※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

夕方の離乳食後、赤ちゃんが食事を途中で泣き出し、お風呂後に蕁麻疹のような症状が出ました。アレルギーの可能性があるでしょうか?授乳中は痒みがないが足をバタつかせています。

夕方離乳食をあげました。
食パン、ブロッコリー、粉ミルクでパン粥にしたのですが
眠さもあり3分の1程しか食べず泣き出したので諦めて寝かせました。
30分程でまた起きてグズグズ。
その後お風呂で脱がしてみると首から下、主に関節などにミミズ腫れのようなものが😱
痒そうでボリボリかいてます💦
お風呂はいつも大好きなので泣かずに入り、その後も泣かずにボリボリしながらお着替え。
新しく食べたものは無いのですが…
これはアレルギーのような蕁麻疹の出方ですか?
経験ある方教えていただけると助かります。

今お風呂後の授乳中ですが飲んでいる間はかいてはいませんが足バタバタが激しいです💦

コメント

yu子

見えづらいですが首回りや肩や腕の関節にも同じようなのあります…

千夜子

蕁麻疹っぽいです。
うちの子も1歳4ヶ月の頃に普段通りの食事を食べさせてたのに、いきなりなりました。
小児科の先生からは「蕁麻疹は複雑だから普段と変わらない生活で蕁麻疹になったのなら、原因を突き止めるのが難しい」と言われました。
それ以来蕁麻疹にはなってませんが、まだ原因がわからないままです。

• yu子

yu子

やはり蕁麻疹ぽいですか…
    蕁麻疹が出てるうちやその日のうちに病院にかかれましたか?
    明日蕁麻疹が消えていたら受診するか悩みどころです😓
    その時蕁麻疹が出た食材はその後食べてみましたか?

• 5月6日
  • 千夜子

千夜子

返信遅くなりすみません。
    うちの場合範囲が広かったので、その日のうちに病院にいきました。
    綺麗に写真が撮れているので、消えていても写真見せるといいと思います。
    蕁麻疹の原因は食材だけじゃないとお医者さんに言われたので、いつも通り食べさせてました。

• 5月7日
  • yu子

yu子

お返事ありがとうございます!
    食べたことある食材だったことを考えると違う原因があるのかもしれませんね😥
    しばらくしたらまた試したいと思います!

• 5月7日
ゴロゴロ

うちの子も1歳3ヶ月の時に身体中に蕁麻疹でてました!2週間くらい、朝でて、すぐ消えて…とかを繰り返したら、その後は出なくなりました。
うちは朝ごはん食べる前にすでに出ていたりしたので、食べ物のアレルギーではないだろうとのことでした😣
心配になりますよね!

• yu子

yu子

そんなに続いたんですね💦
    原因がわからないと対処しようがないですもんね…
    うちは今後続かないことを祈ります😣

• 5月6日