※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを2階のベッドに寝かせる方法について相談です。お風呂後の寝かしつけや授乳のタイミングについても悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりです。

これまではリビングにコンパクトベッド、自分は隣に布団を敷いて寝ていました。
まだ授乳も頻繁なので生活リズムは気にしなくていいかなと思い、普通に0時(大人たちが寝る時間)にテレビと電気を消し、7時頃にカーテンを開けていました。

1ヶ月になったのを機にベビーベッドをレンタルしました。
2階の夫婦寝室、私のベッドの隣に設置するつもりです。

①これまでのように0時頃まではリビングのコンパクトベッドで寝かせ、0時頃の授乳が終わったら2階に連れて行く
②0時前の授乳(大体20〜22時)が終わったら2階に連れて行き、しばらく1人で寝かせておく(もしくは自分もそのまま寝る)
どちらがよいと思いますか?



色々検索しているとお風呂後に寝かしつけをしている方もいらっしゃるのですが、そのほうがよいのでしょうか?
今お風呂はまだベビーバスで、16〜17時頃に入れています。

リビングと寝室は階も違い、ベビーモニターもまだ購入していないため、ドアを開けておくつもりとはいえ1人で寝かせるのは少し不安です💦



授乳時間はまだかなりバラバラで、直近3日間は1日11〜13回、間隔としては1〜4時間ほどです。
特に日中はグズグズで、授乳後30分ほど寝て泣き始める→あやしても泣き止まないのでおっぱいをあげるのを繰り返しています。

0時頃の授乳はミルクのみ60ml、もしくは5〜10分おっぱい→ミルクを20〜40ml足すかのどちらかです。
上記の質問で②のほうがいいということであれば、ミルクを足すのを0時の授乳から0時の1回前の授乳のときに変えようと思います。

コメント

な

頻回授乳お疲れさまです👶💓
我が家はお風呂18時前後です!
2ヶ月ごろまで一緒にリビングで寝かせてて、21時頃にベビーベッドへ移動、その後自分の気分で寝たりリビングへ戻ったりしていました😊
今はまだそんなに時間は気にせずお母さんが楽な方法がいいと思います!ストレスが少ない方が絶対いいと思います❣️
寝返りし始めたころから20時に寝室へ行くようにしたら、今も20時には喜んで寝室に行くようになってます🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    寝かしつけやネントレのことはもう少し後でも大丈夫ですよね?😂
    自分が楽なように、と言っていただけて少し肩の力が抜けました🙏

    • 5月6日