※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
その他の疑問

現在5ヶ月のあかちゃんを育児中なのですが、3ヶ月くらいから乳児湿疹が…

現在5ヶ月のあかちゃんを育児中なのですが、3ヶ月くらいから乳児湿疹が酷く皮膚科に通いました。
そこではまだアトピーやアレルギーの判断はできないけれど、乳児湿疹には変わりないからまずは非ステロイドの薬で様子をみてと言われました。
ですが塗ってもよくなったり酷くなったりを繰り返したので2回目を受診。
次はステロイドを処方され、きれいになってきたら前回処方した薬を塗ってくださいと言われました。

そして現在、酷かった顔の湿疹は以前よりはきれいになったのですが、顔以外の足や腕、お腹がかさかさや湿疹でとても痒そうにしています。
最初に処方された非ステロイドの薬はもう終わってしまい、また病院に行かなければという状況なのですが、このまま同じ皮膚科にするかかかりつけが小児・アレルギー科なのでそちらにするべきかで悩んでいます。
本当は初診から小児科に行った方がいいのかなと思ったんですが、コロナが怖くて皮膚科を選びました。
みなさんならどちらを受診しますか?

コメント

はなまる

皮膚科に行くことをおすすめします!

うちの子は軽いアトピーなのですが、最初かかつけの小児科で診てもらっててすぐアトピーと診断されず中々治らないってことになってしまったことがあります🥺💦

• はるちな。

はるちな。

なかなか診断されないのも、モヤモヤしてつらいですよね💦
    皮膚科の方がやっぱり専門なのでいいのかな…。
    ガイドありがとうございました!

• 5月6日
mooooon

私だったらかかりつけの小児科にいきます!
アトピーアレルギーではないと思うんですが…
私の娘もおむつかぶれがひどくて
皮膚科に行ったんですが結構強めのお薬(ステロイド入り)を処方され、かかりつけの小児科の先生に聞いたら皮膚科はあまりお勧めしないと言われました!
なので小児科がいいかもしれません🥺
でもやっぱり何度試しても受診しても薬は効かなかったので新生児期の頃使っていたオーガニックのヴェレダのカレンドラベビークリームを試したとこ見事に綺麗に良くなってます!!
アトピーみたいな湿疹にも使えてだいぶ良くなってます!
はるち。さんも一度オーガニックの製品を使ってみてはいかがでしょうか😖

• はるちな。

はるちな。

出されたお薬は比較的弱めのものみたいですが、これがどんどん強いお薬になっていくかもですね💦
    だとしたらやっぱりステロイドは怖いイメージなので悩んでしまいます…!

オーガニック製品は試したことないです😃
    赤ちゃんの肌にも良さそうですし、これで治ったら本当に嬉しい!
    一度公式サイトをじっくり見てみます。
    回答ありがとうございました!

• 5月6日
  • mooooon

mooooon

強いお薬になっていくとだんだん逆に効かなくなっていくのも怖いですもんね!

半信半疑で試したんですけどめちゃくちゃ良かったです!
    なんか湿疹が出来た時も先にオーガニック用品を試して効かなかったら病院に行くようにしてます!
    ぜひ試して見てください!

• 5月6日
  • はるちな。

はるちな。

これなら外に出なくてもいいので、コロナの心配もいらないですね!
    素敵なものを紹介してくださり感謝です☺️

• 5月6日
  • mooooon

mooooon

全然です♡
    早く良くなりますように🥺

• 5月6日
ぺんぺん✩︎⡱

息子も湿疹で生後1ヶ月からヒルドイドやワセリン、ステロイドを使用しています。
コロナで受診が心配、薬だけ欲しい旨を電話で伝えたら、処方箋だけ出してもらえました。

引き続き皮膚科で、受診せず処方箋だけ受け取れるか相談してみてもいいと思います🌟

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

私だったら皮膚科通院します🌟やはり専門ですし、肌に合った薬を絶妙に選んで処方して下さるので。

因みに私は皮膚科通院しつつ、小児科でもフォローしてもらっています。連携取ってくださっています。

• 5月6日
  • はるちな。

はるちな。

今の時期本当にコロナ怖すぎて…処方箋のみならこちらとしても安心できます😃

やはり専門の先生にみてもらったほうが確実ですかね!

小児科と連携してくださるなんて、なんていい病院でしょうか…。
    わたしのかかりつけの先生はいい人なのですが、前に諸事情でどうしてもかかりつけに行けなくて違う病院へ行ったら、次に行ったとき少しだけ嫌な顔をされてしまいました😭
    なのでそういう病気は羨ましいです!!
    回答ありがとうございました!

• 5月6日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

息子は特殊な病気とかではなく、普通に乾燥性湿疹です😅
    嫌な顔をされるのはこちらも何だか不愉快ですね💦
    たまたま、小児科の先生と皮膚科の先生が知り合いだったみたいで、先方(皮膚科の先生)から連携とるから大丈夫、と仰ってくださいました。

処方箋のみもらって、コロナ落ち着いてからまた見てもらえると良いですね💦

• 5月7日