※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

娘が2歳で発語がまだなので、トイトレを始めるべきか悩んでいます。発語が始まるまで待つか、ゆるく始めるか迷っています。どんなことから始めたらいいでしょうか?

トイトレを始める時期について

もうすぐ2歳になる娘ですが、発語がまだです。
以前何かで「トイトレを始める目安として話せるようになったかどうか」というのを見ました。
何となく漠然と「2歳になる頃にトイトレを始めようかなぁ。それまでには喋り始めるかなー」と思っていたのですがまだ喋り始める気配はないです。

今後発語が始まるまでトイトレは待った方がいいですか?
それともゆるーく始めてもいいのでしょうか?
因みにその場合どんな事から始めたら良いですか?

コメント

はる

息子が自閉症でまだ全く言葉が出ていません。
言葉の理解も全くです。
わたしも言葉が出てからと思っていましたが、自閉症の診断が出ていつから話始めるか全く分からないので2歳になってからすぐトイトレ始めました!
声をかけても分からないので、トイレカードを作ってそれを渡すという方法です。
最初はカードを見せて抱っこしてトイレに連れて行っていると、そのうち覚えてカードを渡すとトイレに自分から行くようになりました!
自分から言う事はまだ全然できませんが、トイレに慣れて欲しかったのでわたしはカードで覚えてくれてとても嬉しかったです☺️

• えりー

えりー

コメントありがとうございます!
    すごいです!その方法は全く頭にありませんでした!因みにトイレカードとはトイレの絵が書いてあるカードですか??
    あと、男の子のトイレについて無知なのですが、男の子も座ってしますよね?トイレに座る事自体は嫌がりませんでしたか??
    私は失敗したようで、とりあえずトイレに座る事に慣れさせてみよう!と思って2回座らせた事があるのですがギャン泣きでした😅トイレに座ってもらうまではどんな感じでしたか??

• 5月6日
  • はる

はる

トイレのイラストを適当にインターネットから見つけて印刷しました!
    息子はマグネットを貼るのが好きなので、印刷したイラストをラミネートして裏に磁石を貼って、トイレにホワイトボードを置くようにしました☺️
    おしっこは出ないのですが、たまにトイレで座りたくなったら自分からカードを持ってきて私に見せて手を引っ張ってトイレに連れて行ってくれるようになりましたよ👏🏻
    息子もトイレカードを作る前は座らせるとギャン泣きで大変でした💦
    でもトイレカードを作って見せるようになってからは、何の行動をするのか分かるようになったのかピタリと泣かなくなりました🥰

• 5月6日
  • えりー

えりー

トイレカードとても効果ありそうですね!!今自粛で時間がいっぱいあるので私も自作してみたいと思います!
    何も分からず急に謎の丸い枠に座らされたらそりゃ泣きますよね😂
    アイデアいただきます🙏✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは3月くらいからやってます。
喋れませんが、仕草などで教えてくれますよー🚽
まずは、どのタイミングでオシッコが出るか把握するため30分〜1時間に一度、トイレに座らせてみたら良いかなーと思います。
トイトレを始めるなら、春から夏に掛けてが良いと聞きます👍
うちが通ってる園では、1歳児クラスに進級した4月から本格的にトイトレ開始です。

• えりー

えりー

おぉ!早いですがもう教えてくれるんですね!すごいです✨
    因みに仕草で教えてくれるようになったのは自然にですか??
    「おしっこ(うんち)出た??オムツ気持ち悪いねー」と声をかけてオムツを触ってみてりするのですが本人全く気にせずな感じなのでオムツ気持ち悪くないのかな?🤔
    うちの子もこの4月から1歳児クラスに入ったのですが何しろコロナで入園1週間で自粛になってしまい😓
    今月いっぱい自粛予定なのでその間にトイトレ始めたいと思っています!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもコロナ休暇が長く、ちょっとやってみようかなーくらいでやり始めました。
    はじめは、オシッコしたくなったらオムツからチンチンだけ出して寄ってきてました💦
    その後は、急に泣きそうになりながら近寄ってきたり。今は、パンツを手でパンパンして教えてくれます。でもまだ気まぐれで、たまに教えてくれるくらいです。あと、ウンチは事後報告です😅
    ユックリやっていこうと思ってます。あとは園にお任せして、、笑

ちなみに園では、日中は布パンツを履かせて、気持ち悪いって感覚を教えるみたいです。
    うちではさすがにそれは出来ないなと思って、オムツのままです。
    布パンツの方が早いは早いみたいですね👍

