※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りが遅いです。座りながら遊ぶけどバランスを崩し、まだ一人で座れない状況。小児科では座れる時間が長いとクリア。腰が安定していないか心配。腰座りの目安を知りたい。

生後9ヶ月になったばかりです。
うちの子はわりとお座りが遅い方で、7ヶ月になってやっと一人でおすわりできる時間が伸びました。

今は座りながら近くのおもちゃに手を伸ばして遊ぶんですが、バランスを崩して横向きや後ろにそのまま倒れてしまいます💦
そこからまだ一人で座る体勢になれないので起こしてあげています。
小児科ではある程度一人で座ってる時間が長ければ、母子手帳に記載されている「ひとり座りができる」という欄はクリアと言われました。

ハイハイはできず、ずり這いは少しできます。(ずり這いでウロウロする事はありませんが😅)
つかまり立ちは8ヶ月後半で出来るようになったのですが、腰がまだまだ安定してないんでしょうか??
腰座りの目安がわからず、教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

つかまり立ちができるってことは腰はある程度安定してそうですが本人の座る気があまりないのかな?って思いました😭
うちの子なんてずり這い全くしませんしつかまり立ちも一切しませんよ笑
その割にお座りが得意でずっと座ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    座る気がないんですね😂
    そういうパターンあるんですね😳!!
    お座りが得意とかかわいいですね💓笑

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝転んでひたすら寝返りして寝返り返りして遊ぶか座ってるかのどっちかです笑

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子寝転ぶのすら嫌がって🤣笑
    なのに座っていても結局長続きしなくて泣いて抱っこアピールされちゃいます😅
    ここまで抱っこ抱っこで大丈夫なんですかね💦

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    甘えたいんだと思いますよ😊

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    このまま甘えさせちゃって大丈夫ですかね😂笑
    抱っこマンなにもできないし辛いです笑

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣かす方が可哀想ですーーぐおいで!!って抱っこしちゃってます笑
    でも何か1つにはまると静かーーに遊ぶので常に抱っこは求めてこないので…💦

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅
    手を広げて抱っこをせがまれるともうかわいすぎてついついしちゃいます😂笑

    • 5月6日
little

赤ちゃんって頭が重たかったり遊んでるときおもちゃを引っ張ったりしてるうちに勢いで倒れたりはしますよね😃下の子は全然倒れないんですが、上の子のとき9カ月くらいでも頭打つのが心配で周りにクッションやら毛布おいてすわらせてました!
最近思うのは下の子はずり這いも5カ月後半ではじまってよくうごいてました!
上の子は11カ月くらいまでずり這い、ハイハイしなかったのでそういう面でも腰の強さがかわるのかな?って考えてました!

  • ママリ

    ママリ

    ほんと®️さんの上のお子さんと一緒で、うちも毛布やクッションを周りに置いていないと心配なんです💦💦
    うちの子はまだ腰強くないんですかね🤔

    • 5月6日
  • little

    little

    やっぱりハイハイなどで動いている子のほうが多少は強いのかなって感じかもしれませんよね😃
    でも強くないわけではなく1日1日変わってくと思いますよ😃

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    ずり這いもしても結局すぐ抱っこしてほしくて泣くし、座っていても長続きしなくて泣いて抱っこアピールされちゃので困ってます😅
    このままで大丈夫か??と心配になります😅

    • 5月6日
ぽむ👶

うちはもうすぐ10ヶ月ですが
先週やっと初めて一人でお座りできるようになったばかりです!
今は随分上手に座れてますが、たまに後ろへ倒れるときもあります😅

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🥺
    まだまだ安定しないですよね😭

    • 5月6日