※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せで寝ることが多く、寝相が悪いです。窒息やSIDSの心配があり、保育園入園前に改善した方が良いでしょうか?

寝返りについて。

生後6か月になってから、寝返りを頻繁にするようになり、うつ伏せでいる時間が増えたせいか、最近うつ伏せ寝が定着してしまいました。仰向けで寝かしつけしようと試みましたが、なかなか寝ないし、寝返り防止にクッション置いても泣き叫びますし、ずっとグズグズしています💦😅
なので、最近はうつ伏せで寝た後30分くらい見守ってから仰向けにしてますが、明け方になるとなぜか、ベッドの下の方にいたり、とにかく寝相が悪いです。
寝たまま、首を左右に向きを変えたりしてますが、窒息やSIDSなど心配です。
7月から保育園行きますが、直したほうがいいんでしょうか?お子さんが同じような方いますか?

コメント

寝返り返りはまだですかね??
寝返り返りするようになると、窒息の心配もしなくなりました。ですが寝たまま左右の向きを変えているなら大丈夫と思います。うちも寝返りできるようになってからうつ伏せ寝を好むようになりました。そのままにしていましたよ!窒息の原因になりそうなもの(フカフカのクッションや布団など)を撤去しました、

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます☺️
    寝返りがえりはまだできないみたいです。早くできるようになるといいのです。
    そのまま様子みて大丈夫ですかね。
    初めての赤ちゃんなので、心配になりました。

• 5月6日
チンアナゴさん

小児科の看護師さんには、首が座っていれば大丈夫と言われました!

保健師(元助産師)さんは、寝返り返りができれば大丈夫と言われました(^^)

息子もその頃はうつぶせ寝が好きでしたので、周りにクッションなど何も置かずに、うつぶせ寝させてましたよ!!掛布団も掛けず、スリーパーにしてました。
一応、横向いているかはちょこちょこ確認してました(^^;

• もりちゃん

もりちゃん

大丈夫ということで、安心しました。

布団の中に潜ってることあって、最近スリーパー着せてました。ただスリーパー一枚だとまだ寒いかもしれないので、布団はかけてますが。

• 5月6日
mama

首が座ってると思うのでうつぶせ寝でも
息苦しいと自分で頭持ち上げて左右に
向いたり寝方を変えるのでよっぽど
心配することはないと言われました。
無理に体勢変えなくても大丈夫ですよ〜。
寝ている周りにガーゼや玩具など
窒息に繋がるものがない限りは。

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊

毎回、うつ伏せから仰向けにするの地味に大変でした💦

昼間はおもちゃだけ片付けてそのままで、様子みてみます。

• 5月6日
リリー

長男がそうでした。
ちなみに3歳の今でもうつぶせ寝大好き!隣で今まさにうつぶせ寝で爆睡してます。
私もかなり心配しましたが、寝返り返りが出来るようになれば大丈夫だと思います。
ただ、今は周りにクッションとか置かないほうがいいかな?と思いました。掛け布団も怖いので、いっときはスリーパー着せてました!

• もりちゃん

もりちゃん

うつ伏せ寝大好きなお子さん結構いるんですね。今の時期だけなのかなと思ってましたが、まだまだ続くんですかね。スリーパーはやはり重宝しますね。

• 5月6日