※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi( ᐙ )
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけでイライラしています。夜の育児が一人で大変で、娘が遊び続けて寝ないことに悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

長文です。
生後10ヶ月、寝かしつけが上手くいかない事に
イライラする自分が嫌でたまりません。
生後8ヶ月頃までは一緒布団に横になり
手を握ってあげると寝てくれていたのに
生後9ヶ月頃から横になっても寝返り起き上がって
テンションハイで遊んでます。
最初は成長してる証と思い、好きにさせていたのですが
1時間、2時間と遊ぶ娘にイライラしてきます。
そんな時は少し娘と離れて冷静になろうと
するのですが、その間娘はギャン泣き
私と離れるのが嫌みたいです。
最終的に娘は泣き疲れて寝る流れです。
はじめての育児に旦那は出張が多く家に
いない事がほとんどでワンオペの日々。
夜がくるのが怖いです。
本当に大事な可愛い娘で
出来ることなら泣かせたくないのですが
イライラして虐待してしまうかもしれない
自分がこわいです。

皆さんは夜の寝かしつけどうしてましたか?
好きなだけ遊ばせてましたか?
それともどうにかして寝かしつけてましたか?
文章もめちゃくちゃなうえ
長々とすみません。
回答お待ちしております。

コメント

mama

お昼寝時間が長いとか夕方に寝ちゃうとか
ありませんか?

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    朝寝1時間
    昼寝30分
    夕寝はしないんです😭

    • 5月6日
  • mama

    mama

    そうなんですね🥺
    お散歩とかはしてますか?🙌🏻
    日中外に出て陽を浴びると
    結構すんなり寝ます( Ö )

    • 5月6日
  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    お散歩も毎日行ってるんです😭

    • 5月7日
  • mama

    mama

    前に保健師さんに言われたことが
    あるんですけど、寝るのが遅くても
    無理やり寝かしつけるよりも
    寝るのを待って朝ちゃんと
    起こして昼寝も決まった時間にして
    って1週間やると生活リズムが
    付いてくるって言われましたれ

    • 5月7日
  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    生活リズムは考えてなかったです🙄!
    お昼寝好きな時間に
    寝かせてました💦
    1週間リズムを考えて行動してみます!🙌

    • 5月7日
ぬえる

最初は自分がウトウト、ぐらんぐらんしてイライラしてました。
が、ヨッシャ!と一度起き上がって
電気全部つけて
テレビショッピングつけて
うひょーい!と見て、子供とこの商品よくね?と吟味して
いったんギャン泣かせて寝かしてみる、チャンネル変える、のループで意外と最後には寝てました...笑
頭がおかしかったとしか思えない、生後3か月での仕事復帰。眠れなくても意外とテンションで乗り切ってました...笑
参考にしちゃいけないかもだけど、今思い返せば楽しかった笑

  • ぬえる

    ぬえる

    上の子がいたって当てにならない、夜中は寝てるから結局チビとはマンツーマン。もう会話できないと割り切って会話してる体で過ごしちゃう。夜泣きも一度キッパリ起こしてから寝かす。切り替え!
    涙を目にためてふにゃって笑った瞬間なんて絶好のシャッターチャンス!笑

    shi( ᐙ )さん、どうか思いつめないで。女の子はいつか、絶対に、あなたの1番の理解者になってくれる。今いっぱい、恩を売ってやれー!笑
    頑張ってください!応援してます。

    • 5月6日
  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    たくさんの言葉ありがとうございます😭
    子供とテレビショッピング
    楽しそうですね(笑)
    なんだか文章をみていて
    笑顔になれました。

    良い母親しなくちゃっ!
    ちゃんと子育てしたくちゃ!
    間違っちゃいけないっ!
    でも思ったようにいかなくて
    いっぱいいっぱいでした。
    けど、今のうちに恩を売るって、考え楽になりますね☺️
    少し気を抜いてもうちょっと
    頑張ってみます🙌
    ありがとうございます🌸

    • 5月6日
  • ぬえる

    ぬえる

    ネット普及してる時代だからこそ、周りとの差に焦っちゃう気持ちわかります。みんな育児たのしそうだし...赤ちゃんの肩持って、おい!落ち着け!!って刑事ばりになだめる真似して、やっぱり泣かれて、なんか面白くて2人して笑って、その繰り返しです。
    お前が落ち着けよって顔する赤ちゃんまで想像してね。笑
    赤ちゃんの時期なんてスッとおわっちゃいますよ。
    喋らない頃のが可愛かったなーって。楽しめることを祈ってます♡

    • 5月6日
  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    比べちゃいけないとわかっていてもつい気になっちゃって💦
    刑事さん(笑)
    私ももっと楽しみながら
    育児頑張ってみようかな。
    今しかないこの瞬間を
    大事にします☺️🌸

