※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
お仕事

妊娠中の立ち仕事について相談です。百貨店で短期派遣をしていて、妊娠中でも働きたいが安全か不安。立ち仕事の経験者の意見を聞きたい。

妊娠中の仕事について。

妊娠中も立ち仕事をされていた方いらっしゃいますか?
百貨店で短期派遣をしています。
今現在、コロナの影響で勤務先が営業していない為仕事はしていませんが、6月〜7月にかけて仕事の依頼が来ています。
(今後の情勢でなくなる可能性もありますが…)
何度もやっている仕事ですが、立ち仕事になります。
お客様ご案内係なので、入り口や会場内に立ってお客様をお席にご案内する、問い合わせ事項を調べる等の仕事で、重たいものを持つことはありません。
ただ、約8時間(途中で2回休憩をあり)の立ち仕事になります。
依頼元の担当者の方には妊娠中であることを伝えて相談したところ、私自身がやれると判断するのであればこちらとしてはお願いしたい、とのことでした。
もちろん次回検診の時に先生にも相談してみるつもりです。
私としてはできれば働きたいと思っていますが、妊娠中に立ち仕事をしていた方がいらっしゃいましたら、こんなことが危なかったとか、特に問題はなかったとか、どんな感じだったか教えて頂きたく質問させて頂きました。
ざっくりした質問ですみません💦
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時フルタイム正社員で37wまでスーパーのレジやってました!
その後退職して今は別のスーパーで週4の6時間で働いてます!ギリギリまでやるつもりです☺️👈
足がかなりむくみますがそれ以外はマイナートラブルありませんでした🥺❤️

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    37wまでやられてたのですね!素晴らしいです👏🏻
    自分の体調と、先生との相談次第で大丈夫かもしれないと思えてきました✨
    コロナのせいで3ヵ月無職になってしまっているので、できれば6〜7月の仕事はやりたいなぁと思っていたので、前向きに検討します😊

• 5月6日
ママン

妊婦中つわりが全くなく
サービス業で1日8時間立ち仕事
してました😂有給があったので
8ヶ月から産休に入りましたが…
ギリギリまで働けば良かったなぁ
と思いました🙄💦ただ一緒に
働いてる人は少なからず気を
使うので何とも…
何もしないよりか動いたほうが
いいと言われ通常通りしてました。

• ぽんこつ

ぽんこつ

つわりがなかったのですね!羨ましい✨
    私も比較的軽い方で今でも普通に動けているので、どうせなら働きたいなぁと思っています。
    そうなんですよね、周りに気を遣わせてしまうのでそれは気になりますが💦
    検診の結果次第ですが、やる方向で検討したいと思います。

• 5月6日
ママリ

産休ギリギリまで百貨店のテナントで働いていました!
重いものは持たない、お腹張るなと思ったら休むようにはしてました😊
特に検診で引っかかったこともなかったです!
一応お店にはしんどいと思ったら少し裏に行って座ることは許可もらってました😅

• ぽんこつ

ぽんこつ

少し柔軟に対応してもらえるなら大丈夫かもしれないですね。
    やる方向で検討したいと思います✨

• 5月6日
♡♡♡

立ち仕事かどうかは微妙ですが、今現在18wで障がい者施設で介護職やってます( ˙ᵕ˙ )
一応34wから産休に入る予定なので、それまでは普通に8時間働きますよ🙆🏻‍♀️
妊娠してることも職場全員知っているので、重たいもの持ったりとかは配慮してくれますが、利用者さんは理解できない人もたくさんいるので、時に危ないこともあります😖(利用者さんが突っ込んできたりとか…)
今のところ順調に赤ちゃんも大きくなってます🙆🏻‍♀️

• ぽんこつ

ぽんこつ

介護職やられてるんですね!大変なお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
    やはり一緒に働く方には妊娠中であることは伝えた方が良さそうですね。
    体調が悪い時は無理しないなどで、働く方向で検討します。

• 5月6日
伊黒さん🙈

この間まで飲食店で働いてました!
初期は出血したりで週一にしてましたが、収まったら普通に走り回って働いてました!すごく忙しいお店だったので…

• ぽんこつ

ぽんこつ

忙しいお店での勤務、大変でしたね💦
    次回検診で順調であれば働く方向で検討します✨

• 5月6日
ママリ

産休入るまで拘束10時間のサービス業していました(笑)
座ることもありますが私はそっちの方が辛かったのでほぼ立っていました!
むしろバタバタして階段上り降りしたり、走ったりもしてしまいました、、、💦
お腹の張りや切羽診断されてるなら当然控えるべきですが、ぽんこつさんの無理のない範囲でしたらいいのかなと思います!
何か異変違和感を感じた場合はすぐ知らせてくれぐれも無理のないようにしてくださいね💡

• ぽんこつ

ぽんこつ

拘束10時間…!お疲れ様でしたm(_ _)m
    今のところ悪阻も軽く、家事などをしていてもどうしてもしんどくてやれない、ということはないので、異常がない限りは働く方向で検討したいです✨
    コロナでもう3ヵ月無職なので、働けるうちは無理のない範囲で働いて、少しでもお金を貯めたいです😅

• 5月6日
むーむー

1人目の時は重いものも持ったり、歩いたり、
重いものを持ったまま1階から3階まで何度も往復したり←多分これがダメでした💦
切迫早産になりかけて早めに産休に入りました。

2人目の時は重いものを持ったり、歩き回ったり、上の子のお世話もありましたが、特に早産兆候は無く、、、

私の場合、階段の上り下りがダメだったようです💦←早く産むためにやる行動でもあるから当たり前ですよね💦
トイレが近くなったら注意です⚠️全然出ないのに、5〜10分ほどで何度も行きたくなって、張ってるとは気付かずにいました💦

• ぽんこつ

ぽんこつ

結構しっかり動かれてたんですね!
    トイレ近くなったら要注意なんですね!
    それは知らなかったです😳
    気を付けます。
    無理のない範囲で働く方向で検討します。

• 5月6日
めめ

保育士をずーっとしてます。
仕事していたほうがらくだったので。
においつわりもありましたが、変わってくれなんていう暇なかったし。
重たいものだけは、ダメと阻止されてました。

• ぽんこつ

ぽんこつ

保育士さんなんですね!大変なお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
    友人でも妊娠中も保育士を続け、いつも通り子供と遊んだり走ったりしていた子がいたのを思い出しました。
    検診結果次第ですが、働く方向で考えています✨

• 5月6日
cao*

アパレルで店長してました😊💓
12時間拘束とかのシフトもありましたし、重い物も自分で持ったり脚立乗ったりしてしまってましたが大丈夫でしたよ!!
お腹張ってることに気付かず子宮頸管は24週に短くなってしまいましたが、骨盤ベルトをして対策してからは36週まで短くなることはありませんでしたので普通に働いてました✨
案内係の身体的負担であれば私は大丈夫じゃないかと思いますが、無理はしないでくださいね💦

• ぽんこつ

ぽんこつ

狭い会場内での案内係ですので、走っても距離は知れてますし、慣れた仕事なのでそんなに負担は大きくないかなぁと考えています。
    無理はしないよう、勤務の方向で考えています✨

• 5月6日