※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy❤︎
子育て・グッズ

ADHDの子供を持つママさん、同じような経験をされている方いますか?息子の行動が気になります。座っていられない、準備が遅れるなど。共感やアドバイスをお願いします。

ADHDの子を持つママさんいらっしゃいますか?

最近ADHDというのがあるのを知りました。
うちの長男に当てはまる事が多く
心配になっています。

・ごはん中などとにかく座っている事にじっとできない。
・朝の準備もゴロゴロして起きたかと思えばおもちゃで遊び出す
・着替えてと何度言ってもきかず
わかってる、今からするっと言葉だけ
・テンションが良いとたくさんお話するけれど
機嫌が悪い時には挨拶すらしなくなる。
・テレビに没頭し呼びかけにもあまり聞かない、消すとやる気をなくすかのようにごはんを食べなくなる。

他にもいろいろありますが
とにかく周りよりワンテンポどころか
スリーテンポぐらい遅れます😅
ちなみにお友達はたくさんいます。

同じようなママさん又は
ADHDの子をおもちのママさん
どんな感じか教えてください。

コメント

4人のママに

まさしくうちの長男がそーでした。
保育園でも、特に言われなかったので様子見てましたが、小学校に上がり、1年生の時は大変でしたが、2年生の3学期に落ち着き始め、今は四年生ですが、全く昔の行動がなくなりました。
保育園や幼稚園行ってますか??
もしなら、担任に話をしてみるの良いですよ。
私も、担任相談したりしてました。

あのチェックリストって、結構な子供が当てはまると思いますよ。
うちの長男も、じっとしてる事が出来ずで行動に悩み色々調べたりしました。
ただ、男の子特有ってのもあるのかと思います。まだまだ5歳。ヤンチャ坊主の頃じゃないかなーと。

でもでも、お母さんが辛くてしんどいのなら一度相談に行ってみてください。『そんなものだよ』と言われて終わるより、しっかり診断される方が悩み続けるより気持ちも楽になるかもしれません。

PARCO

元保育士だったのですが、その子の性格もありますし年齢が低いと判断も難しく、年齢と共に自然とそのような姿がなくなっていく場合も多いです。
また、お家だとリラックスしてワガママだったり言うこと聞かなかったりすることもあります。
一度、通われてる園の先生に園での様子をお聞きして相談されるといいと思います!
沢山のお子さんを見ている立場なので、ADHDの傾向が強ければ分かると思います。

hy❤︎

遅くなりました💦

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
保育園の先生に相談してみました。
うちの子は3月生まれでまるまる1年周りの子より遅れています。
それを先生は5歳だけど4歳の子だと思えばいいですよ、
まる一年周りとは違うので
5歳の子と同じだと思ってしまったら
全部気にしちゃいますよ。
と言われました。

確かに私が5歳=周りの子と同じ様に見ていたのもあります。
先生に言われてから周りの子より一つ下の年の子と同じ様に思う様にしてみました。
今はまだ私も朝もせかせかさせてしまう部分もありますが
息子なりにゆっくり成長していったらいいかなとおもいます。

ありがとうございました。