※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

妊娠28週目で体重が増加しています。友達から注意されたけど、赤ちゃんのためにダイエットは考えていない。運動や食事で注意していますか?

28wの初マタです。

165cm48kgスタートで
昨日お風呂前に測ったら65kg(+17kg)でした。

私の行ってる所の先生には「気をつけてね〜」程度なんですが
友達からは「そんな増えるなんてめちゃ注意されるよ!増えすぎ!」と言われてしまい…(T_T)

ダイエットなどは赤ちゃんの為にするつもりはないんですが
あまり太りすぎも胎児に良くないと聞いたので

運動や食事など心掛けた事などありますか><?

コメント

ままり

体重にきびしい産院だったので食事きをつけてました!

  • あや🔰

    あや🔰

    私の先生は「うんじゃあ気をつけて〜♪」程度でもう少し気にしていればよかったと後悔してます😭
    食事気をつけてみますね♪

    • 5月6日
りりか

もともと痩せ型だと思うのでおそらくそこまで言われないのかなぁと思いますが
28週で+17キロだと
30週超えたあたりからラストスパートで更に体重の増加スピード増えるので気を使ったほうがいいかもですね😅

あまり体重増えすぎると難産にもなるそうなので💦
ちなみに体重は産んでも8キロくらいしか落ちないです。

私は夜だけサラダチキンと千切りキャベツを主食にご飯食べてます😌
運動という運動はしてないですが毎日1時間ほどウォーキングしてます。

それでも1ヶ月2キロペースで増えてて泣けてきます😭

  • りりか

    りりか

    サラダチキンと千切りキャベツを主食にオカズ食べてます、が正しいですね
    分かりづらい書き方しちゃいました😅

    • 5月6日
  • あや🔰

    あや🔰

    いいえ😊全然伝わりましたよ!
    サラダチキンとキャベツやってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • りりか

    りりか

    お通じもよくなってオススメです😌

    • 5月6日
のん

28wで+17kgは増えすぎだと思います💦

出産まであと10w以上ありますからね💦

ダイエットはよくないです。
運動を取り入れたり、今後増えすぎないように食事に気をつけた方が良いと思います💦

次回の健診で聞いてみてください。

ママ

これからまだ10キロ以上増えそうなペースですね、、😭
私は妊娠高血圧で運動はあまりできませんでしたので、臨月に入るまでは食事やストレッチをしてみてください。

deleted user

お産のために体力をつける意味でなるべく歩いたり階段を使ったりしていました!
食べ物は塩分を多少気をつけるくらいでした!

私も結果15kgほど増えましたが、体重についてはあまり注意されませんでした!
あやさんが元々細めの方だからかなと思いますが、今の体重をキープする感じでまごわやさしいの食事を心がけると良いかなと思います✨

よし

162cm48kgです🙋‍♀️

1人目の時そこまで気にせずお腹空いたらお菓子ばかり食べていてプラス13キロだったのですが、出生体重3700g超えの胎児でお産が大変でした💦
検診の時から大きいね〜と言われていましたが、こんな大変なことになるならしっかり体重管理すれば良かったと後悔しました😅
2人目の時は前回の経験を生かしプラス10キロだったのですが37週で産んだこともあり2300gでした👶

検診時に大きいと言われなければ大丈夫だと思いますが、晩ご飯のお米の量を減らしたり、お米の代わりに豆腐を沢山食べてお腹を満たしたりしました!

K.A.A.T

162センチ58キロが妊娠中21キロ増えて健診の度に注意されてました😅
ダイエットはダメなので私はご飯の量を130グラムと決めて食べてました☺️私は北海道に住んでて妊娠中冬で雪道の路面ツルツルで外に歩くのは転んだら大変と言われ家の中のこと家事で動いてねと言われました☺️
私のところでは20キロ増えると帝王切開と言われましたが逆子ちゃんだったので帝王切開でした👶
体重増えても尿蛋白 血圧は毎回正常だったので注意だけで済んでるんだよと先生に言われました☺️

あーか

月1キロ増が理想的な増え方と言われてるので、28wで17キロは体重管理にゆるい病院でも、今後がさすがに怖いなと思います。。
太りすぎると難産になったり、産道に脂肪がつきすぎて経膣ではなく帝王切開の可能性も出てきます💦

1人目は15キロ太って難産だったので、2人目は食事制限して月1キロ未満で抑えました!
臨月ほんと増えるので、妊娠高血圧とか、妊娠中毒症、糖尿病とかの心配も出てくるので気を付けてください😢
食べるものもそうですし、食べる時間も気にしてみると良いと思います!

黒

41kgから+25kg増えました
1人目で食べ悪阻だったので余計食べてしまいました😂
出産は1時間で生まれてくれて難産ではなかったので太った=難産とは言えないかもです🤔

酵素ドリンクや美酢(スーパー、薬局購入)を毎日飲んでたら3kgは便で出ました!
妊婦なので運動するよりかは、腸内環境整えて溜まってる物出した方がいいと思います!
今2人目妊娠中ですが、10kg以内に収めたいです(笑)
くれぐれもラーメンにはお気をつけ下さい😂