• 5月6日
  • えりー

えりー

1歳5ヶ月で十分凄いです✨
    私も園にお任せしようかな😄💦と思いつつ、家庭で何もしてないのも良くないなぁと思って重い腰やっと上げ始めました😂
    チェルシーさんの所の保育園はトイトレに積極的なんですね!確かに自宅で布パンツ方針は中々難しいので園でやってくれるのは親からしたらありがたいですね✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で教えて貰ってたのでスムーズだったんだと思います!
    パンツの方が早いは早いみたいですが、家ではなかなか難しいですよね😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏までに取れたらいいなでがんばろうと思います👍

• 5月6日
  • えりー

えりー

イギリスではトイトレが一大イベントみたいになってるんですね!!😳
    私も長い目で見ながらゆるーく始めてみます☺️

• 5月6日
さーさん

ちゃんと話し出してからの方がスムーズにいくのかな?っとは思います。
上の子も2歳でとれましたがすごくおはなししてくれたので楽でした☺️
下の子はあと少し、、、
っという感じです!
最近トイレに行きたい。っというようになりスムーズに行くのでオムツはずすのを早くしたい。っとえりーさんが思ってないならゆっくりでもいいのかな?っと思います☺️💓
ちなみに上の子のクラスでもまだまだオムツ外れてない子もいます⭐️
下の子のクラスは誰一人外れてなくてうちの子が一番はやい。っと保育園で言われました😊なので、ゆっくりでもいいのかな?っと🌈

• えりー

えりー

私もお話しできるようになってからが理想的だなぁと思っておりあまり焦っていません😃
    普段の生活ではこちらの言うこともだいぶ理解しており◯◯するよー、◯◯してねー、それはダメよ等声をかけるとそれに合わせて行動してくれます。
    ただ、トイレ関係はまだ何もした事がないからか、こちらが声をかけても無反応です😓
    なのでどこから手をつけていけばいいんだろう🤔という感じです💦

• 5月6日
p

時間を決めて(お子さんのオムツで間隔を把握するか、ご飯の前に行くとか)トイレでおしっこしようね〜って連れて行って座らせる、を繰り返すとかですね︎☺︎

うちは自分で行きたがる時は絶対出ないだろ!って思っても行かせるようにしてます!

発語とかの目安は関係なくトイトレは本人のやる気が1番だと思います🙌

• えりー

えりー

習慣づける事が大切なんですね!!
    2回だけ寝起きにトイレ連れて行って座らせてみたんですが、可哀想なくらい泣いてしまい私が怖気付いてしまいました💦あかん母親🤦‍♀️
    でも発語はそこまで関係なくトイトレ始められると分かって良かったです!!
    まずはトイレに行って便座に座る事が大丈夫になる様に始めてみます😄

• 5月6日
  • p

p

トイレ嫌がるなら好きなキャラクターとかで壁を可愛く飾るとかトイレを怖がらないようにするところからですね😊
    上の子の時壁中に色んなキャラクター貼りました!あと吸われた時用にしシールも!!

• 5月6日
  • えりー

えりー

アンパン様を召喚する時ですかね...😏
    あとごめんなさい、吸われたで一回クスッとなりました😆
    ごほうびシールとかいうやつですかね!?用意してみます!!

• 5月6日
R4

発語始まらなくても大丈夫だと思いますよ🌟

娘は1歳3ヶ月の時に3週間でトイトレ終わりました!
発語は10くらいだったと思いますが🤔

とりあえず決まった時間、寝起きや食事後とかにトイレに座らせたら良いと思います♡

• えりー

えりー

娘さん凄すぎませんか!!😳
    めちゃくちゃお利口さんですね!!
    うちはまだ発語10も無くて💦
    決まった時間に座らせる以外、オムツ気持ち悪いね等の声かけは理解してくれている感じでしたか??

• 5月6日
  • R4

R4

うちは短期集中でトイトレしたので、下半身すっぽんぽんにして垂れ流しでトイトレしました!
    なので、出たのがダイレクトに分かって本人も身体で理解する事が出来てすぐに終わりました🌟

ただ、これは親が大変で、覚悟いるので覚悟が出来ればやっても良いと思います!笑

あと、この頃かはこちらの言っている事はだいたい理解してました😁

• 5月6日
  • えりー

えりー

上の方が教えてくださったイギリスのトイトレ方式に近いですね!
    確かにかなりの体力、忍耐力、その他諸々必要ですね😭

トイレ関係はお話してもまだあまり理解出来てないようですが気長に声かけてみます😌

• 5月6日
ママ

1歳半迎える前に保育園でトイトレが始まりましたが家ではまだ何もやってませんw
もう少し暖かくなってきてからやろうかなと思ってます🥰

喋る喋らないはあまり関係無いかもしれません😅