※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

次女が生まれてからイヤイヤ期が再発しています。トイトレ中にも反抗があり、一日中続いています。対応方法を教えてください。

イヤイヤ期再発?次女が生まれてから少し落ち着いていたイヤイヤ期がまた再発してきたようで…
ちょっとしたことですぐ泣き叫びます。
トイトレ中ですが、トイレに行く?と聞くたびに行かない!と泣き叫び。じゃあ行かなくていいよ?おむつにしよっか、というとおむつはいやだ!!と泣き叫び。トイレに行って手を洗ったら袖がぬれた!!!と泣き叫び。
パンツを履くまでにまた泣き叫び。じゃあ履かなくてもいいよ?履かせてあげようか?というと自分でするのに!!と泣き叫び。
とにかく一日中こんな感じです。
私が反対のことをいうと自分でやる!というので、ご飯食べる?と聞くと食べない、というけど食べないでいいよ、というと食べる!という。その際も、食べないでいいよって言わないで!!食べるのに!!!!とまた突っ伏して泣く。
その都度反抗されるのも疲れたし、わざわざ反対のことをいうのにも疲れました…。いつ終わるんでしょう。またこういう時はどう対応したらいいんでしょうか。

コメント

5人の母

イヤイヤ期とゆうより試し行動に近いのかな?と思いました。
妹ちゃんにママとられた。
ママは妹ちゃんの事ばっかり…って感じになっちゃってママの気をひきたくてしてる行動に見えます。
思い通りにならなくて泣いてる時は抱きしめてあげて大丈夫^ - ^ってヨシヨシしてあげて下さい^ - ^
自分で何か出来た時は大袈裟に褒めてあげてください^ - ^

逆の事を言うのではなく…
トイレ嫌。→トイレ行かないとお腹痛くなっちゃうよ?ママ心配だからトイレに行ってほしいな^ - ^

ご飯食べない。→食べないとお腹すいちゃうよ?食べないて元気が出なくてしんどくなっちゃうよ?ママ心配だからだから食べて欲しいな^ - ^

あくまでも、私が経験し、試した方法です^ - ^

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、ポジティブな声かけでいいですね✨
    確かに試し行動のようですね、、
    言葉も達者で自分のこともしっかりできるようになり、妹のこともよく可愛がってくれるのでついつい私も、自分でできるでしょ!と長女のことをほったらかしにしてしまってるのかもしれません。なるべく前向きに声をかけ、よしよししてあげたいと思います!

• 5月6日
🐱サンリオアリス🐰

お母さん毎日お疲れ様です。多分赤ちゃん帰りもあるのかな?多分お母さんがどこまでも優しく受け止めてくれるから娘ちゃんも甘えちゃうのかな?と読んでて思いました。とはいえ全部全部の思いなんか受け止めきれませんよね?
疲れますもんね。

食べないって言ったら、あっそいいよいいよーとさっさと下げる。
パンツ履かないって言ったら、あっそじゃあいいでーすとその場を離れる。
大泣きしたらしばらくほっとく。子どもは泣いてる時は何言っても耳に入ってません。なので泣きが落ち着いたら、どうしたかったの?と改めて聞く。その方が案外スムーズにできたりしますよ。
あとは、トイレ行く?とかごはん食べる?などと疑問形にするとYesの他にNoという答えが生まれてしまうので、トイレ行くよ!ご飯食べるよ!などと断定した言い方をするように私は心がけています。

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます。なるべく受け止めたいけどそうもいかず、、朝から一日中こんなだともうクタクタになってしまって😭
    赤ちゃんがえりなんですね。
    なるほど、泣いてる時は何言っても耳に入ってないんですね、、疑問形にするのではなく断定的にいうのもいいですね。
    今外にでられず一日中家にいると余計に娘のこういう行動言動にイライラしてしまってるので、なるべく穏やかに過ごせるよう参考にさせていただきます!!

• 5月6日