※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。双子をどう寝かせるか、寝室の配置について相談しています。

赤ちゃんの寝室について悩んでます。

双子が生まれて、リビング横の部屋でフローリング+ジョイントマット+赤ちゃん布団1組を敷いて寝かせていました。
布団を普通の向きではなくて横向きにして2人寝かせています。大人は泣いた時気付けるように襖を隔てた和室に布団を敷いて1人が寝て、もう1人はさらに隣の寝室で寝ています。
最近背が伸びてきてギリギリになってきたので寝かせ方を変えないとと思ってます。

・寝返りするようになったら一緒の部屋か一緒のベッドで寝たほうがいいのでしょうか?窒息の心配がある?
布団は赤ちゃん布団の方がいいでしょうか?もう1組赤ちゃん布団を買うべきか悩みます💦

・双子だけを和室に寝かせて、夫婦が隣の元々寝室にしてた部屋で寝るのはアリですか?
寝室は夫婦のベッドと別でベビーベッドを置けるほど広くないんです。。
和室は衣類ラックや私のメイク道具が座卓スタイルで置いてるので、布団を超えて寝返りしたら危ないし対策を考えないといけないのですが…

4人でベッド(シングル2つ並べてます)で寝るのがいいんだろうけど寝てる間に潰してしまわないかとか考えちゃって😅

コメント

Himetan❤️

一緒の部屋は問題ないと思いますが、一緒のベッドは1人が寝返りとかで動いて起こしてしまう寝かせ方というか今の赤ちゃん布団の様に横向きで使うならベッドガードなどきちんとしないと転落などの問題も出て来ますよ💦
周りに窒素する様な物がなければ別の部屋でもいいと思います。
うちは年子ですが和室に今は赤ちゃん布団とシングルの布団を敷いて私と娘と息子の3人で寝てます。
息子が赤ちゃん布団、私と娘がシングルで私が真ん中になる様にしてます。
うちも和室は衣類ラックや日用品のストックなどありますが、なるべく布団から放して細かい物はできる限り上の方に収納する様にしてます。
うちは1人目も2人目も赤ちゃん布団だけではなく大人と同じ布団で寝てます。
潰したりもないですね☺️

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    転落、、そうですよね💦狭い寝室で謎に壁や柱が出っ張ってるところがあってベッドガードも設置しにくそうです。。
    衣類ラックはもし倒れても布団の所まで来ないくらい離してますか??和室6畳しかないので配置を検討中なんですが、地震とか怖いし布団の周りに柵をしようかなと考えてまして🧐

• 5月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは寝室にしてるところで畳のスペースは6畳です。
    今は衣類ラックは反対側の壁になるべく付けて布団と平行になる様に置いてます。
    縦と横だと縦方向の方が倒れやすいので。
    スペース的に距離はそんなには離す事は出来ないですね😅
    子供達だけで寝室にいる時間は数時間と限られてるので今は様子見で布団の端をクッションとかぬいぐるみで少し高めにして傾斜を付けて今はガードしてます。
    いずれは衣類ラックの周りを柵とかで囲う事も考えてはいますけど、その方が気になって引っ張ってしまわないかって悩みもありますね😅

• 5月9日
  • りり

りり

布団敷くとすぐスペース埋まっちゃいますよね💦衣類ラックの方を囲うというのは考えてなかったけどよさそうですね✨
    子どもは予測不能な動きをするからどの対策が安全か悩みますね😅とりあえず今の月齢ならクッションとかで土手を作れば大丈夫かなと思えてきました〜😄

• 5月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

布団より衣類ラックを囲う方がスペースも少なくていいかな?って考えですけどね😅
    友達の旦那さんが今コロナの影響でテレワークしてて子供がパソコンとかの電源コードを噛んだりイタズラとかするらしくてベビーサークルの中に旦那さんの仕事するスペースにしてるってインスタの投稿を見たのでそれを参考にしての考えです😂www

• 5月12日
  • りり

りり

笑!旦那さんの方が囲われてるなんて😂でも効率的ですね!笑
    4ヶ月だとまだ全然そんなことしないけど、いつか怪獣のように家でいたずらする日が来るんだろうなぁ〜🤣家の中も成長に合わせて変えていかないとですね!

