構すぐ外れましたよ!
パンツよりノーパンの方が早く外れるみたいですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のパンツでされる方が複数おられ、しかも初耳だったのでビックリしました😲✨ 思いつきもしなかったので眼から鱗です! 布があればあるほど遅くなるんですね。確かに、トレパン4層でやってましたがパンツが濡れてても娘は特に何にも気にならないみたいで…。履いてるズボンまで濡れてるんですが😲 そこまで気持ち悪さがないのかもしれませんね。パンツでされたということなんですが、パンツって何枚くらい準備されましたか?🩲 漏れた時ってやっぱり足元までビショビショですかね?😂 

• 5月7日
  • ★

もともと6枚ありました!
    でも全部濡らした時は無いので
    ユニクロのレギンスをノーパンで履いてましたよ!笑
    たまたまノーパンにしてましたが
    ノーパンの方がパンツより早いというのは後から知ってビックリしました😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど、レギンスをノーパンで…!パンツも用意して、レギンスも伴わせて私もやってみようかと思います。ノーパンの方が早いということだし、レギンスならあるのでパンツ沢山準備しすぎる必要もないですよね。☆☆☆さんのお子さんは誘ったらちゃんと漏らさずにトイレでオシッコができるんですね!凄い。うちの子にも出来るかなぁ…😣💦でも心配しててもしょうがないですね、やってみるしかない!頑張ってみます🚽✨

• 5月7日
  • ★

今はもう誘わずに自分から言うようになったのでおむつは外れました!
    なかなか言いませんでしたが
    誘うのをやめたら言うようになりましたよ!

• 5月7日
ママリ

まだそんなに間隔が短いようなら、少しのんびり構えておむつでトイレでの成功を増やしていってもいいかもしれないです😊
うちの娘は2歳2ヶ月ですが、2時間はあきます。夜も20時から朝6時までおしっこしてないです。なので、トイトレも楽でした。
長男もトレパンは一切使わずに外れたので、娘も(トイレに定期的に誘いオムツが濡れなくなってきた)→(布パンツ)と移行しました。
2回ほど漏らして、「布パンツで漏らす経験」も大切と保育園の先生にも言われました!
その後も定期的にトイレに誘って、「まだ大丈夫」か「トイレいく」か本人に聞いてます。そのうち自己申告するようになり、日中のオムツは外れました。
たまーに少しチビってしまい、「ママ、トイレ!おしっこ!」と急ぐことはあります笑。
長男は3歳頃にパンツにいきなり変えても一度も漏らすことなく完了(トイレに誘うことは習慣にはしてました)
娘は早くて2歳1ヶ月でパンツを買い、2週間かからず布パンツに移行しました。
その子ごとに年齢のタイミングは違うと思うので焦らずにでいいと思います☺️