※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみころもち
妊娠・出産

不妊治療中で産院でのカルテ作成に不安がありますか?書く必要はありますか?書きたくない気持ちもありますか?

不妊治療をしていて、注射、プラノバールの服用、、
あとタイミング。
いま産む産院でカルテ作成のためいろいろ書かなくてはいけなくて不妊治療してましたか?の項目ありますが、
書いたほうがいいのですか?、
できれば書きたくない気持ちもあります。

コメント

みよ

私もプラノバール&タイミングを病院で見てもらってましたが、普通の婦人科で、不妊治療の専門病院じゃなかったので、不妊治療とまでは思わず書いてなかったです。

まぁ、結局妊娠したのが自分で買った排卵検査薬でのタイミング方で妊娠したので(一応、病院にもたまたま良いタイミングで行けて先生にGO!と言われましたが)、不妊治療とまで言えないだけかもです……。

chibineko

うろ覚えで申し訳ないのですが、出産リスクレベル1・2・3という表をどこかで見たことがあります。レベル3は高齢、妊娠糖尿病、妊娠高血圧等が入っていて、「NICUのある産院を選びましょう!」という内容でした。不妊治療経験はレベル2に入っていました。「総合病院の方が安心ですね」みたいな内容だったと思います。

私は体外受精をして12週まで薬を飲んでいたので、正直に全部書きました。それによって診察が変わることはないですが、心配症の私の質問攻めに対しても「やっと授かったお子さんですもんね」と、丁寧に話を聞いてもらえているのかもしれません。
検診で不妊治療について突っ込まれることは基本ないので、最初に書くだけ書いてもいいのでは?とも思います。

こるほママ

書きたくない気持ちが分からないのですが…私は書きます。
と言うか、素直に書きましたよ(*^^*)
同じ様に注射・服用・タイミングを診てもらっての妊娠です。
書きたくないのであれば、書かなくても良いかと思いますが、別に書いたからと言って何か特別なことがあるわけでもないですよ(*^^*)

ことちゃんママ♡

私なら書きますね。
書いた方が治療する際に進みやすくなるだろうし、同じこと繰り返さなくていいかな?思います。