※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと退院して4日目。母乳育児で乳首が痛く、おっぱいが張って困っています。乳首の痛みやおっぱいの張りがいつ収まるか知りたいです。

赤ちゃんと退院して4日目が経ちます。

1人目の時はお乳が痛すぎてすぐに母乳育児を
辞めてしまいました😭
今回はなるべく母乳で頑張りたく今の所
母乳オンリーで頑張ってます!

ですが授乳のたびに乳首がヒリヒリ痛くて
泣きそうになります😭特に左乳。

更におっぱいもぱんぱんに張って母乳パッドも
数時間で変えないと悲惨です。笑笑

みなさんはどのくらいで乳首の痛みなくなりましたか??
またおっぱいの張りとかもいつくらいから収まったか教えてほしいです😭✨

コメント

りさ

乳首は痛すぎて泣きながら授乳してました。切れて血が出たり、血豆になったりしました😭正直痛くなくなったのは2ヶ月に入ってからです💦でも耐えれるくらいになるのは3週間くらいだと思います!!
おっぱいの張りは1ヶ月くらいでおさまったと思います。それまでは搾乳してから授乳したりしてました。
母乳育児大変だと思いますが頑張って下さい❤️

rimo

2週間目くらいまではおっぱいガチガチだった気がします😳
すぐはっちゃってました!
赤ちゃんも最初はそんなにたくさんのめないし、飲むのもへたくそなので余計かなあと思います🙏💦
上の子完母だったおかげか、下の子は張りはあったもののスムーズにすすんでます。
産院の方針で産後3週目に母乳マッサージを受けましたが、その時には柔らかくてよく出てていいかんじだね!ってかんじでした!
張りが辛ければ母乳マッサージとかうけて相談してみるのもいいかもしれません❤️
私は上の子の時から母乳過多気味なので、産院で薦められたミルクスルーブレンドってゆうハーブティーものんでます🙌❤️

ぴーちゃん

乳首はおそらく咥えさせ方と外し方かなと思います。授乳の後にランシノーなどでマッサージ、ケアして1週間くらいで痛みは引きました。
張りは母乳量が安定する2、3ヶ月までは張って痛かったです💦

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月くらいで痛みに慣れました😅
ミルクは作るのと洗って消毒する。っていう工程が私にはめんどくさくて、だったら痛いの我慢する!って思いであげてました😂

tomomo

おっぱいの咥えさせ方が浅いと痛いです💦
赤ちゃんの顎とおっぱいの角度見直してみてください!助産師さんにアドバイスもらって私は改善させることができました!ポイントは赤ちゃんがアヒル口のようになるのが大切です💗
素敵な授乳ライフを💕

ココアがすき

痛みが無くなったのは1ヶ月過ぎてからです。
それまでは歯を食いしばってカタカタ揺れながら我慢してました。
いくら深く咥えさせても痛いものは痛かったです、、
ピュアレーンやランシノー、ママバーユマドンナなど保護クリームを塗りラップしてましたよ😊
たまり乳だったのでハリはずっとありましたがチリチリ痛いハリは2ヶ月くらいはありました😅

はじめてのママリ🔰

返事遅れて&まとめての返信ですみません😭

みなさんやはりちょっとま痛いんですね😭😭
もう授乳が苦痛すぎて🥺
でももう少しの辛抱だと思って頑張ります!
アドバイスありがとうございました✨