※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなるなママ
子育て・グッズ

4か月10日の娘、首が座らず心配。検診で他は問題なし。首だけが心配。同じ経験の方いますか?

4か月と10日になる娘を育てています。
首がまだ座りません。
今まで縦抱きもせず、うつ伏せにもしなかったのもいけないと思うのですが、とても心配になってしまいます。
4ヶ月検診では、もちろん首すわりがまだということで、1ヶ月後に再診となりました。
うつ伏せも最近させるのですが、首を振りはしますが、上がりません。
今までいつかすわるだろうと気にせず、何もしてこなかったので、後悔もとてもあります。
体は5800グラムほどで、頭回りは42センチほどで、きゃしゃで頭が大きめということもあるのでしょうか?
検診では他は大丈夫だと思うから、首だけって感じですね〜。様子を見ましょうと言われました。
ネットでいろいろ見てると心配なことが次から次へと出てきて、ドツボにはまってしまいます。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

ひろみ

おはようございます。
次男が6ヶ月あたりでクビがすわりました。
全然かまってあげられずヤバいと思いました(笑)
長男は2ヶ月でした。
三男は4ヶ月でした。
心配ないですよ~個人差がありますし♡

• きなるなママ

きなるなママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。。3人のお子様でもそれほど違うのですね。
    少し安心しました。。
    心配はいけない!と思いながら心配になってました。。
    ありがとうございました!

• 6月10日
フィオ

ネットでドツボにハマってしまったのなら、ココで素人の意見を聞くより先生や専門の方に聞いた方がよいと思いますよ。

個人的な意見でしかありませんが、子どもによって成長過程は違います。私も下の子は上の子が大変で見てあげてなかったのですが、寝返りが今だに、ちゃんと出来ません。もうすぐ1歳ですが、ハイハイをやって今では特に問題なく成長してますよ。

• きなるなママ

きなるなママ

主人にもネットで心配になってるより、先生に聞けばいいと同じ事を言われました^^;
    焦らないように、それが娘に伝わらないように、心配が続くようなら先生に聞いてみて、、ゆっくり様子を見ていきます。
    ありがとうございました!

• 6月10日
チャグチャグ

うちの子も、5ヶ月の頃の小児科での検診で首座りが不確かだから、ということで診断書まで出されそうになりましたよ(^^;;
でも、その後すぐ座りましたし、10ケ月の未だに寝返りは4回、お座り安定も最近やっと、はいはいする気配はないし、そろそろするはずのつかまり立ちなんて夢のまた夢って感じです。
私も最初の頃はうつ伏せにはほとんどしませんでしたし、縦抱きも首が座ってからし始めたので、多分筋肉がフニャフニャなんだと思います(;^_^A
でも、あまり早く動くようになると、目が離せなくて大変だとも言いますし、友達から「お母さんがおおらかだから、ゆったり成長してるんだね」って言ってもらえて、そっか!(笑)って思えました^_^
そう言いながら、私もここでちょっと相談させてもらったりもしましたが、今はのんびりゆったり子育て楽しもうって思ってます。
まぁ、娘にはもう少し頑張って欲しいとこですが(笑)

• きなるなママ

きなるなママ

そうなんですね。
    考え方で気持ちも随分変わりますよね。
    私もチャグチャグさんのように、のんびりゆったり楽しめるようにしていきたいと思います。。
    心強いお返事ありがとうございました!

• 6月10日
アミ

娘は4ヶ月半ですが
まだ首がすわってません、、
うつ伏せ、縦抱きは
完璧なのですが
引き起こしたときに
首がついてこないので
今月末再健診となりました、、、

うつ伏せができても
引き起こした際首がついてこないと
首すわりとは言えないので、、

お子さまは抱き上げる際、
首を支えないとダメですよね?、

• きなるなママ

きなるなママ

はい〜。
    抱き上げるときは首を支えます。。
    うつ伏せ、縦抱き完ぺき…私からしたら、うらやましいです〜。

• 6月10日
  • アミ

アミ

首支えないと
    抱き上げれないですよね (>_<)
    うつ伏せ、縦抱きできても
    すわってないので不安は、
    減らないですよー。。

• 6月10日
  • きなるなママ

きなるなママ

不安いつになったら治るんですかね〜T^T
    お返事ありがとうございました。
    お互いに頑張りましょう〜!

• 6月10日