• 5月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も笑いました😂
    うちは今下の子がずりばいもすごくて日中はリビング中探検してます😜www
    寝室ではコロコロして布団の上には居ますが、頭と足の位置が真逆になってます💦

• 5月12日
  • りり

りり

180度回転してるんですね!元気ですね🥰
    双子の姉も寝てた向きから真横になってジタバタするので、妹ちゃんが蹴られそうでヒヤヒヤしてます。。ガードになるものは置いてるんですが😅

• 5月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはお昼寝は少し離れてですけど並んで寝てますがそれぞれ動いて蹴って泣いて起きて寝てと繰り返してますよ😂
    ガードしてもあまり意味がないです😅

• 5月12日
  • りり

りり

戦いながら強く育つんですかね!笑
    今のところガードはまだ効果ありなのですが、注意して見ておきます😂

• 5月21日
ちー

こんにちは😊
女の子の双子ちゃんかわいいですね💕

うちも頭が当たるか当たらないかぐらいの時はベビーベッドで同じように一つの布団に横向きで寝かせてました! 
もーさすがにって頃に
和室に大人用の布団を2組用意して一つに双子を横向きに寝かせて、基本私は隣の寝室のベッドに寝ていて泣いた時だけ和室に行き添い乳やミルクやおむつ交換などなどしていました。
もーベッドに戻れないほど眠い時はそのまま和室で寝てました😊
基本、和室には布団しか置いていませんでした。
ご参考になれば😊

• りり

りり

こんにちはー!コメントありがとうございます😊双子ちゃんママさんなんですね!男の子のパワフルさも憧れます❤️

和室に何も置かないのが一番ですよね😣生活動線考えるとなかなか難しくて💦大人が寝れる場所が2つあると体が辛いときに便利そうですね💡体調が心配な日とかも今日だけ一緒に寝るとかできそうですしね。

ちなみに和室にはベビーモニターとか置かれてましたか?今も双子ちゃんとはるさんは別部屋で寝てますか??質問いっぱいすみません〜^_^;

• 5月9日
  • ちー

ちー

和室とベッドといっても部屋がくっついていて引き戸で仕切れるって感じの間取りです。なので泣いたらすぐわかる感じです^ ^
    今は長男にベッド占領されているのと私も双子がないて一緒に寝ることが多く和室で上質な(笑)マットレスを敷いて双子と一緒に和室で寝ています😅今も双子は一枚の大人用の布団に適当に寝ています😅私の上で寝たり上下で寝たり横で寝たり。
    モニターは上のこの時は気にしてつけていましたが下の子たちの時は全くつけてませんでした😅

• 5月9日
  • りり

りり

なるほど!すぐ駆けつけられるしいいですね。うちは間に押し入れがあるので扉開けて寝ても少しだけ距離ができちゃうのを気にしちゃってます💦
    モニター便利そうだけど、今から買うか借りるかしても短期間しか使わなそうだしタイミング微妙ですよね😅

• 5月12日
ゆゆ

うちは全員寝室で寝ています😅
シングルに上の子と私
ダブルの上半分に双子
そのダブルの下半分に
双子と垂直になるように
旦那が寝ています(笑)

私の場合最初から
離れて寝るのが不安なのと
授乳などを考えると
同じ部屋が楽だったので
同じ部屋で寝ています😅

寝返りは防止クッションとか
あるのでそういうので
対応可能かな?思います😊
布団については
ベビー布団は長くは使えないので
普通に大人と同じような布団に
双子を並べて寝せる方が
いいのかなと思います😊

• りり

りり

コメントありがとうございます!双子ちゃん❤️月齢ちかいですね!