    • 5月7日
ひま

ワンオペ育児大変ですよね…本当にお疲れ様です😭

うちは寝かしつけはしてません!
これが良いのかはわかりませんが💦
目が冴えてる時は起こして遊ばせてます!何時間も遊ぶことも多々ありますが、その後は疲れて勝手に寝てますね🤔無理に寝かしつけるのもこっちがストレス溜まるので…イライラするより良いかなと思ってずっとこんな感じでやってます😂

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    ありがとうございます😭
    1人なんで余計にちゃんとしないとっ!って思ってました💦
    無理に寝かしつけてイライラするより…本当にその通りですね。
    もう、遊ばせる事にします!
    可愛い娘!とことん付き合う!イライラせずに頑張ってみますね☺️ありがとうございました🌸

    • 5月6日
たんたん

うちも少し違いますが、寝かしつけ大変ですなので分かります…
うちは遊ぶより泣きまくる派です🤣
早く泣かしつけて家事とかして自分もゆっくりする時間ほしいのに!ってなりますよね😩

うちもダンナが夜勤で夜はいなくて休みの日も普段寝かしつけしてない旦那は絶対にできないですし、毎日1人です😭
毎日毎日こんなんだと嫌になりますよね😭
自分自身イライラしちゃってると娘も察してるのか絶対寝ないので1回離れちゃいます!
5分くらい音楽聞きながらスイーツとか食べちゃって🙌

こうやって悩むのもしっかり育児してる証拠だと思います!
ワンオペ本当に大変ですよね(;_;)

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    同じワンオペの方がここにも😭大変ですよね😭
    最後の文章ウルッときました😢
    私、ちゃんと育児してるんですね。色々といっぱいいっぱいでちゃんとできてるか不安ばっかりで。
    でも少し気持ちが軽くなりました。
    スイーツ食べよう🍰
    私、頑張ってる!
    お互いワンオペ育児
    頑張りましょう☺️

    • 5月6日
  • たんたん

    たんたん

    私も返信みてウルっとなっちゃいました😢
    妊娠してから涙もろい😢
    痩せないとと思いながらもスイーツ食べまくっちゃってます😩
    今外も行けないので余計ストレスたまりますよね!
    何かあったらすぐママリ開いちゃいます😣
    同じ心境の方がいると安心するのと話したりできるので楽しいですよね😆

    • 5月6日
  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    わかります〜😭
    すぐ泣いちゃう😭
    涙腺おかしいですもん😭

    確かに、?ってなったら
    まずママリですね🙌✨
    質問して良かったです😭
    心が軽くなりました!

    • 5月7日
リナ

体力がついてきて、いつもの時間に
眠くないのかもしれないですね😭
うちも添い寝ですんなり寝てくれてたのが
30分〜1時間一人でキャッキャ遊んでから
寝るようになった時期ありました。
10ヶ月前後ぐらいでした!
そのあとすぐから保育園行き始めたので
疲れてまたすんなり寝てましたが
はよ寝てくれってイライラしましたよ😂

その頃は昼寝3時間ぐらいしてたんですが
2時間で切り上げるようにしたり
支援センターいって体力消耗させたり
してましたけど今は外にも中々
出れないししんどいですね。。

最近でも中々寝ない時ありますが
言葉がある程度通じるので
遊び始めたら、ねんねだよー
って逐一言うと寝転んでくれるので
だいぶ楽です。
あ、これ全く寝る気配ないわ
って時は諦めて一回一緒に
遊んだりもしてました!

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    そうなんです😭
    そろそろ色々な所で
    遊べるぞ〜っと思った矢先の
    新型コロナウイルス。
    どこにも行けずに私も
    娘もスッキリできず😢

    でも、みんな我慢してますもんね!家の中でも遊べる遊びを考えてみます!
    それでもダメなら諦めて
    遊びます!🙌

    • 5月6日
なな

9ヶ月頃から夜泣きや夜寝るのが遅くなったりしましたよ☺️
脳の記憶の整理をしているかららしいです。でも、疲れていたり寝不足になると辛いですよね💦
試行錯誤、寝かせようとオルゴールの曲を聞かせ(私が寝落ちしてしまう事がある程眠くなります💦)絵本読んだり、触り心地の良いぬいぐるみ持たせてみたり、ガーゼ渡してアムアムさせながら寝んねさせたりしましたが、結局1歳過ぎた頃からまた夜寝るようになりました。
私も夫が夜遅くまで仕事で土日も仕事だったりもあるので、ほぼワンオペです。
たまに、家事とかもう良いやと娘が昼寝してる時に一緒に寝て体力温存したりもしてます💦
私も母親、娘と同じ年齢で、娘もまだ、この世に誕生して間もないので、不安になったり怖くなったり、きっとあるんだと思います。

今までの日常と変わってまだ数ヶ月ですから、母親の私達は慣れなくて大変ですよね。
夜泣き、なかなか寝ない、そして、これから先イヤイヤ期、なんでも一人でやりたい時期、反抗期もありますが、頑張りすぎず、家事など手を抜けるような事は手を抜いて無理せず育児していきましょう。

