※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

息子がお着替えを嫌がり、練習ができず困っています。自己嫌悪も感じており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ一歳10ヶ月になる息子が、お着替えを嫌がって着脱の練習ができません。

保育園に通っているのですが(今は自粛中ですが)、いつのまにか保育中に着脱の練習をしていたようで、ある日同じ月齢の子たちが上手に着脱をしていてショックを受けました。
それから何ヶ月も経ちますが、息子だけいまだにできず、練習しようともせず毎回逃げてしまうので、焦るしイライラしています。

でも、そもそも息子がお着替えが出来ないことも、逃げてしまうことも私が原因だと思っているので、息子にイライラしてしまうこと自分にも自己嫌悪の日々です。

保育園に対しても、着脱の練習をしているなら教えてくれたら良かったのに!と、つい思ってしまいますが、
そもそもまだまだ先だろうと勝手に思い込んで、さっさと着替えさせて、息子の意欲を見逃していたのは私なんですよね…。
他のことは尊重するようにしていたのに、着脱だけは完全にやってあげてしまっていました。

今は、顔にかぶせたTシャツをスポッと頭から着脱することはできますが、最初からTシャツを持ったり腕をとおしたりは全くやろうとしません。
ズボンもたまーに着脱する時がありますが、なかなか練習しないので、いまだに履く時はお尻が突っかかったままです。

こんな時、どうしたらいいのでしょうか?
今も、色々声かけしてずーっと待っても逃げてばかりなので、結局私が着替えさせてしまっています。

コメント

ゆうな

まだ一歳9ヶ月ですし、わたしだったら保育園で練習中。とだけ考えますかね🧐うちの娘は保育園など行ってなくてまだまだできませんよ😅

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。
    焦りすぎですかね。
    気長にやる気になるのを待つのがよいのかもしれませんね。

• 5月6日
ポテト

息子は保育園ではやるけど家だとやりません😂
でもそれでもいいのかなって思ってます。
そのかわり、家でたまたま自分からズボン脱いだりした時はめちゃくちゃ褒めてます😄
そうすると「え?ボク前から出来てましたけど?」みたいなちょっとドヤ顔します笑
イヤイヤ期もあって無理矢理はよくないかなと思ってるので、やる気がある時は応援するって感じです。

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ドヤ顔するなんて可愛いですね☺️
    うちの子も、保育園の先生に相談したら、園ではお友達のマネをしてやろうとはするみたいです。
    うちもイヤイヤ期に入ってくるので、あまり無理矢理もよくないのかもしれませんね。

• 5月6日