※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶に手を伸ばすようになり、持ち手があるものを購入したいと考えています。乳首のサイズを上げるか、スパウトやストローを使うか悩んでいます。スパウトやストローはミルク以外の飲み物用なのか、アドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月です。
哺乳瓶に手を伸ばすことが増えたので、
自分で飲めるように、持ち手があるものを購入しようと思っているのですが、
マグというのでしょうか、色々あって悩んでます。

新生児から3ヶ月までは、母乳相談室の乳首を使ってました。
体が標準より大きく力も強く、吸い込む力が強すぎるせいか、
他の乳首ではむせてむせてダメでした。

4ヶ月になって、さすがに母乳相談室は飲む時間もかかってきてダメかと思い、
母乳実感の新生児用SSサイズに変えましたが、
やはりまだ毎回二回はむせます。
飲む時間は早くなりました。


そしてもうすぐ5ヶ月。
5ヶ月からスパウトという吸口が対象となってますが、
あれは逆さにしたらドバッとでるような吸口なのでしょうか?
さすがに5ヶ月でも、新生児用からいきなりスパウトを使うのは無理でしょうか?

さらにネットなど見てると、離乳食と同時にストローの練習をするひともいるのとこと…

乳首のサイズを上げる?
それともスパウト?ストロー???

もしくはスパウトやストローはミルクではなくて
麦茶やお水など他の飲み物用なんでしょうか?

どれがいいかわからなくなってきました🤣
なにかアドバイスありましたら教えてください!

コメント

RRmama

母乳実感のLサイズとか練習すればいいかな?と思います!むせても慣れますよ!哺乳瓶はいつか自分で持てるようになるのでそのままで乳首のサイズアップすればいいと思います!うちは4ヶ月から乳首Lサイズです!

スパウトはいらないかな?と思います!それならストローマグの練習のほうが手っ取り早いです!4ヶ月半頃からストローマグ練習してすぐストローマグ使えるようになり離乳食の時はそれにお茶入れて飲んでますよ\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    ミルクは哺乳瓶、その他の飲み物はストローマグという感じですか?

    乳首は、SSでも160mlを5分で飲むのですが、サイズアップしたほうがいいでしょうか?

    • 5月6日
  • RRmama

    RRmama

    そうです\(^o^)/

    SSで5分で飲みきるのはすごいですね笑
    成長に合わせて乳首の形状も変わっていくのでストローは尚更吸ったらたくさんで出来ますから少しサイズアップして沢山出るということを慣れさせた方がいいと思います😊

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにすごい力で飲むので、サイズアップしたら溺れるんじゃないかと思います🤣
    でもたくさんでるのに慣れさすことも必要なんですね。

    よかったら教えてください💦
    離乳食は腰が座ってからはじめられましたか?
    お茶は離乳食食べるときに飲まされてるんですか?
    ストローマグはどんなもので練習されましたか?

    • 5月6日
  • RRmama

    RRmama

    SSだとかなり少ない細い感じで出てきてると思うので💦

    腰座ってないですが支えてれば座ってられる程度が出来て5ヶ月になったら始めましたよ😊ハイローチェアに座ってベルト閉めて座らせてます!ちゃんと姿勢が真っ直ぐなってないと誤嚥してしまうので座ってられないようだったら危ないので辞めて時期をずらした方がいいかな?と思います!それかママの膝の上に座らせて支えながらあげてもいいみたいです!

    うちは完ミなのにミルクが好きじゃないようなので離乳食の時や散歩から帰ってきたり暑かったりする時に飲ませてます!本人が飲みたければ飲むしいらないようだったら飲みません😊

    リッチェルのコップでマグというやつおすすめですよ💕

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    条件にある、支えれば座れる、というのがよくわからなかったんです💦
    ハイローチェア あるので、やってみます!!
    リッチェルのみなさんお勧めされてて、よさそうですね😊
    購入してみます!!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私なら乳首の大きさをアップさせるかな〜と思いました🌸
サイズアップした際、もちろん、最初はむせます!が、すぐに慣れてくれる事もあると思います(^^)

スパウトは私も買ったのですが、ほぼ使わずにストローに移りました(^^)
ストロー飲みできるようになったのは7ヶ月でしたが💦💦

うちは、ミルクをストローなどで飲ませようとすると嫌がったので麦茶を飲ませてます!
フォローアップミルクになったら、マグで飲ませようと思ってます🌸🌸

ご参考までに♪

  • ママリ

    ママリ

    乳首は、SSでも160mlを5分で飲むのですが、サイズアップしたほうがいいでしょうか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月でしたらMサイズに変えてあげれば良いと思いますよ✨
    SSからいきなりストローおかだと余計むせちゃう気がします😢

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!確かに、余計むせそうです💦
    Mサイズにかえてみます😊

    • 5月6日