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    脳の記憶の整理😳
    そうなんですね!😳
    わたしも色々試してる最中です💦
    ワンオペ大変ですよね。
    家事の手抜きは頭に無かったです🙄そうですね!
    家事、手を抜いてその分休む事にします!
    そうしたら少しはイライラしないかもしれません!
    無理する育児は娘もキツいですよね💦
    適度に力を抜いてゆっくり母子共に成長していきたいと思います。

    • 5月6日
  • ぬえる

    ぬえる

    横からすみません。
    記憶の整理...!!なんか感動?しました..!!
    泣き止ませようと必死になる母の顔、寝かしつけようとポジションを変え品を変え努力する母の姿、匂い、視界の中にいると安心しちゃう母の横顔、ちょっとの変化をちっちゃい頭で記憶してると思うと
    なんかちょっと意識してポーズ取っちゃうかも。
    泣いちゃってもちょっと許しちゃう。ちょっとだけね。
    ありがとうございます✨😊がんばろっと!

    • 5月7日
くー

私の娘も10ヶ月になったばかりで、今日からネントレ始めました!
娘も今までだいたい1時間〜1時間半寝かしつけるのにかかっていました😂私もついイライラしてしまって子供もそれがわかるのか、余計寝なくなったり…しょっちゅうですよ😭
起き上がって捕まり立ちし始めたりとにかくゴロゴロ、ウロウロ、バタバタ…😅
今日、実践してみたのは昼間に庭で少しの間(3分くらい)ビニールプールで遊ばせたり、ハイハイをとにかく沢山させたり(ハイハイレースとかいいですよ)、捕まり立ちもさせてお昼寝も30分くらいだったかな☺️朝寝は1時間させました!
夜になってからは離乳食→お風呂→ミルク→歯磨き→沢山ぎゅー♡甘えん坊させてから寝室に連れて行ってネンネの時間だからね、おやすみなさい💤だけ言って寝室から出ました。5分くらいは泣いてましたけど10分くらいたってみに行くと寝てました😍
参考になるか分かりませんがぜひやってみてください!泣くのが気になるようでしたら1分毎に見に行く。ただ、抱っこはしちゃダメです🙅‍♀️ネンネの時間だからね☺️と優しく声をかけて、トントン少ししてあげてまた部屋から出る。それを時間を伸ばしながらやってみてください。

長くなり申し訳ないです😭
どうか張り詰めないで育児を楽しんでください😊家事も手抜きして生活できればいいやーぐらいの気持ちで笑
お互い頑張りましょう☺️

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    ネントレも考えなきゃですよね💦でも私のメンタルが持つのか不安です😭
    ビニールプールやハイハイレースはした事ないので、やってみたいと思います🙌✨
    それでもダメなら
    ネントレしようかな?
    とっても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

    • 5月7日
ユウ

うちも最近なかなか寝なくて2時間程かかってました💦
限界並みに眠そうなくせにずっと動き回ってて😭

そこで、最近は寝る40分程前からリビングの電気を消して、少ししたらテレビも消して一緒にゴロゴロしてから寝室に連れて行くようにしました。
そしたらわりとすぐ寝てくれます!
徐々に寝るモードに持ってく感じです☺️

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    徐々に寝るモードですね!
    確かに効果あるかもしれません!😳
    さっそく明日やってみます💪

    • 5月7日
na

授乳して寝かしています。本当はよくないかもしれませんが💦

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    正解なんてないと思います!
    とにかく私はなんでも試します💪(笑)
    でもうちの子授乳しても
    ギンギンです😭

    • 5月7日
ママ

うちの子も、寝返りできる前までは添い寝でトントンですんなり寝ていましたが、寝返りが上手に出来るようになってからは、すぐうつ伏せになってハイテンションで遊びます。
抱っこで寝かしつけはしたくなかったのですが、今は抱っこ紐(普通の抱っこも暴れるので)で寝かしつけてます。
いつかまたトントンで寝てくれる時期がくるかなとしばらくのつもりが2、3カ月たちどうしようか悩んでいたところでした。。

夜泣きと睡眠退行で夜中の頻回に起きるのがおさまるまで体力がもちそうにないので、もうしばらく抱っこ紐になりそうです。

できそうならたまに抱っこで寝かしつけて早く寝てもらって浮いた時間をご自身の自由時間にされてはどうでしょうか?

  • shi( ᐙ )

    shi( ᐙ )


    そうなんです!
    寝返り&自分で起き上がるができるようになって急にです😭
    抱っこ紐での寝かしつけ
    大変そうですね💦
    私も変に意地張ってないで、抱っこ寝の後の自由時間の為に頑張ってみたいと思います🙌✨
    お互い頑張りましょう🌸

    • 5月7日