※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼりべつ
サプリ・健康

アビガンって妊娠中飲んだら奇形児になりうるとニュースで見たんですが…

アビガンって妊娠中飲んだら奇形児になりうるとニュースで見たんですが妊娠してない場合は気にすることじゃないんでしょうか?

それか薬がずっと体内に残ってアビガン飲んだ1年後とかに妊娠しても怖いって話なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副作用がどのくらい続くかは
まだ分かってないみたいです
だから、もしこれから妊娠
したいのであれば使わない方が
いいみたいですね😢

• のぼりべつ

のぼりべつ

2人目は4歳5歳差で作りたいなーって思ってるので今のところは予定無いんですが怖いですよね‪(;-;)‬

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠させる可能性がある
    男性も使わない方がいい
    みたいなので、怖いですよね😢

• 5月6日
ちぃ

できることなら使わない方がいいと思います。

今回の新型コロナウイルスに限らず、そもそもアビガンって頻繁に使われない薬なので…副作用についてもデータがあまり取れてない分明確でないそうです。

ワイドショーのコメンテーターのように
効くかどうかわからないけどとりあえずやってみる❗
なんてノリではとても出来ないので、医療関係者の中ではみんな消極的ですね。

全ての病院で取り扱える薬ではないので、入院先が取り扱ってるかとか担当医や家族がどう判断するかとかにもよります。

• のぼりべつ

のぼりべつ

本当に怖いですよね。
    外出は一切してないのですが旦那は仕事に行かなければ行けないのでそこで貰ってきた場合どうなるのか最近考えます。
    早くみんなが安心して使える特効薬が出来ればいいですが😭

• 5月6日
早産児3人のmamaになったよ!

アビガンは精巣の中に残留して不妊や催奇形性が指摘されていますね。

なのでこれから妊娠を希望する若い層へは使わない方がベターといわれているそうです。

代わりに日本で明日認可されそうなレムデシベルは腎機能肝機能の障害がかなり高い頻度で出現すると言われており、これも積極的には使わないのだろうと思います……

もうかからない一択しかないかもです……肺に後遺症を残す(繊維化)と論文で見ましたし、仮にこれが子供にかかってたまたま重症化したのが我が子だったらと思うとずーっと後悔するんだろうなと……

• のぼりべつ

のぼりべつ

レムデシベルも使うの怖いですね…
    もういち早くみんなが安心して使える特効薬が出来ればいいですが💦
    かからないでさっさと終息宣言されて欲しいです…

• 5月6日
空色のーと

妊娠を考えている方は使用を控えた方がいいと書いてあった気がします💦

数年後、どんな影響が出るかまで、まだ分からないからだと思います。

• のぼりべつ

のぼりべつ

未知過ぎて怖いですよね😭

• 5月6日
春隊長

投与したら子供は出来にくいと聞きました男性も。

• のぼりべつ

のぼりべつ

男側にもあるんですね💦
    ニュースだと女の方しか言われてなかったので謎でした‪(;-;)‬

• 5月6日