※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴmama
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で夜が特につらい。子供は暴れ、母親は円形脱毛で悩んでいる。旦那も協力するが、どう対処すればいいかわからず困っている。

絶賛イヤイヤ期…
2歳になるちょっと前くらいから
イヤイヤ期が始まりました。
少しでも気に食わないことがあると
いやーもー。やーやー。と泣き叫びます。
日中は気を紛らわしたり、お散歩して気分変えてあげたりして落ち着くのですが、1番ひどいのが夜です

旦那さんも協力して、抱っこするよ?と言ってくれますが
それも嫌。一緒に遊ぼうも嫌。
何したいのか、どうしてほしいのか聞いても嫌しか答えず
ギャン泣き、暴れまわり、挙句に噛みつき、髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いてきたり、胸ぐらつかまれたり。
それは痛いんだよ?やめようね?と言っても嫌。
旦那さんとも、2人目を考えていましたが初めてのイヤイヤ期を目の前にしちゃうと考えちゃうよね…と話しています😭😭😭

寝てからも時間は不定期ですが
1回はイヤイヤとギャン泣き&髪の毛を引っ張るで起きます。ほぼ毎日…疲れとストレスでいつの間にか円形脱毛ができてしまい落ち込んでいます。

いつかは終わりがくると思っても、それがいつなのかわからないし、毎日これだと体力も髪の毛ももう無くなってしまうんではないかと…。

愚痴、弱音みたいになってしまいましたが
昼間のイヤイヤ期より夜のイヤイヤ期が怖く
みなさんはどのようにしていたか教えてください🙇‍♀️

コメント

夜の嫌々とは、寝ている時ということでしょうか?💦

もしそうなら、夜驚症ではないでしょうか。
もしギャン泣きでも放置ができる状況ならちょっと落ち着くまで放っておく、賛否両論ありますが、うちの場合は一回起こして落ち着かせる、部屋など場所を変えてみる、など有効でした。(うちの子は体調が悪い時になってました)

• ぴぴmama

ぴぴmama

コメントありがとうございます🥺

夜のイヤイヤは寝ている時ですね…夢をみたのかはわからないですが急に起きて目をつむりながらイヤイヤします。
    2時とか3時に時間はバラバラなんですが、その時間帯に大声で泣かれると近所迷惑も考えてしまい抱っこしようとしても暴れ回るし、髪の毛引っ張られるしで抱っこができないです😭

• 5月6日
めくま

イヤイヤが手に負えなそうな時は、
何日かつづけて宇津救命丸(もしくは樋屋奇応丸)を、無理やり飲ませます。

とりあえず、
夜はまずは、
水を飲ませる→ドリームスイッチオン!

ダメな時は、iPad渡してしばらく放置。
(あそベビー、Amazonプライムビデオなど)
復活したら、少しお茶飲んだり一息入れて、仕切り直し。

子供も大事だが、自分も大事だ。

• ぴぴmama

ぴぴmama

(宇津救命丸)考えました...😥
    個人差があるようでうちの子に効くかわかりませんが
    どうしようもなくなったら
    試してみます!

• 5月6日
らか

そこまでイヤイヤでダメになったらギャン泣きして暴れまわっても良い部屋や環境を作ってあげて見守って良いと思います😅宥めても耳には入らないので、本人が納得するまで泣かせてしばらく経ったところで声をかけてあげます☀️全て相手にする必要はないし、もし噛みつかれたり等他害するなら、「痛い!いけない!」とおさえつけて厳しく叱りこちらが上だとマウントを取るか、痛いことを伝えて「そういうことをする人はこっち来ないで〜」と距離を取り私に触ることができないようにしたり、とにかく子供の思うようにさせません💦よっぽどひどい時には前者のやり方で闘いますが、そうでなければ9割は後者作戦をやってました☀️あとは落ち着いてから抱きしめてあげればいいと思います✨我が子2人のイヤイヤ期を過ごしてみて激しいイヤイヤ期は結構すぐ終わるなーと感じます😊2人目のイヤイヤ期はもはや笑えますよ!上の子の時にこんな風なのあったなーなんて思って懐かしい気持ちもあるし、上の子と一緒に「なんか妹ちゃん全部嫌らしいよ!面白いね🤣」って大抵のことは笑って流せます😁年齢が上がれば必ず落ち着くし、今度は口が達者になり、違うめんどくささもあります💡2人目もできてしまえば何とかするしかないのもありますが、上の子の子育て経験から効率よくできたり、見通しも持てるのでストレスにならず笑ってしまう心の余裕も少しできたりしますよ✨あんまりストレス抱えないでくださいね😊

• ぴぴmama

ぴぴmama

そうですよね大きくなったらなったでまた違うめんどくささありますよね😭
    今はこのイヤイヤ期に立ち向かっていこうと思います🤯
    ストレスにならない程度に(笑)

• 5月6日