※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳くらいのお子さんいる(いた)フルタイムのワーママさん。これ作って…

2歳くらいのお子さんいる(いた)フルタイムのワーママさん。これ作って冷凍しとくと仕事の日の夕食に便利!っていうの教えていただけませんか?今はテレワークとかの方も多いかもですが、普段こうしてたよーみたいなの教えてください!
コロナで忙しくなってしまったフルタイムの仕事をしてます。毎日かなり忙しく、平日は6時半くらいに帰宅して夕飯です。子供は2歳がひとりです。できればレンチンとかさっと火を通して出せるようにしたいのですが、2歳直前くらいまで専業状態で、ほぼ手料理のみで育てたせいか、あまり冷凍食品やレトルトの食べが良くありません。
これ作って冷凍しとくと便利!っていうの教えていただきたいです。食材は生協で買ってます!

コメント

しぃ

生協のパラパラ冷凍のひき肉が便利でした!
豆腐と刻んだ野菜炒めてとろみつけて麻婆豆腐風にするとよく食べるし、調理時間も短いです🎵

野菜や味を変えながら息子の時は平日ほとんどそれで乗りきってました😂

晴晴

育休前は同じように18時半~19時半帰宅でした😥
なので、もっぱら作りおきでした😊

ハンバーグ、コロッケ、切干大根、きんぴらごぼう、鶏ミンチの肉だんごなどは常時冷凍ストックがありました!
うちは主人も不規則勤務で、時間があるときに料理してストックも作っておいてくれたのでそれも助かってました✨
生協も頼んでいるなら、骨取り魚の冷凍もあれば便利ですね!

あや

私は鶏肉や豚肉(ロース)などは下味冷凍して焼くだけにするのが多いです!
照り焼きや生姜焼き、塩麹漬けなどよくやります🥰
あとは唐揚げも下味の状態で冷凍しておくと衣つけて揚げるだけで、おチビは衣剥がして食べたりしてました🥰
メイン以外は蒸し野菜やサラダ、お豆腐とかで適当に済ませる事が多いですwww
シリコンスチームが一個あると蒸し鶏や蒸し野菜はチンするだけでできるので楽ですよ✨

ママ

野菜を2〜3種類ミックスしてカットしたものやキノコミックスを冷凍しておくと便利です🙆‍♀️
野菜はお肉と炒めたり焼きそばや焼うどんの具にしたり、キノコミックスは汁物や餡掛けに入れたりしています!
あとは日持ちのする根菜類を作り置きして冷蔵庫保存しています😊
さつまいもレモン煮、レンコンきんぴら、大根と人参の紅白なますなど…
野菜スープも2〜3日作り置きして冷蔵庫保存しています!
帰宅したらスープと作り置きの副菜を食べている間に下味冷凍した肉や魚を焼いて、コース料理形式で出来上がったものから食べさせています😁