ベッドの使い方斬新です!結構高い買い物だし赤ちゃんが大きくなっても使えるようにしたいですもんね🧐パパと双子ちゃんの間は何かクッションとかでガードしてますか??
    寝返り防止クッションというのがあるんですね、、お店にもゆっくり行けず便利グッズのこと全然知らなくて調べてみます🙇‍♀️

• 5月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

月齢近いですね😊

我が家はベッドではないです😫
    子どもが落ちるのが怖いので
    布団敷いて寝ています!
    パパと双子の間は何も置いてません😊
    ちなみにうちの上の子は
    寝返り防止クッションより
    バスタオル丸めてゴムでとめたのを
    両サイドに挟むほうが
    寝返りしませんでした😅

• 5月11日
  • りり

りり

あ!お布団なんですね!ダブルと聞いて勘違いしてしまいましたー💦
    週末買い物の時に寝返りクッション見てみました。バスタオルで代用できるならありがたいですね!やってみます^_^
    そもそもなのですが💦赤ちゃんの寝返りって防止しちゃっていいものなのでしょうか?お昼間は自由にさせて、夜だけとかなら発達上も問題ないんですかね…?変なこと聞いてすみません🙇‍♀️

• 5月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

寝てるときは寝返りして
    顔がお布団で隠れたり
    下向いてる状態だったりで
    呼吸ができなくなると困るので
    寝るときは寝返り防止したほうが
    いいのかなと思います!
    上の子はそれで今の所特に問題ないです😊

• 5月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみに下の子たちは
    起きているときしか寝返りしないので
    まだ防止はしていないです😊

• 5月12日
  • りり

りり

あれからお姉ちゃんの方が急激に寝返りしだして、寝ている時も大変なことに…😂バスタオルを試したら効果ばっちりでした!ありがとうございます😄

• 5月21日
あさりちゃん

うちは、1ヶ月まではベビー布団1つ横にして2人寝かせてました。双子はよく動く子達で、1ヶ月過ぎた頃から朝起きたら布団から落ちてることがありそれが増えてきたのでもう一枚ベビー布団買って今度は縦にして並べて一人一人寝かせてました。3ヶ月ごろには、寝返りしちゃう!?くらい動くようになり、くるくる回ったりそれを続けて広範囲を移動するようになったのでさらにベビー布団購入して3枚並べて2人寝かせています🙂3枚並べたら壁まで少しあるくらいになったので、その隙間にマットをいれて、双子の足元に大人布団2枚敷いて、主人と長男と3人寝てます(笑)和室は6畳ですが、キチキチです(笑)知り合いの双子ママは、結構早いうちから大人布団購入して横に寝かせてますよ🙂

うちのやり方は参考にならないかもしれませんが😅

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    うちの双子もとっってもよく動きます😂どこへお出かけしたいのかな?起きてる?ってくらいです…。ベビー布団から大人布団に寝かせるとサイズが大きくて安心感ありました!やっぱり家族みんなで和室で寝るのが一番かもですね!部屋の使い方を大きく変えなくてはならずちょっと踏み切れずにいます💦

• 5月12日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

家族みんなベッドが苦手で💦長男は自分の部屋あって、小学校入ったからベッドで寝られるように頑張ると言っていたのに、やっぱりみんなで寝たいと😄子供部屋や寝室はフローリングなので布団敷くにはカビ問題とか…そんなこんな考えたら和室が1番かなぁと🙂でも、和室は部屋というより客間的なリビングの横にあるだけなんで、広くもなければ押し入れは家族5人の布団でビッシリです(笑)うちは、もともと双子生まれる前から和室で3人寝ていたので大人布団がもう1つあるのでもうそろそろそれを出して大人布団3枚にかえようかなぁと🙂
    今も寝相すごくて、夜中に起きたら2人でプロレスしてました⁈って感じで絡み合って重なり合って寝てます(笑)癒しの時間ですが❤️

• 5月12日
  • りり

りり

フローリングのカビはこれからの季節やばそうですね💦我が家も和室で寝るなら同じ感じになりそう…というか布団を押し入れにしまうスペース作りからやらないとです😅

兄弟でコロコロ一緒にねんねするのも思い出ですよね❤️まだ接触事故?!が怖くて離してます。。

• 5月21日