※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

下の子の夜間授乳について悩んでいます。授乳回数が多いけど、泣き止まず大泣きはなく、飲むとすぐ寝る状況です。断乳すべきかどうか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

お兄ちゃんが3歳10ヶ月、下の子子も男の子で8ヶ月になったところです。
下の子の夜間授乳についてなのですが、

上のこの幼稚園入園も遅れ、親族も近くにおらず
主人も在宅にならず、ワンオペでバタバタしていたら
いつの間にか8ヶ月、、、上の子の時は9ヶ月で夜泣きがひどく夜間断乳、1歳2ヶ月で卒乳しました。

2人目は夜寝かしつけながら添い乳したり、
あまり気にせず授乳してたらあまり回数が減ってないことに気づき、、、
ここに来て今までなかった夜泣き?とまではいかずとも
"寝ぼけ泣き"のようなものが寝入りから2.3時間の間に2回ほどあり、
夜間は授乳しない方がいいのか悩んでます。

ちなみに大体
明け方5.6時 授乳1
7時ごろ起床 
8時 離乳食1
9時 授乳2
30-1時間くらいお昼寝
13.4時 授乳3
30ー1時間くらいお昼寝
16時 離乳食2
18時 お風呂あがり授乳4
20時 お兄ちゃんと一緒に寝かしつけ 授乳5
22時 授乳6
3時  授乳7

という感じです、、、
離乳食はここのところ割と食べてくれて
市販の月齢あたりひとパックは完食
ストローも飲めます。
夜間の授乳も飲めばすぐにコロリと寝てるし
(片乳2.3分で寝てます)
泣き止まず大泣きとかではないので苦じゃなくて
お兄ちゃんの時とは大違いなので
断乳すべきなのか??と思い。。

でも回数だけ見ると多めですよね?
皆さんどうですか?どうでしたか??

コメント

もち

回数多いよなぁ…と思いつつ、おっぱい!で泣かれると大変なのでついつい飲ませちゃってました💦
長女は夜間授乳もなかったし、10ヶ月で昼間だけはやめたのに…次女は昼間2〜3回、夜間も1〜3回とか飲んでました😂
1歳過ぎにようやく昼間は最低でも1回に減らしてましたが…結局夜間の回数は変わりませんでした🤔0の日もたまにあったかな…程度です。
でも結構あっさり卒乳しました😳

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

上がいると、大変ですよね😅ひとまず静かになるなら...で
    わたしもついつい飲ませてます😓

上の子昼間が先になくなったんですね!しかも10ヶ月で!?はやい!

昼間2ー3回、夜間1ー3全く一緒です😂笑
    先月まで夜中黙って起きてた次男坊も夜泣き時期なのか泣いて夜起きるようになり、あれ?これ夜間断乳コース?と思って💦

何もせずに夜間が起きなくなるのがベストですー!
    夜泣きはありましたか?卒乳1歳半とかですか??

• 5月7日
  • もち

もち

長女は赤ちゃんの頃は食べむらなどなくご飯をたくさん食べる子で、食後の授乳をしようとしたらお腹いっぱいなのか?思いっきり噛まれることが2回続いたのでこっちも痛くてイライラしてきて💦もうあげない!と強制終了でした😂笑

夜泣きってほどではないですが、おっぱい求めてぐずぐず泣いてました😣授乳なしで主人が寝かしつけた日はいつもにも増して5〜6回泣いて起きることもありました😅
    泣いたら授乳なしで寝かしつけるのも大変で、長女が泣き声で起きちゃったら2人で泣いて大変なことになるので夜間断乳は考えなかったです😱笑(夜だけはパパダメな2人です)
    卒乳は1歳半です😊

• 5月8日