※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

息子の自己中な態度にイライラし、怒鳴ってしまった女性。家事や子育てに追われ、息苦しさを感じている。周りの理解を得られず、自粛生活に疲れを感じている様子。

自粛生活なのだから仕方ない、って今日まで自分に言い聞かせていましたが、息子の自分勝手ぶりに結局イライラが爆発して先程怒鳴りました。
非難を覚悟していますが、愚痴を書かせて下さい。苦しいです。

家にいる間、私がどれだけ遊び相手になってあげてもすぐにテレビテレビ!になる息子は(基本家で一人遊びというのができません..)、常にリモコンを独占していて15分30分ほどの録画番組も最後まで集中して観れずに「飽きた」と言っては何度も自分で番組をコロコロ変えてしまいます。
当然私たちはリアルタイムなニュースをテレビで観ることもできません。
これ観たら休憩しようね、と何度も言い聞かせていますが、結局いざとなると嫌々!になりテレビは朝から晩まで息子が観たい番組のままになります。
3歳になった頃からやっと落ち着いたかな?と思った筈のイヤイヤ期が、心なしか最近になりまた戻ってきているような気もして、そこにも苛ついていました。

先程も、下の娘が好きな番組を「観せてあげるよー」と言いながら娘がせっかく集中して観だした途中でチャンネルを変えてしまい娘を泣かす、というのをわざと面白がってやっている感じだったので、2人が上手いことテレビを観ている隙に家事をやろうと思っていたところ急に2人の仲裁に入らなければならなくなった事に気持ちが追いつかず、感情に任せて怒鳴ってしまいました。

昨日までの3日間は、普段休み不定期の旦那が気を利かせGWに休みを合わせてくれており、GW最終日の今日は予め日程調整してもらい車で1時間ほどの実家に行かせてもらうことになっていました。
私が行き詰まらないように周りの大人が極力手を貸してくれている環境に感謝しなければいけないのに...何故、こんな休日のちょっとしたワンオペ時間にも耐えられないのか自分が情けなくなります。
私も旦那も自粛関係なしに出勤しなくてはいけない職業で、保育園もなるべく自粛をと指示がある中、肩身狭くいつも通りに預けさせてもらっています。もっと子供と一緒に篭りっきりが長時間続いていて息苦しい思いをされている方なんていっぱいいるのに、、でももうこんな生活耐えられないです。

コメント

うちもリモコン独占長女です💦
姉妹で見たいものが違い喧嘩です💦

我が家はリモコンは棚の上で
大人しか触れないようにし
「時計の針が上に来たら(下に来たら)おしまいね」と約束し
順番や、時間を守れない時は
強制的に消します!
それで泣こうが約束は約束なので
私も譲りません‼‼👍

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    やはりリモコン操作覚えてしまうと上の子がテレビ独占しますよね😞
    我が家は息子が手の届かないような高い場所がそんなに無くて💦
    でも本当きりの良い所で取り上げないと今後絶対に影響悪いですよね...

うちもまずは「何時になったら終わり」というのをしっかり聞かせて、それでもダメだったら強制的にリモコン取り上げちゃおうと思います。
    本人のためにもどっかで荒治療は必要ですよね😵

• 5月7日